■/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~)


イエサブ本店にてレジ脇に置いてあったパンフを貰ってきた。バンダイのバルキリーである。発売決定、企画段階から雑誌でちらほらと気にはしていたものだった。バルキリーの設定は現存の戦闘機に比べるとVF-0などは大型だけどVF-1はかなりの小型。1/72サイズといってもガンプラに例えれば1/144サイズよりちょっと大きめかというぐらいであろう。なのに変形させるという。ちょっと無理があるんじゃないか?と考えていたけど1/144のRGのゼータも作れてしまうんだから可能でしたか。
バルキリーの思い出...。かつてイマイから発売されていたバルキリーはノーズが垂れ下がっていたりマイナスモールドがデカールだったりと残念なものだった。それがバンダイから新に発売されると聞いて期待し当日お店で同一金型の製品をみて「あんれぇ~?」とショックを受けたものである。それから長い時を経て航空機を得意とするハセガワよりリアルなバルキリーが発売され、また再びバンダイから発売されるのである。
val2130429.jpg
このキットに思いとか期待とかはそれほどなかったけど、このパンフを見てそれらは高まった。変形に重点を置くとディティールがおろそかになってしまうけどそれはなさそう。バルキリーの変形で一番の謎であった機首への脚部の移動。これが河森設定のアクチュレータが再現されている。また両翼の変形後の引き込みや脚の折れ曲がり、細かいとこでは翼下の武装の取り付け部分の配慮など。武装と言えば追加キットでストライクキットもリリースされるらしい。気になる所では変形ものの短所である’変形させるのに時間がかかる’’クタクタ感’ってところ。これはかつてのMGのゼータプラスを組んでいて思った事。(藁)
税込で4725円とお値段もそれなりにしてしまうけど内容を思えば納得できるし、3割引きぐらいで手に入ると思うしで手が出ない品ではないです。
1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~)1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~)
(2013/06/30)
バンダイ

商品詳細を見る

もちろんアタシは買う予定はしてますけど、その前にこれじゃないバルキリーを作る予定です。ちゃちゃっとね。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する