■来年からの模型の事

いよいよ、今年のあと一日ちょっとです。昼間は大掃除ってほどじゃないですけど部屋を少し片付けておりました。今日は改革第10弾です。最後です。模型の事を少々...。

とある日考えました。いつもの作業椅子に座って、ふと部屋を見渡しました。「これら、全部売ったら幾らになるかぁ....。」いつも口にしている在庫の山、最近新しくした、エアブラシ、コンプレッサー。模型関連書籍。集めたフィギュア関連などなど。また、完成品や、制作途中のモノ、塗料とか。あとは漫画や録画したアニメBRとか処分したら、どれだけ部屋がスッキリするだろうか?押入れなんかガラガラ...。棚や本棚もスッカラカン状態でしょう。(藁)
ちょうど年も変わる頃だし、模型もしかり、ブログから何から一切合財、今やってる事をやめようかと、思ったんです。あぁ、いえ。ふてくされとかヒステリックな気持ちではなく、あくまでも穏やかな態度でです。

結果的には先に書いたようですからやめないんですけどね。縮小するか、潔くやめてしまうかどっちかだなと数日考えておりました。模型をやめようと思った事は今回が初めてではないです。まずは20歳手前の頃の時。あとは10年ぐらい前だったか、雑誌作例の真似をして切り刻んでは壊しとかしてた時、最後にMGのF2ザクを簡単Fでやってこれで終わりにしようってしばらくやってませんでした。また、アクアリウムに走った1年ちょっととかですか。
それから、初めて現在に至るんですが、なんでまた始めたのかよく覚えていないんですよね。(藁)多分、子供の頃から模型に手を付けて今が、今年が一番のピークだと思います。今回、やめようとか思った理由は、別に何かにムカついたから、限界を感じたとか、嫌になったとかではないです。誰のせいでもなく自分自身の事。何か風が吹いたような感じがしたからです。
でもどうでしょう?もし、辞めてしまって部屋がスッキリするのもよいですけど(藁)、心もスッキリとはいかないでしょう。スッキリというか’がらんどう’になってしまう気がします。
数日考えはしましたが、答えを出すのは早かったです。落ち込みとか凹んだとか思われそうですけど考えただけですし。もし、落ち込んでいたとしても、正直大した事はない。生活に困る事ではないし、世の中にはもっと深刻な事で思い悩んでいる人はたくさんいる訳です。

さて、模型そのものの事です。過去記事のようにいろいろ縮小する事にしました。で、空いた時間をフルに模型にぶつけよう!って事ではないです。模型自体も規模を縮小しようと思います。模型上達は年数より個数が重要です。しかし、なんかアタシ、自分で思うのですが頭打ちになっているような気がします。空いた時間は違う事に使うとします。例えばガンダムなんてさんざん観ているのでウンチク垂れるほど詳しい。しかし、Ma.k.はただカッコいいと思って作っているだけで内容全く知らないです。未だに買った本読んでないし。(藁)知る事で作る模型に反映しそうな気がします。また、映画など、直接模型に関係ないもの、また戦車とかの知識とかも取り入れたいと思ってます。

あと、ブログの事なんですね。これまで賞とかいろいろ貰ったりして技術アップしたのはやはりブログをはじめてからだと思うんです。見ている方がおられるから意欲も湧く訳です。すなわち、みなさまのおかげです。しかし、どうでしょう最近は?昔は作ったものをブログアップしていたけど、いつの間にかブログにアップするために制作している。なんか、せっかく増えた閲覧者を減らすのを恐れている。誰々に負けてしまったとか...。そういう事で焦っているような気がする。(苦藁)したがって、ランキングとかアクセス数とかコメント数(もうないけど)とかどうでもいい。見てくれる人に見てもらえればそれでよいと考える事にしました。

子供の頃、砂場で山を作るとき、一旦山を作ってそのあとシャベルで頂上をペンペンと叩いて潰して裾野を広げてから上に砂盛って大きくした。これはそのまま砂を盛ったところでどんどん下に流れて行ってしまうからです。今、小山の上を叩いて行こうとしているところです。さすればきっと上にまた砂を盛っていく事が出来るでしょう。あぁ、別に誰それの頂上に登ろうって訳でなく自分の中の山の話です。

また、よくコンテスト締切前に今、スーパーサイヤ人3と4とか言ってましたねぇ。そうではなく、ちょっと時間をおいてあの穏やかなスーパーサイヤ人みたいになりたいです。(藁)


先日から語っているこの私事。読んでくれた方はお疲れ様でございました。ほんと私事で面白くないもので失礼します。明日は、年末のご挨拶を短く。(藁)
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する