■2012を振り返ってみる

今年ももうすぐ終わりです。あれ?結局、人類滅亡してませんねぇ。(藁)もう、今年は完成するものないので、ちょっと早いですけど、毎年年末恒例の一年で作ってきたものを振り返ってみましょう。
■RX-78 GUNDAM 小林誠版

コンコバコン2で部門1位を頂きました。資料無しの記憶だけでよくここまで出来たものだと思います。気が付けば、海外の方のサイトに載っていましたね。知らなかったけどむしろ光栄。
■THE-O 小林誠版 (Re)
geo1120128.jpg
本来、同コンペの1の方に参加予定だったTHE-Oを主催者様の意向で参加。しかし、完成済み、スデ出作品を出すというのも何なので油彩にて手をさらに加えたもの。(Re)とはリメイク、リファインの意です。
■MS-06 ZAKU 小林誠版
kz1120306.jpg
上のTHE-Oを参加。手直しと言えども前回からの繰り越しで製作期間が他の方々より長いというのはズルいので(藁)ザクも制作。このザクは小林誠氏の製作物の中でも一番思い入のあるものだった。あれからだいぶ長い年月がたったけどやっと作る事ができた。ご本人からも1票を頂きました。感激でした。
■MIP社水陸両用MS実験機
063120229.jpg
電撃ホビーマガジンMSV-Rコンで最優秀賞を頂きました。自分的には模型技術云々よりは デザイン的なもの。ザク→ズゴックの中間的なヘンな形。設定的に上手くまとめたなぁと。雑誌まるまる1ページデビュー作品でした。尚、作品は先日返却され、コミカライズ化という賞品は企画続行中との事です。よろしくお願いします。
■40years later from Odessa Day
megazaku1120602.jpg
ガンプラ王2012参加及び一次通過。同じ大破ザクは3参加者いたが自分だけ落選という。(苦藁)工作中、完成後に自分でダメだと思った作品はダメだって事です。「悪い結果だけどいいものとして自分に返ってきた」という良い経験でした。尚、もし、「発送という事になったら」と思い製作していたファイルが先日出てきたのそれを後日載せる事とします。
■Cyclops
zaku531120914.jpg
前に作ったのは1/144スケール。オリジナルは1/60と1/100のミキシング。たまたまMSVの1/60ジョニーライデンが手に入ったのでMGハイザックとで制作。前回のスケールアップをしただけでは面白くないのでアレンジを加えた。これまで固定ものだったので可動するものをと考えたけどバランス悪くて無理でした。(藁)時期的にオラザクとも考えたけど既に世にあるデザインなのでp-1に回しました。結果は落選です。
■The kids
acguy40121001.jpg
イエローサブマリン八月大戦出品、佳作受賞。体育座りに対応していないHGをその形にする工作はけっこう手間取ったけれど、全体的な工作、塗装などはそれほど苦労はしなかった。写真でみるというより展示物として意識して作った作品です。
■みうら&ダンボー
danboard1121020.jpgdanboard2121020.jpg
電撃ホビーマガジン、ホビコン’ダンボー夏休みコンテスト’出品及び’電撃20年祭’展示作品。2等賞及び読者投票賞と二つも賞を頂きました。よつばスタジオさんからもコメントを頂きました。小岩井家や綾瀬家の近所に引っ越したような感覚でとてもうれしかったです。カラー部門的な事を個人的にミニの方でやりたいと思っています。ちなみに、気に入っていたのは’宇宙ダンボー’と’ガチャダンボー’です。
■HG1/144ジェノアス&ジェノアスⅡ
jenous3121027.jpggenoace3121028.jpg
これは投稿サイトではポイント低かったですねぇ~。(藁)ちょっと、これまでしんどかったのでほぼ無改造、凝った塗装無し、各1週間ほどでというお気軽に制作した者たちです。いろんな改修をすると時間がかかる。なのに続々とリリースされるキット達。しかし、組み立てただけ又は簡単フィニッシュでは物足りない。では「フィギュア感覚でどうか?」...という提案も込めた作例です。


’コンペばかりやっているチアキさん’と言われたように(藁)今年はコンペ、コンテストに明け暮れた一年でした。9月開催と思っていたガン王2012の5月の繰り上がり、p-1のいつも年末だったのにこれも夏への繰り上がりなど、予定変更に振り回されてましたね。(苦藁)また、模型とは関係ない事ですけどいろいろありました。夏以降はパワーダウンしているのが自分でもわかります。コンペ、コンテストの事についてはこれもまた考えがあります。それはまた後日。


プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する