■本日の別腹

■ドラゴンボールメカコレクション

ドラゴンボールは毎週楽しみに読んでました。月曜日は外回りの時はとりあえずコンビニに駆け込んでましたから。(藁)あの、突然の終わりようにはショックでしたね。


しかし、原作は終了しつつも、アニメ、映画、ゲームなどなどでは続編が続いております。あれだけ人気のある作品が終了だなんて経済的に世の中が許さないって訳です。アタシ的には漫画の鳥山さんのスピーディな展開が好きでしたのでアニメはたまにしかみておりませんでしたし、GTや映画などちょっとついていけませんでした。ビシっとそこは原作の終了で終了って事かなと。

ですが、最近フジでやってる’超’ですが、1話か2話ぐらいだけ観てやめちゃったんですが、トランクス編、ゴクウブラックのとこから毎週観ております。正直、スーパーサイヤ人ブルーとか破壊神とかいろんな神様のあたりはよくわからんのですが。でも面白いです。

さて、そんな魅力ある鳥山ワールドなんですがメカも人気でございまして、鳥山メカに影響された方々も世には沢山いるのではないかと思われます。DBやスランプの単行本表紙などに描かれた乗り物とか惹きつけられるものがありますね。

そして、バンダイからメカコレクションとして発売される事になりました。これは期待です。

しかし、メカコレクションという安価なサイズでございますから、アマゾンの画像を拡大してみると、食玩みたいですね。(苦藁)手持ちのがいくつかあるんですが、それと変わらないか、それ以下かと言うのが正直な感想です。

プラですから手を加えやすいというメリットもありますし、それをやればかなり見栄えよくなりそうな感じもします。買うとなれば牛魔王のやつぐらいでしょうか?
可能性は薄いですが、もっと二回りほどのサイズでやれば、バンダイなのですから凄いキットになると思いますけど無理ですかね?

■機動戦士ガンダム サンダーボルト



たまたまGYAOを覗いてみたらサンダーボルト4話分が配信されていた。今月末まで。原作は読んでおりませんし、アニメも予告宣伝
の冒頭の数分しか観ておらず。なのでラッキーでした。しかもアンドロイドTVなのでGYAOも大画面のテレビで視聴もできる幸せ。

全話、思った以上にMSの戦闘シーンが多い.....、というよりほぼ戦闘シーンで迫力がありますね。こんなに面白い作品とは思いませんでした。他ガンダム作品とは違い、一年戦争が舞台という本来的な作品でありながら、MSデザイン、設定から別作品、独立した作品に思える仕上がりです。

模型の方なんですが、本編観てなかったので続々リリースされたサンダーボルトシリーズは、もちろん全てスルーです。(藁)





ガンダムの方はアーマー外した状態の姿がカッコよくて買う寸前まできましたが。サイコザクは「なんで、これがサイコ?」と思ってましたし、もうどちらもですが、作業的な事考えると装備見ただけでお腹いっぱいでしてダメです。高いし。(藁)しかし、本編観るとなるほどかっこよく、そして欲しいという衝動にかられます。


ちょっとMGは手がでそうにないので安価なHGに目を向けてみる。劇中、ア・アバオ・クー内に3機並んで立っていたザクのシルエットが印象深いのです。実は発売された当時、けっこう欲しくてお店に行ったんですが、足裏の肉抜き見てやめたんだよねぇ。(藁)いつか巡り合ったら作ってみたいと思います。

■美術の授業の一コマ

え~、小話をひとつ。

アタシは小さい頃から絵を描く事、見る事、描いてるところを見る事が好きでした。
学校の新学期など、新しい教科書が配られると真っ先に見るのが美術の教科書でした。

しかし、図工、美術という物は興味がある人はほとんどおられない様子です。高校にもなると、音楽、書道、そして美術との選択科目になり、致し方なくどれか選ぶ......、というのが普通だったのかもしれません。

アタシはもちろん美術を選択しました。

まわりは、勉強しなくて済む時間。お遊び、退屈な時間ってなところでございましょう。普通2時間連続での授業であり、2時間目の後半にもなれば、さっさと片付け始め、学食へゴー!みたい美術の’び’に字にも興味の無い連中も多数おられました。

そんな美術の時間、風景画の授業だったと思いますが、先生が自分の描いた作品をお手本のように貼りだしました。

先生はパリに留学経験もあり、「さすがに上手いな!」とアタシは思い、目を開いてみておりました。

そこへ、美術に興味もないどころか、空気すら読めないヤツがですね、先生のいる前で一言.........。






「先生の絵って、遠くからみると上手いけど、近くでみるとヘタだな。」←(藁)


すると、先生、顔こんなんなっちゃいまして。↓

munku1170327.jpg






pari1170327.jpg

パリにまで留学したのに、高校生のガキ如きに!




「先生の絵って、遠くからみると上手いけど、近くでみるとヘタだな。」




munku2170327.jpg






あのね。それはヘタっていうんじゃなくてタッチといいますか筆使いといいますかですね。遠くからみて上手く見えるのは構図とかバランスとか縮尺とがしっかりしてるからなんですよ。




では、もう一度言ってみましょう。さんはいっ!





「先生の絵って、遠くからみると上手いけど、近くでみるとヘタだな。」





munku3170327.jpg



所詮、一般の絵に興味の無い人の絵の価値なんて、

元々、有名で高額な絵、

有名人の描いた絵、

写真みたいに本物そっくりな絵.....、ぐらいなのだなぁと思いました。


一般人の方を唸らせたい絵を描きたいのならば、「これは、これこれこーを表現してるんだ!」とか「これは何々がテーマで」ではなくて、写真見たいな絵を描けるように精進するか、他の事で有名になってから絵を描くかをしたほうが手っ取り早いと思います。

先生、あれからとっくに定年なされてると思いますが、お元気で絵を描いておられるでしょうか?





