■VF-1A制作記 序

■WAVEバルキリー
かつて、こんな記事を書いたのを覚えております。WAVEからバルキリーが発売。同時期にバンダイから旧キットが再販。さて、どっちを作りましょうか?と。結局は作りもせず、買いもしませんでした。早いものであれから3年が経とうとしているらしいです。WAVEはかっこいいヒーローロボット体系。バンダイは旧キットで当時絶好調にブームだったモナカ工作でかっこよく作るという醍醐味もありました。もし、作るとならばゴールは同じなので手間のかからないWAVE製の方をチョイスしたと思います。
超時空要塞マクロス 1/100 VF-1J バトロイド 一条輝機超時空要塞マクロス 1/100 VF-1J バトロイド 一条輝機
(2010/07/27)
Wave

商品詳細を見る

それから数年経ちました。毎度の如くタムタム大宮に行ってみるとレジ前特価コーナーにこれらが山積みされておりました。wave製のVF-1Aのバトロイドとファイター。

値段のご注目。半額以下でございます。超お得。TV版のA型ってなんでこんな色に設定してしまったのか?ってくらい地味。こういう状態になってしまった理由ってそんなとこですかね?ってか入り値ってお幾らなんでしょう?(藁)
waveval10130525.jpg
今回、ふと考えてみたんですけどバルキリーってイマイ、アリイ、バンダイ、ハセガワ、ウェーブと。これほど程、多数のメーカーでリリースされてるロボットってあるでしょうか?またプラモデルじゃないけど、やまとに海洋堂もあるし。なんかすごい。

■組んでみた
waveval8130525.jpg
まずはバトロイド。思ってたとおりにかっこよす。TV映像や旧キットのように手足は太くないけど劇場版のような変形を考慮した細い手足のほうが好きなので。
waveval9130525.jpg
そしてファイター。バトロイドよりあっけなく組みあがる。共に言えるけどハセガワ製のように実機航空機のようなディティールではないです。しかし、くっきりかっちりとした奇麗なスジ彫りでよいと思います。
また、両者の組み合わせによってガウウォーク形態も再現できるんですねぇ。(画像はないけど)そこがこのキットの魅力です。
で、どう作るかなんだけど、かつて昭和の時代にイマイ製のバトロイドとガウウォークの2個一で超カッコいいフォッカー機の作例がありました。胸部、腹部のノーズ、翼はガウウォークを使用するという。たしかマックス先生の作例だったかなぁ。あの勢いで二個一でという考えもよぎりましたが、今回はそれぞれ素直にストレートにやりたいと思います。(三形態で遊びたいし)二個一もそれ程難しくないと思うし、かなりかっこよくできると思いますのでやってみたい方はどうぞ。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する