■ガンプラ王2013に向けて

気が付けば桜は満開。寒い日もありますが大分温かくなり模型作業もしやすい季節になりました。ツイッターをやめる等の改革以来、有意義な時間を過ごせております。
今現在、アタシはガンプラ王2013に向けての物を制作中です。毎回恒例のようコンテストなどのものは制作記は平行して書いていません。ノーマルキットが更新ごとに順を追って完成に近づいていく...、改造箇所の説明などなど、それが模型ブログの醍醐味ではあるとは思うんですけどね。コンテスト、コンペ参加の削減、模型製作のその物の削減という事もありまして模型製作ブログとしてはどうか?という状況です。このような状況では閲覧者が激減してしまうのではないかと危惧されますが、もうネットに執着もしておりませんのであまり気にしておりません。(藁)
さて、ガン王の方ですけど、前にも書いたよう前回の2012の入賞者の方々の作例を見てもはや皆大賞レベル。全体のレベル、技術が向上してしまっている。さらに最近では投稿サイトのMG作品を見ていて努力した所で手におえない、追いつけないようなレベルになっている事を実感しております。
模型製作はそれは自由なものですけどコンテスト等となればそれは別。技術的な事はしかりですけど賞を獲りたいと言うならば’自分の作りたいもの’というより’皆が何を望んでいるか’を重視、リサーチ、考察。ある程度商業的な要素を取り入れて望んだ方が近道なのではないか?と考えます。具体的にはどんな事か?と言いますとアタシは入賞経験者ではありませんし言う立場では無いので伏せておきます。
そんなアタシですけど、前者の’自分のつくりたいもの’を作っております。若干後者の部分も入ってるとは思いますけど。(藁)前に述べたようもはや、入賞できるようなものを制作するのは困難。ひるんでしまっているという訳ではないです。入賞狙いというより’とある目的’の為に制作。それには二次通過(作例発送)までこぎつければならないんですけどね。
現在の状況なんですけど、前回、制作中も結果も散々な目に会ってしまい反省。今回は今年初めからちょこちょこと弄り始めました。一つ目の大きな山場を既にクリアー。今は二つ目の山場です。これを超えれば下り坂。締切までには全然間に合うんですけど、今月一杯までに全体の工作(武装や諸部品、ディティールは除く)は完成しているという予定だったのです。しかし、まるまる一週間予定オーバーしちゃっているんですね。時間が読めないのは相変わらずです。(苦藁)
締切付きの模型は計画も大事です。ちょっと余裕ができたからと言って他キットに手を出したり、遊びに行ってしまったりするというのも禁物。なるべく、今やってる事を追い込んでおきたいと思います。よってブログの更新もままならないとい思いますけど読んでくれてる方々、これからもよろしくお願いします。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する