お後がよろしいようで。

■4K Ultra HD Blu-ray



シン・ゴジラが発売になった。ツタヤに行ったら全部レンタル中で空っぽのケースだけ並んでいた。昔はよくあったけど、ここ数年でそんな事あったでしょうか?凄い人気です。アタシは4月に入ったら借りようと思います。

それはさておき。「4K Ultra HD Blu-ray」のお話。

これ、上のシンゴジラにも同封されてるディスクです。テレビも4Kになったし、BRも4Kになったし、買ってみようかなと。4KテレビにてYOUTUBEで観られるUltra HDの映画の予告映像は確かに奇麗です。

心揺らいでしました。っと思ったら.........、

Ultra HD Blu-ray対応の機種しか再生出来ないらしい................。

先日、パナ製の新ブルーレイを買ったんですが........、

対応機種じゃないらしい.............。

こいつぁ、また買い物しくじったっ!っと思ったんですが、冷静に考えてみた。

対応のデッキを手に入れる

対応のソフトを毎回買わなければならない

お金が大量に必要

ソフト買わない、じゃねぇや買えない

レンタル用は出ない(と思う)

デッキ宝の持ち腐れと化す

レンタルで映画を安上がりに楽しもうって考えに反する。そもそも、ここ数か月レンタルして観た映画など5千も6千も出して手元に欲しいという映画にぶち当たってないです。おそらくレンタルも Ultra HD Blu-rayソフトは置かないんじゃないでしょうかね。大は小を兼ねるで対応機種でフツーのBRソフトも観られるのは当然ですけど、1本か2本ソフト買ってそのためだけにの高い機種購入ってのもむなしい気がする。


ちなみに対応機種はこの辺になってます。現時点でパナ製、シャープ製などが出ております。ソニーは出遅れてるみたいです。
また、一番安上がりはXboxです。ゲームと兼用ならいいかもしれませんが、ゲームやらないし、それこそゲームソフトはお金がかかるよねぇ。好きな人は別ですけど。


さらにちなみに、現在市販されてるソフトはこのへんです。


レンタルでずらずらと並ぶようになったらデッキ購入をまた考えたいと思います。


4Kは奇麗です。8K、おそらく将来的には16Kぐらいは行くでしょう。BRソフトも今回のようにHDソフトへと、ハードもソフトもクッキリハッキリの方向に突き進んでおります。

..............つかですね。


数年前騒がれた3Dってのはどっかふっとんじゃいましたね!?

開発に携わったメーカーの方々、ごくろうさんです。

■気になる商品

■MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)スペシャルエディション

今日知ったんですけど今月下旬に発売されるスペシャルエディション。何が気になりますかってパッケージアート。これが、ちょっとだけ映像化されたやつに変わっております。オリジンBR全部持ってるんですけど、あの映像なんで入れてくれなかったんですかね。(ケチ)あと、説明でピンクと黄色の2色のLEDって書いてありますけどこれって目の所なんだと思いますけど。また、ガンダムの図面が付くそうです。

それより、こちらの方が41%引きになっていてお得になってまーす♪アタシは一個ぶっつんであります。オリジンガンダムはかっこいいです。

■スター・ウォーズ プラモデル

スター・ウォーズ Uウイング・ファイター。ローグワンに出てきたヤツ。これ、ネット上で見かけた時、1/144安い小さいシリーズのお仲間かと思ってました。で、先日お店に行ったら箱大きいじゃないですか。フツーのシリーズだったんですね。スケール的にスレーブと同じ扱いのスケールになっておりました。カッコいいので1/72ぐらいで欲しいとは思ったんですけどね。羽広げるとけっこうデカいので無理ですかね。


ヨーダ。バンダイのフィギュアプラモデル技術がいい方向に進んだって感じのキット。けっこう悩ましい品でございますが、フィギュア筆塗り技術経験が皆無に近いので積む恐れ大なので一応スルーです。


ATAT。これは予約済みです。もちろん到着次第作ります。ローグワンに出てた、微妙に形状の違うやつも発売を考慮した作りになってたりしたら嬉しいですね。


そして、ローグワン本編BRですけど、フォースの覚醒発売時より購買意欲アリ。けどおそらく我慢。レンタルだと特典映像観られないんですけどね。

■ねんどろいどぷち
次回、劇場版新作の真相も明らかになり全六話の上映となりました.................。6回観に行かなきゃならないんかいな。BR買うとしたら6本ですか。5000円としてごろくさんじゅ.........。計算したくない。

で、ぷちの話ですけど、かつて発売されたセットがプレミアにプレミアが付きまして3万越えの値が付きました。なんとなく注文してソレ手持ちにあるんですけど、それがお買いもとめしやすくなってバラで発売。あぁ、バラって箱売りがバラになったって事です。もともとぷちはばら売りでそれを箱買いしてる人ですので。

ガルパンってキャラが大勢いるのに、ねんどろになってるのは大洗チームのみであとは数人がぷちになってます。カホタンなどのグッスマの案内みてますと艦コレって凄いですねぇ。続々とリリースされてます。アタシは初期に発売された島風とねんぷちを持ってるだけあとは持ってません。つくづく艦コレ好きでなくてよかったと思います。(藁)

■マスターアーカイブ モビルスーツ MS-06 ザクII

気になる一冊。過去にいろいろ出てますがこのシリーズ内容がよさそうですので。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する