■本日の別腹

■ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー



もう予約が開始されている。発売は4月下旬と随分と早い。観に行ったのは1月。焦って劇場に足を運ぶ必要はなかったような気がする.....。劇場ではメカディティールなどを追っかけて観ていたので落ち着いて観る事ができなかった。じっくりと観てみたいと思います。
しかし、最近はなんでBRとDVDがセットなんでしょう?意味がまったくわからん。どちらかにしてその分安くしてくれればよいのに。

そういえば、これなんですが、肘膝足首の輪っかの部分が透明じゃなくて、ただの輪っかということが劇場で判明ちゃった訳ですが、輪っかだけすると保持がかなり難しい事になってしまいます。
そこで思いついちゃったんですが、その部分パーツたちははめ込め可能な所ですので、バンダイから部品取り寄せて輪っかのみの接着固定のパーツを作るって方法。これいつかやってみたいです。

k2s02170104.jpg

別腹の別腹でございますが、こちらも楽しみです。半年以上ぶり。2か月連続メインイベントが続く!映画趣味万歳!


■All changes made to star wars

初期3部作スターウォーズが公開されたのが70年前半から80年前半。アタシが劇場で観たのはジェダイの復讐でした。前2作はTV放送を視聴したのですが、比べてクオリティが凄く高く感じました。当たり前ですけど、近年の映画に比べればほど遠いものがあるのは否めません。

その後、初期3部作はCGという画期的な革命的な技術により手直しが行われました。様々な技術を駆使しても70年代のそれでは不可能であった事が可能になりルーカス監督を突き動かしたのでしょう。

いろいろありますが、目立つところではジェダイの復讐のジャバの住処のダンサーなどがCGに。これ公開時さすがにひょっこりひょうたん島レベルだと思ってましたし。(藁)あとはジャバとハンソロの会話のシーン。3ではナメクジ型でありましたが2では人型でした。細かい所ではイウォークが瞬きしてたりします。






↑ホントいろいろと気づかなかったところが解って面白いと思います。

そして、またブルーレイが発売されたりしましたが、正直「またぁ?」と思いましたが、これもさらに修正が行われてたりします。さきほどのハンソロに尻尾を踏まれるジャバがさらに描き替えられてるんですねぇ。

こう何度もアップグレードされてるスターウォーズですが、公開当時の旧映像はもう観られないんでしょうか?それを観るのもなんかオツな気がしないでもなんですけど。

あと、ヨーダなんですがエピソード1ファントムメナスを製作時にいくらCG技術が発達したと言えども、それまでのヨーダとかけ離れてしまってはいけないと、クオリティを落すといいますか過去と揃えるようアニマトロニクスかCGでもそれに似た風にしとこう!って話を聞いた事あります。しかし、近年になってこれも描きなおされておりました。にしても比べて見ればその前のヨーダがヒドイ。(藁)





余談、DTの松ちゃんは全く興味ないらしく、彼曰く、「こんなん、何がいいん?こんなんじーさん、尼崎にいっぱいおるで!?」←(藁)

■バック・トゥ・ザ・フュチャー デロリアン


今、CMで話題のディアゴのデロリアン。サイズは1/8という大きさ!もちろんドアは開くし各所発光!
ファンとしてはテレビ画面に釘付け。しかし、欲しいも何も解り切った事ですけど、あいもかわらずの499円と激安と思いきや、全部組立終わるころには......、

ざっと計算すると、中古車が買える値段だっぺよ。(藁)

でも、それなりの価値はあるんだろうなと思います。



同じような感じでこちらは分母が小さくて、一回りおっきい。しかも割安。ディアゴの方はボディはダイキャスト製。ホットトイズの方はどうでしたっけ?その辺の差なんでしょうかね。




まぁ、どのみちアタシはおとなしく、こちらの在庫をやっていくしかないわけです。(全部もってる)


ついでにいろいろ調べてみました。

































■バンダイからついにATATが発売される!


SWシリーズがバンダイから展開されて早数年。中でもスピーダーバイクとATSTは発売を首を長くして待機しておりました。
しかし、買ったは良いものの積みっぱなし。しかもATSTは二つも持ってます。(藁)


そして、SWメカの中で人気のあるATAT。これ、何が出るかお楽しみの食玩なんですが、「リサーチ行為禁止」も何も掴んだだけで一発でわかる重さのATATです。(藁)3つ買って一個友人にあげました。
いつか、これを小改造、リペイントをしようと作業台脇の棚に飾ってあるんですけど、考えてから数年経ちますねぇ.....。


なんて、考えてたらついにバンダイのSWシリーズからATAT発売!ディティールもさすがによさげ!サイズは同じく1/144という。やるならこちらかなぁと思ってます。もちろん買ったらスグ作りたいと思います。

■ふっかつの春

今日、近所のステラタウンっていうショッピングモールに行ってきました。その中に巨大なブックオフがございまして、ときたま掘り出し物を物色したりしてます。



ねんどろいど春ちゃん。色白で金髪で巻き毛というアタシの理想の女性像でもある春ちゃん。
これが、割引価格で1200円台で売っておりまして。もう既に一つ持ってるにも関わらず購入しました。


んが!しかし!


開封してみると、ベッタベタ!

前のオーナーは豚骨ラーメン専門店かトンカツ屋か!ってくらいにベッタベタ!

これは、ひどい!お店って買い取り時、外装からしか中身調べないんですかね?

返品しようとか思いましたが


ジョイの海へどぼーん!メラミンスポンジでこすれば、さすがジョイ!奇麗になってくれました。

haru2170114.jpg
ふっかつの春ちゃん。
haru3170114.jpg
鯉に乗っかる春ちゃん。
アタシは基本、未開封な人なんですが、手綱な握る所で切らないと握ってるようにならないんですね。あと、猫は両面テープです。
めでたしめでたし。

でですね。アタシのフィギュア等の保管方法なんですけど、ちょっとお話します。
中古店でよく見かけるのは日焼けです。蛍光灯でも実は日焼けするそうです。まぁ、後はホコリ、煙草。
売るにしても売らないにしても、新品同様の方が気分はよろしい。
それを避ける為にクローゼット。平たく言えば押入れの中にしまってあります。
模型の箱もそうですが、段ボールで簡単に小分けすれば、箱潰れのダメージも防ぐことができます。

基本的には飾りませんね。買えば押し入れに直行でございます。
飾ってあるものとすれば、日焼け等にこだわってなかった当時のもの。あるいは、同じものを二つ持っていて飾り用のやつです。
今回の春ちゃんがその例です。

で!その押入れは.....。

oshiire1170114.jpg
わー!見るなー!
oshiire2170114.jpg
わー!見るなー!
oshiire3170114.jpg
わー!見るなー!
oshiire4170114.jpg
わー!見るなー!

kyube1160601.jpg

なんか、キュウべえに騙されちゃってる感じがします。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する