■テレ玉で機動戦士ガンダム終了

こんばんは。「テレ玉ガンダム」で毎日のよう検索されている当ブログでございます。そのテレ玉での’機動戦士ガンダム’のがついに先日の’脱出!’にて最終回を迎えてしまいました。全話で43話分あるのはファンであれば誰もが承知だと思います。全話BRディスクにCMカットして落とし込んできました。途中、「SRモードでなくLRモードであれば全話一枚に入ってしまうのではないか?」と計算してみたら入りそうでした。しかし、結果は残念ながら2話分入りませんでした!しかも25分必要なところ24分しか空きが無く、1分差で一話分入らないという半端さ!(藁)まぁ、同じくBRディスクに落とした去年はじめの劇場版に空きがあるので残りはそこに入れましょう。
さて、感想ですけどTV版のガンダムってもちろん当時は夢中で観ました。しかし、劇場版3作を観てしまった後はどうでしょう?画像の綺麗さ、話のまとまり方とか正直、アタシにしてみればTV版はもう用は無でした。従ってかつてTV版がDVD化した時もレンタルして観る事はなかったですかね。
かつてガンダムAの土田氏のコラムであったよう、TV版は突っ込み所満載です。一番の所と言えばガンタンクが宇宙を飛んじゃってる所でしょう。(藁)でもそれは当時の世の中ですから3番手メカはキャタピラという定説がありますので仕方がない。他、絵が雑だったり、キャラの顔がヘンだったりします。今回、一番笑ってしまったのがコンスコンのあたりでしょうか?コロンブスからWBに補給物資がコンベアでありえないスピードで積み込まれていくんだけど、デッキの中はどうなっちゃてるのでしょうか?テキサスでシャアとセイラが再開しますけど劇場版ではシャアは白馬に乗って現れ去っていく。TVでは駆け足です。お腹がよじれんばかりでした。(藁)
このような見方もありだとは思うんですけど、絵が古い古いと言いつつも「あぁ、ここ安彦さんが描いてるな」とか思ったり。「時間よとまれ」とか「灼熱のアッザムリーダー」とかけっこう忘れている話もあったりして何故か新作アニメでも観ているような感じでもあったりしました。劇場版でカットされている部分も結構よいと感じるシーンがあったりとウン十年ぶりに観たTV版も実によいものでありました。
あと、やってみたいという事と言えば、部屋にモニター二つあるのでTV版と劇場版を同時に流して何処がどう違うかチェックしてみたい。新作カットとかストーリーの入れ替え部分とかチェックしてみたいのです。よっぽど物好きの行動でしょうけどね。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
(2006/12/22)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る


そして、その我が埼玉県民の’テレ玉’ですが、’別腹天国’の’劇場版Z三部作の感想にも書きましたが、ガンダム放送開始と同年に開局したのだそうです。しかるに局とガンダムは切っても切れないような縁があるそうです。って当時は’のびゆく大宮’’ムシムシ大行進’’アニメ・ザ・ビートルズ’ぐらいしか記憶にないんですけどね。(藁)(いつから地方局でこんなにアニメが放送されるようになったのでしょう?)そんなテレ玉が劇場版Z三部作に引き続きやってくれました!なんと’TV版機動戦士Zガンダム’が次週より再放送されますっ!.........今度は昨年とは違い放送開始前に情報を伝える事が出来ました。

テレ玉


スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する