■ザクヘッド制作記3

■ザクヘッド本体グラデーション塗装
量産カラーはタミヤアクリルの機体内部色です。これを基本とし、フラットのブラック、ホワイトでグラデーションをかけます。6~7段階ぐらいやったと思います。光の当たりやすい頭頂部分や影、退色を考慮しながら吹いていきます。時間がないので工程は省略させてもらいました。
z38171003.jpgz39171003.jpgz40171003.jpgz41171003.jpg

■機体内部の錆
内部は材質がちょっと違うって意味で違う錆表現でやってみました。
z33171003.jpg
ライトブルーをベースに吹いて、赤系と緑系をスポンジチッピングします。

z34171003.jpgz35171003.jpg
シリコンバリアを塗布後、グレー系を拭きます。佐世保のヤツですが特に意味なし芳一です。そしてハガします。

z36171003.jpg
あとはそれまだやった事を殺さぬよう、フラットブラウンで薄らエアブラシ。そして完成。

z37171003.jpg
この作業で使った錆色です。この類は粒子の細かいタミヤアクリルが向いてると思います。

■デカール貼り
z47171003.jpgz48171003.jpg
デカールを貼るにあたってスケールが35なもんですから、どうしようかと思いました。AFVでは戦車とかって彼方此方に注意書きってないじゃないですか。ってなると35のマシーネンになるんですが、手持ちデカール漁っていたらメガザクのものが出てきました。48スケールなんですが、具合はいいかなと思います。アクセントで額に☆を入れました。言わずと知れず米軍マークですね。ソフターで馴染ませた後つや消しクリアーを拭いてます。
あと、塗装が剥がれた部分を筆にて下地塗装を入れてあります。塗料はタミヤアクリルのフラットブラック+フラットブラウンです。


z43171003.jpgz44171003.jpgz45171003.jpgz46171003.jpg









■ザクヘッド制作記2

■ヴィネット構想
もちろん、ヴィネット化するんですけど、こんなものがあった。
z14171003.jpg
スタイロフォームの円形状のヤツ。スタイロはジオラマ工作で定番ですが、元々は建築資材の断熱材です。先日ホムセンに生きましたら、円形状のものありまして、買っておいた。値段は200円ぐらいでしたか。後日、それ以降行って見たらありませんでした。もう売らないんですかね。こんど行ったら問い合わせしてみようと思います。

z15171003.jpgz21171003.jpg
z22171003.jpgz23171003.jpg
前回言ったよう、ヘッドの下部は見せられませんのでこんな配置にしました。適当にスクラップも配置。あまり置きすぎてもゴチャゴチャと狭くなりますし、一個一個作ってる暇もないのでこの程度。全て1/35です。このヘッド、明確なスケール表記はないんですが、寸法測ってMGと比較、計算したらだいたい1/35であろうかと。若干違っていてまぁ、OKかなと思います。
スタイロ適当にカットし、ダイソーの紙粘土で地面を整形。ヘッドや小物を押し当てて基本のベースを作ります。側面はモデリングペーストを塗ってあります。

z20171003.jpgz17171003.jpgz19171003.jpgz18171003.jpg

■サフカットと浮き錆
z32171003.jpgz31171003.jpgz30171003.jpg
ヘッドにサフの1200番を厚めに吹き乾燥後、デザインナイフにて塗膜を剥がします。剥がれた所には溶きパテで錆のテクスチャーを与えます。また、塗膜が内部からの錆にによる浮きを瓶サフで表現します。

