■ガンプラ王2013状況

皆様、今晩は。GWも後半、天気もよく過ごしやすい日々が続いております。そして電撃ホビーマガジン主催の毎年恒例ガンプラ王の締切もあと一週間となりました。せっかくの行楽日和の中、それに向けて最後の追い込みと努力している方々も沢山居られる事でしょう。アタシもその一人です。「あぁ、どっか行きたいなぁ」とか窓から空を見上げたりして。(藁)

なかなか作業の捗らない忙しい中、「説明書通りに作って出せばよいのではないか?」とか家族とかによく言われます。模型の知らない人にとってみては模型なんてそう見られるようです。もちろん、説明書通りに組んで完成。無改造、無塗装、ゲートや表面処理すらせずに完成でも誰も文句は言いません。自分で買って好きに作ればよいでしょう。それは全くの自由ですから。
しかし、コンテストとなれば話は別問題です。例えば昔とは比べものにならない程の作りやすさ、完成度のバンダイのMG。コレをそのまま組んで奇麗に塗装して完成させ出品する。かなりの短期間の作業で済みますが誰の目にも止まらないでしょう。レギュレーション的に参加はイエスだけど入賞とかはノーと予測されるという事です。

さて、本題です。今のアタシの状況ですけど工程は遅れに遅れてサフって表面処理中ってとこです。またもや一週間ほど工程ずれ込みました。あと一週間、時間が無い。なのにこんなブログ記事など長々と書いている。ちゅー事は....。
今回の参加、リタイアした方がよいと判断しました。

元々は昨年度の参加作品やこれからの動向を考えて何を作ったらよいかアタシには思いつかない。入賞とかよりは他のとある目的で参加という考えでした。とはいえ先に述べたようそのまま単純に作る訳に行かず多少は努力なり工夫なりを施しています。
まずは遅れた理由。今回の工作、早めにと思い手を付け始めたのは1月中旬。しかし、合間にフィギュアコンを。しかも余禄的にチタンダエルを制作。それが無ければ時間はあったと思います。これも遅れの原因かもしれないけど結果もよかったし自分でも気に入ってるので後悔は全く無しです。
工作完了した筈なのに納得いかずまるまる作り直した所は3か所、左右ですから合計6カ所。これで大分工程が伸びました。この辺が非常に大きい。(藁)
あぁ、いえ。嫌になってしまったとか間に合わなくなってしまった。失敗してしまったなどと言う事ではありません。あと一週間もあれば塗装、デカール、ウエザリングとギリギリよりちょっと手前ぐらいのペースで完成出来ると思います。
しかし夕べ、組み上げてみて眺めて思いました。「なんか、もうちょっと手を加えたらよくなるんじゃないか?」と。期限に追われて工作を省いたり仕上げや塗装を雑にしたりしたら勿体無い。それよりも、各所不具合の見直し、追加工作、ディティール、2~3日での塗装、仕上げでは無く半月とかかけて完成させた方が良いのではないかと思いました。

今回の参加を見送ってしまうとまた来年。長いです。それを考えると今回の判断はけっこうツライものがあります。でも去年から今を考えると早いですよね。(藁)この判断は諦めとか投げやりとか泣きの判断ではなく前向きな判断です。せっかくですので、じわりじわりと制作していこうと思います。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する