■MS-06 PRODUCTION TYPE

■電撃ホビーマガジンガンプラ王2013出品作品
本命の制作を取りやめ、一旦参加を辞退し締切6日前からの土壇場での制作。徹夜数回。でも今回は誰も寄せ付けないスーパーサイヤ人5ぐらいの空気感は漂わせず(藁)あの穏やかなスーパーサイヤ人で制作してました。なんとか一次予選は通過し、欲しかったクリアーガンダムを手に入れられる事ができました。なんか妙に欲しくなってしまいましてね。なんだかんだと前日に完成し撮影して画像みるとMGの大きさに見えたりする。(藁)

■制作記
HGUC06Rが発売発表時にコレとノーマルの脛、ランドセル使えばノーマルのザクができるよね。っという事で余分に3つも買っていたんですけど、それを本命諦め後TV見ながらパチ組開始。でノーマルの脛を合わせてみたけど、そう簡単には合いません。内部ダボを粉砕したりスジ彫りを入れたりして一応合うように作ったんだけどなんか汚らしいので却下。まる一日分の制作時間を無駄にしてしまいました。どうしようと思っていた時に「F2を使ってみなさい」と’お告げ’がありまして宮原に急遽買に走りました。しかし、脛だけというとコレが合わないんですな。構成が上下逆といいますか。ならばそのまんまという事で合わせてみたら結構違和感なかったりする。足首は06Rです。
zaku15130512.jpg
■スピード工作
模型制作の順番としてパチ組して構想を練って各部を改修。全体が終わったらサフ、表面処理、サフ塗装...というのが普通ですね。とくにブログやってるならば改修した時点で撮影して「こう変えました!」という画像を載せたり、腕、脚など左右片側ずつ作って比較写真を撮ったりするのがセオリーです。実際アタシもそういう写真が大好物です。しかし、やってる人は解ると思うんですけど撮影の絡みで工作できない箇所があったりとけっこう面倒を感じる時があります。今回は特に時間がないのである個所は幅ましとかやっているのに他はディティールやってたり表面処理やってたりと手順バラバラ。(藁)
塗装は単色なのでマスキングも無し。塗装は持ち手などほとんど使わず人型に組んだままエアブラシ。その後バラして間接を塗装。一日かからず終了です。
zaku18130512.jpgzaku19130512.jpg
■詳細
・頭部 06Rを使用。モノアイはキットパーツに穴を開けて丸ノズルとレンズを埋め込み。額にはエッチングパーツ。後頭部パイプ受けにプラ板。
・胴部 胸部コクピットのT字の面積率をエポキシで変更。それにより今度は上が間延びするのでフックを追加。両サイドブロックは左右に0.5ミリ幅増し。ディティール。前後に開いてメンテできるようなヒンジを追加。褌は前に1ミリほど増し。スカートは基本そのまま。バズーカラッチ位置をスジ彫りにて下方に移動。ヒートホークラッチをエッチングで。
・腕部 06Rそのまま。手首はビルダーズをそのまま利用。
・脚部 足首は06R、他はF2ザクを使用。間接の丸マイナスは消し、はめこみ溝とかがカッコいいので膝カバーを使用せず内部構造を塗り分けにて意匠にしました。脛はノズル関係は穴あけ新規にと思っても裏構造と絡むのでいっその事と消してしまいました。
・武装縦は細いので幅増し。両サイドにディティール、表面にボルトを追加。スパイクも06Rのものをスジ彫り追加し使用。ライフル十分すぎるほどかっこいいのでそのまま使用。
・ランドセル HGUCザクの物に06Rのパック背部接合面を合わせパイプ受けや他ディティールをフィンなどはKATOの物、転倒時破損防止ショックはエポキシの削りだし。
・他ディティール 各所タガネにてスジ彫り、ねじ穴らしきものもスジ彫り、動力パイプは壽屋のスプリング。脚部はアドラーズ。壽屋さんもいいかげんやわらかいのを出してほしい。
zaku16130512.jpg
■塗装とデカールと汚し
全体=クレオスGXホワイトとガイアのミディアムブルーを半々ぐらい。関節部などはガイアのニュートラルグレー。デカールはNCデカール。4ケタの数字はタスカ製。エナメルの黒+ブラウンでチップ。AKで錆ダレ。
時間が無いからという事もあるけど全部単色をやってみた。靴も汚しで黒っぽくみえるけどブルーです。実際では戦車も戦闘機も例外を除いて単色じゃないですか。模型でどう見えるか?っていう試みです。 
■制作コンセプトというか設定というか
作り始めは考えになかったけど1/100という設定。(1/72って変わるかもしれない)従って10M程という設定なザクでディティールとかがそのくらいのスケールにしてみました。具体的な構想はしてないけど宇宙が始まりのガンダムの世界でなくて地上が始まりという設定。覚えてる人がおられるか解らないけど2階建ての一軒家ぐらいのガンダンクが登場したり、のちに宇宙用のザクが開発されたりします。

■余談
ちゅーこって。そーゆー事ですので制作記もなければ完成写真もこれだけです。近々赤いの作るときでも制作記やろうと思います。ちなみに今回、腰部のバズーカラックをネオジム磁石で差し替えって考えでしたけど時間切れで出来ませんでした。それも赤いの作るときにやろうと思います。

あぁ、二次予選通過、最終選考進出者への通達がそれぞれ届いているようですね。アタシの結果は後日。


追)よろしければ投票のほうをよろしくお願いします。
電撃ホビーマガジン ガンプラ王2013読者投票

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する