z27171003.jpgz26171003.jpgz29171003.jpgz28171003.jpg



■ザクヘッド制作記1

■品薄ザクヘッド
八月大戦のガンプラ部門。昨年、ギャンを提出しようとしたんですけど、間に合いそうもないので離脱しました。そして、7月くらいから再開しましたので8月中旬手前ぐらいには完成。楽々です。しかし、ツイッターで製作途中画像を上げているとけっこうな反応がありましたので、こちらを初のオラザクにスライド。なので、八大ガンプラはがら空きとなって今年も不参加という事態になってしまった訳です。ちなみに、「どうしようか」と考えてる最中はK2SOのベースを制作中でした。こちらもウィーゴをみんゴにスライドしてしまったキャラ部門ががら空きになってしまったために製作。なんか、余裕の筈だった今年の八大だったのですが、結局は頭がよじれるぐらい考えてしまいました。
ガンプラで何か簡単に出来るものはないか?HGクラス単体でもけっこう時間がかかりそう。「巷で噂のザクヘッド」これだったらイケそうだと思いました。が、しかし!これ発売時はガチャガチャのケースは空っぽで画像では見た事あるけど実物は発売されてから全然見た事ありませんでした。一応手元に一個あるんですが、
zh3170722.jpg
こちらは、タムタム大宮の方で買ったものでして、マイレギュレーションの「八月大戦はイエサブで買ったものでしか参加は許されない」というのがありましてコレを使うのは禁じ手。なので、諦めかけた締切6日前だったでしょうか?ツイッターにてイエサブ大宮に入荷の情報!これは買い逃す訳にはいかないと大急ぎで買いに行きました。

z2171003.jpg
無事に手に入れたザクヘッド。500円という安価でこのクオリティ!しかも、サービススタンプ300円分使ったので200円で手に入れました。べつにエビで鯛を釣ろうっていうつもりではありませんっ!
ものはジョニーライデンでしたが、これ、ここに来てシークレットのクリアだったら泣きですよね。逆に。(藁)

z3171003.jpgz4171003.jpgz5171003.jpg
詳細なんですけど、ボール型から変形しましてザクヘッドになります。また、モノアイは可動、口の部分のハッチは開閉、これは生かしたいですね。下の部分は首の構造はまったくありません。

■改修ポイント
z9171003.jpgz8171003.jpg
z10171003.jpgz11171003.jpg
あまりというか、まったく時間がありませんので凝った事はできません。頭部のアンテナは量産型カラー、一般型にしたので取り付けずに穴埋めです。他は動力パイプディティール、コネクター、モノアイシールドの割れ、内部モノアイぐらいでしょうか?首下なんて作ってる暇はありません。なのでひっくり返したりと首元が見える作りは却下となります。

z13171003.jpgz12171003.jpg
モノアイシールドの透明パーツはニッパーでバキバキに割って、ピンバイスで弾痕、カッターでひび割れを追加してます。

z16171003.jpg
動力パイプなんですけど、購入前の想像ではブロックごとに切り離し、それぞれ穴を開けて電気コードなりを通す.....って感じでした。しかし、パーツ的には軟プラ。ゴムっぽい軟プラ。これ、加工できない事はないと思うんですけど時間がかかりますので.......、エナメル線を各所、グルグルグルグル~~~っと。するとスプリングを通したような感じにはなります。(藁)ちなみに、切れ目は目立たない裏側に回しています。コネクターはコトブキヤのガトリンクパーツを利用してそれとしております。

z6171003.jpgz7171003.jpg
モノアイはカメラ自体はパーツに丸ノズルなどを追加して加工しました。中央の小さな穴に丸レンズを入れてそれがカメラです。個人的なモノアイの理想としては、カメラは中央に100㍉径のレンズがあってまわりの平な部分は赤外線などセンサー。カメラレンズの回りに縁に沿って輪っか状のライトがありそれが発光する...っていうのが個人的なモノアイの理想です。直径800㍉ほどのカメラレンズなぞ無くとも写るだろうし、レンズが光るってのはオカシイ。

■毎度の事

まぁ、こんな感じにとても簡単な工作で一瞬で終わりです。しかしですねぇ...........。

ちょうど、購入したぐらいからですか、左手に違和感があったのですが、

z25171003.jpg

人差し指が腱鞘炎!!突き指とかひねったとか全く記憶がございませんl!まったく謎です!「模型を頑張ると何故か何かある!」←これです。(苦藁)
ちょっと何かに触れるだけでも激痛!パイプにエナメル線を巻く作業なんて大した事無いんですが、強烈な痛さのなかの作業でした。一瞬で終わりの作業でもなかったですねぇ。一瞬で終わる筈なのに倍ぐらいかかったかもしれません。

