■「極上のガンダム」を作らねば!: How to build"Luxury RX-78 GUNDAM"

「極上のガンダム」を作らねば!: How to build「極上のガンダム」を作らねば!: How to build"Luxury RX-78 GUNDAM"
(2013/04/25)
モデルグラフィックス編集部

商品詳細を見る

まさにタイトルどおりのガンダム。ファーストガンダム、つまり’TV版機動戦士ガンダム’は過去のロボットアニメとは」」違い、人と人との戦い、戦争である。また架空の世界では無く現実世界の延長上の未来世界。スペースコロニーも月面都市も「将来的に実在しているものになるのではなかろうか?」なんて思ったりしていた。モビルスーツもしかりで’~ロボ’という名称では無く’スーツ’と言う表現がよりリアルだった。
MSのデザイン的な話。過去ヒーローロボットよりは目からビームとかロケットパンチとかでは無くバルカンとかカメラとかリアリティなものになっている。しかし、コアファイター収納機構をはじめ足の付け根はどう動くのか?可動域に関して疑問が出てくる。アニメ上の絵ではどうでも描けちゃうけど立体物である模型ではそうはいかなかった。ラストの対ジオング戦を再現するとき肩アーマーを180°回転させないとライフルを上に向けられないし、胸部、胴部、腰部が一体だとぎこちないスタイルになってしまう。
そして、それから数年経ち、ガンダムはひとり歩きを始める。ライフルを上に向けられるよう’肩パカ’になったり腰部はスカート状態になったりと見るからにリアルに可動しそな機械的な納得いくデザインになった。
(そんな’可動域’の事を考えると’00’や’AGE'に登場するMS群はそもそもスカートが無かったりとか胴体が前後左右に動きそうとか納得いくデザインになっている。模型を作ってみれば実際自由に動かせられる。)
リアリティのあったガンダムにさらにリアリティをプラスしたこのRX-78ガンダム。しかし個人的に思うとコレにアムロが乗っていたと言うととても違和感を感じるというのが正直な感想。
でも、このガンダムが好きか嫌いか?と言われれば大好きであり憧れだったりする。過去にバンダイからkaブランドとして一発目に発売されたガンダムを当時真っ先に買いにいきましたから。でも実際作ってみると大分雰囲気違っていてガッカリだった。同じころ発売されたジムと共通部分多くてどっちつかずの中途半端なデザインでしたから。
で、当時ノコを入れたりしてやってみた。もちろん瞬殺。ゴミと化しました。(藁)あれから10年近いですけど今やったらアタシ、作れますかね?
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する