■VF-1A制作記 4

コレが発売される前にウェーブ版のVF1-Aをさらりと作る筈がとんでもない事になってしまいました。そして、もう店頭にならんでおりますね。(藁)
1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~)1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~)
(2013/06/29)
バンダイ

商品詳細を見る

雑誌のレビューなどで変形の具合、システムを拝見するとかなりの苦労が見受けられます。開発中はCADとにらめっこだったと思います。理屈的に変形機構は解っていても弄ってスグ壊れるようでは困る訳でして商品としてはプラ厚などの強度、寸分くるわずの精密さが要求されると思います。そしてついに発売となりました。お見事です。

■胴体
さて、アタシの方なんですけどアタシはメーカーでは無いし変形はしないので好きほーだいにやっています。

胸部はキットの物を断面を薄く削り込みプラ板でプレームを。プラ板を加工してパーツを作り前後折りたためるようなシステムを作りました。コレもプラ棒の軸により可動しましたが瞬着で止めてあります。ちなみに現時点では後ろ側軸は外れるよう接着してません。従って軸の長さもまだ不揃い。センターにプラ棒が刺さってますがコレで機首と接合されてます。後ろ側もしかり。
vf1a230630.jpg
頭部はおろか胴体もスカスカです。でも今回のテーマにそっているでOKです。(藁)この胴体、さらにもうちょっと手を加えていきたいと思います。

気が付けばこの時点ではまだバトロイドのキットパーツは使ってませんねぇ。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する