諦めようにも。ここまでやってありますし、終わらなくもない段階。諦めるってのも中途半端ですので.............、

スーパーサイヤ人8化した。

この時点で締切よっかめぇだったと思う........。





■羽もの現状。

ひさしぶりに模型記事です。とは言ってもあまり面白くない話ですけどね。完成品や制作記などの記事。見たいと思ってる方は多くはないと思いますが、一時ストップしてSAコンの方に時間を割かせてもらってます。

一昨年、参加しようとしたSAコン、昨年参加しようとしたSAコンともに不参加及び、断念というカタチとなりました。今年こそと思ってはおりました。まぁ、お題はかなり前にでてる訳でして、さっさと作らないのも悪いのですが、いろいろ思考やら他にやる事などがありまして、9月に入ってから始動という事になりました。

まぁ、相変わらずでございますが、模型製作に予定とか計画とか立てたりするとなには’事’が起きる訳でして、やってるんだかやってないんだか解らない9月の中旬まででした。

なんとか、羽ぐらいまでは進んだんですが、現在ふりだし戻る。

参考画像をネットから拾ってきて観てるんですが、参考にはなります。しかし、詳細部分がよく解らない。これって製作用に撮影された訳ではなく、記念撮影用ですからどれも同じようなアングルで撮影されてます。致し方ない事です。

それらを観ながら順調には進めて来てはいるんですが、作業を進めているうちに構造とか理解できます。しかし、だいぶ進んでしまってから知っても、後戻りできない訳です。なんとか、修正修正でごまかしてきたんですが、どうも気に入らず、バラシてしまいました。
初めから構造を理解していれば、なんてことのない作業なのですけど、いろいろ調べながらってのは時間がかかります。

かと言い、ほぼふりだしに戻ってしまった現状から先ほどのまでの状態に戻すのに何日かかる事でしょう。(苦藁)この数週間の作業がムダになってしまったダメージは大きい。

締切間近.........。おそらく、間に合わないんじゃないかなぁ~と思います。

昨年はちょうど今頃からトムキャットをスタートしました。凄く状況は似ております。(苦藁)昨年は久しぶりに無理をして望んでみましたが、やはり断念という結果に。

今回ですが、あと2~3日やってみまして、「どうやら行けそう」って段階にならなければ早々に辞退しようと思います。もう、模型製作で徹夜とか無理をしたくはありませんので。

もし、間に合わなったら来年の八月大戦に持越しでもしようかなと思っています。ゴミになってなければの話ですけど。(藁)


追記)
上記記事を書いてすぐあと、仕切り直してリベット打ちから始めました。作業開始後2時間ほど経過。しかし、リベットどころかその下書きもままなりませんでした。あはり、鬼門でしょうか?(苦藁)どうも、飛行機スケールモデルは考証とこのリベット位置決めが苦手でございます。
まだ、2~3日経過してませんが、この進みようでは結果は明白。その2~3日を模型にしろ何にしろ他に使った方が有効です。解答ははやいです。SAコンは今年も離脱することにします。

11月締めでSWのフォトコンテストがあります。何点か投稿済みですけど、SWシリーズは簡単ですので何か気晴らしに作って投稿しようかと思います。ってまた計画立てると何か’事’が起きそうですけどね。(苦藁)

いま、やってたヤツですか?う~ん、だんだんゴミ化してきてます。あぁ、もったいない。(藁)

■9月に観た映画

■サマーウォーズ

金ロ録画分。とりあえず神木龍之介の「よろしくお願いしまーす!」のエンターキープレゼントってのはウケました。サマーウォーズの冒頭のOZの世界観の解説やキングカズマの戦いっぷりとか、夏希たちのやり取りとか観客の掴み方ってのは何度観てもすごいと思いました。襟首掴んでグイっと引き寄せるようなね。あと、どこかで書いたと思いますけど、細田監督って集団の描き方がすごく良いです。ラストの方はじわっときますね、何度観ても。そんな素晴らしいサマーウォーズなんですが、金ロはいつもカット放送ですねぇ。検事が誤認逮捕される訳ですが、その時「みんなとご飯食べたり、花札やったり」って花札やってないし。ホントは放送知っていてもBRレンタルして観ようかなぁって思ってたんですけど。細田作品は全部BR欲しいです。

★★★★★

■心の旅

サタシネ枠で視聴。主演ハリソン・フォード。彼の主演映画は名前が変わっても全てハリソン・フォード。とくに文句はありませんけど。でも、これはハリソン・フォードじゃなく見えてしまう。その為か、声優もいつもと違っていた。記憶を無くしてしまうと人間、素に戻ってしまうのではないか?生まれてからの人生の環境によって性格ってあとからついてくるものなのではないでしょうか?って考えてしまった。四半世紀ぶり観たと思う。当時はすごく感動した記憶。今回もとてもよかったです。
★★★★★

■王立宇宙軍 オネアミスの翼

今、第三スチラドゥに手をつけてるので参考にとレンタル。そう!BRを買うか買わないか?考えていたんですけど、ツタヤにはDVDとともにございませんでしたが、ゲオにはなんと!BRレンタルまでございました。前に観たのって何年前だろう?DVDで観たのだから2000年前後でしょうか?何度観ても、凄いと思う。カットの一つ一つが作品であり、手抜きが一切ない感じ。リアルを求めるなら実写の方が手っ取り早いんですけど、「描くから人は観てくれる」それがアニメーションである。あぁ、あと最近気が付いたっていうか知ったというか、音楽、坂本龍一ですけど、本人の映画音楽を集めたCDには「国防総省」しか入ってなくて、サントラはあれですかね。OPのチャチャンーチャンチャーチャチャンー♪だけ提供して他の作曲家が肉付けしたものなんですかね?詳しくはわかりませんが。そのOPとEDの大西さんのイラストは好きでした。ぴあの挿絵の頃からファンなんですよ。
BR化についてなんですが、音を新たになおしたようですけど、確かにいいとは思いますけど、単にモノが床に落ちるだけなのにハデな音がするってのはいかがなもんでしょう?(藁)
さんざん、褒めた所で締めですが、BR買わずにレンタル100円ですんでよかったと思います。また観る時はレンタルで。
★★★★★

■ピクセル

日テレ金ロ録画。1970年中盤から町に出始めたアーケードゲーム。いわゆるゲーセン。当時はゲーセンとは言わないし、ゲームセンターとまでわざわざ言わなかった記憶です。駄菓子屋からスーパーの前など至るところにありました。アタシ的には「嫌な物が流行り始めた」と思ってました。なんでってヘタですから。ドンキーコングとクレイジークライマーはテッペンまで行った事ありませんし、パックマンは2面の初めで食われて終わりです。友達連中が夢中になり始め、そこから離脱して他の友達と缶ケリやってた方がずっと楽しかったです。あと、あれすね。カツアゲ(死後)なんでまた、中学生が小学生からお金を巻き上げるんでしょう?被害にあった事はありませんが、不良のたまり場でした。今、考えるとツッパッて(これも死語)ゲームで遊ぶ♪ってなんなのか?(藁)
あぁ、映画の話でしたね。A級なのか?B級なのか?大人向けなのか?子供向けなのか?よく解らない作品でした。これ、あれですね。映画館での3D向けの作品ですね。ですからテレビだと内容がのめり込むようなものでないですから、なんとなくの視聴でした。かといい、1000円以上支払って映像だけを楽しむってのもなんだか。もう二度と観る事は無いと思います。
★☆☆☆☆

■僕だけがいない街

フジ放送分録画視聴。アニメを実写化したというパターン。その場合、ほとんど期待してないのですが、アニメの方は1話ぐらいしか観てないんですな。あまりにアニメ放送が多くてイヤになっちゃってる感がございまして、そんな気分で観てるもんですから頭に今一つ入らず削除しちゃったというケースです。映画の方ですけど、まぁ、アニメに沿って演じてるなという雰囲気漂ってましたが、見入っておりました。最悪だったのがアニメ放送時、たまたまチャンネル回したら、誰が犯人なのか?っていう重大なシーンでして、自らネタバレスポットにダイブしてしまいました。なので、犯人しってでの視聴。漫画のセリフは心に残るものがありました。ラストは藤原竜也の名演技ですね。先日、コンテスト3つも落ちた時、お店でやればよかったです。

★★★★★


■逃亡者

手持ちDVD視聴。模型作業のお供に視聴です。作業中PC画面に資料を広げて置くもので電源入れっぱなしってのは何なので普段はTVでニュースとか録画とか観ております。何も見る物無くなったので垂れ流し。とは言っても、この映画、大好きでして。キンブルとジェラードの追いつ追われつの緊迫感、BGMとか凄く良いです。もう4半世紀前の映画ですが、10回は軽く観てるんじゃないでしょうか?
★★★★★


■追跡者

続いてこちらも視聴。ジェラード警部スピンオフ作品です。前作の逃亡者でトミー・リー・ジョーンズという名前は超有名になりました。その後、MIBシリーズ、そして、今では日本で缶コーヒーの宇宙人として定着しております。この90年代の「実は仲間だと思っていたヤツが犯人シリーズ」は最高ですね。ラストはパトカーのサイレンで締めくくるという。
★★★★★

■エアフォース・ワン

模型のお供はまだ続きます。こちらも、大好きな作品です。ハリソン・フォードが大統領です。テロ役のジェットを操縦してる人はピーター・パーカーのアパートの大家です。アメリカにとっても超理想の大統領像じゃないでしょうか?国家機密であるエア・フォースワンは内部撮影は不可で、飛行機の内装は取材したお話から想像したものらしいです。プラモデルも出てるので作ってみたいですねぇ。ジオラマとか。
★★★★★

■交渉人

模型のお供。手持ちDVDです。これも、「味方が敵だったパターン」ですね。ネゴシエーター・交渉人というお仕事を世の中に広めた作品でした。サミュエル・L・ジャクソンはぜんぜん年をとらない説みたいのが流れてたりしますが、久々にみたら若いと感じました。なんかウィル・スミスを見てるようでしたよ。この頃って、SF、VFXモノはけっこう下火で警察ものが人気でしたねぇ。スピードとか。
★★★★★

■天空の城ラピュタ

地デジ地上波を録画したのがBRデスクにも入ってるし、PCもの入ってるし、DVDも持ってるし。今回、金ロを珍しくリアルタイムで視聴。冒頭と途中、家族に侵入されたので観てない部分がありますけど。宮崎駿作品で手に汗握るという作品はコレっきりじゃないでしょうか?途中切れ目なく最後までぶっとおしで、瞬きせずにってのは言い過ぎですが。初めて観たのは公開直後レンタルVHSで観ましたが、ほんと最初から最後まで夢中で観た映画でした。やはり、シータが思い出し、つぶやいた呪文により復活したロボット兵。王女を必死で守ろうとするシーン。ちょっと戻って呪文の意味の「我を助けよ」を思い返すとロボットの取った行動は愛おしく、とてもせつないです。
★★★★★

■E.T.

手持ちDVD,模型のお供です。これ、まったくテレビでやらないですね。放映権高いんでしょうか?もう忘れ去られてるんですようか?公開時は今では考えられない程、映画館は大盛況、社会現象まで発展しました。立ち見でばっこんばっこん後ろの入り口が上映中に開いたり、通路に新聞紙引かれて座れと言われ、子連れのお母さん「なんでお金払って床で観なきゃならないよ!」って怒ってました。ちなみにアタシは2回観に行きました。「宇宙人いるか?」の話は置いておきまして、憧れたのは当時のアメリカの話です。宅配ピザはコレで初めて知りまして、宅配以前にピザって甘いものかと思ってましたっ!(藁)
あと、舞台である新興住宅地です。なだらかな傾斜地にお庭は広く、平べったい広い家。ちょっと、街を外れればE.T.のいた高い針葉樹の森が広がっているとう。うちの近所jじゃ狭いし、森って言ったって雑木林ぐらいですから。ほんと憧れの街でした。
調べて観たら、コレ、ロスの北側の方でして、冒頭E.T.が眺める夜景はロスの街を北側からなんですね。そして、住宅地が気になってグーグルアースで調べてみましたら、やはりございまして、更地の多かった街は家が沢山、立ち並び、木々も高く成長しておりました。さすがに、35年くらい経つとそうなるわな。

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する