■みうら&ダンボー

danboard2121020.jpg
電撃ホビーマガジン、ホビコン「ダンボー夏休みコンテスト」参加作品で電撃20年祭展示作品。「みうら&ダンボー」と書いて「みうら’と’ダンボー」と読みます。「コンペ、コンテスト参加は経験の無い事はやらず、それもでのスキルを全快で望むべし」っというのが持論なんですが、やってしまいました。人生初のフィギュア、カットモデルです。
時間もギリだったので最悪、サポグッズの武器を使って重装備させヘビーな塗装で投稿っていう手もあったんですがなんとか間に合いました。
danboard23121020.jpgdanboard24121020.jpgdanboard25121020.jpg
danboard26121020.jpg
塗装はダンボー本体はラッカーベースグレー下地のタミヤアクリルのカーキとかバフをラッカーシンナーで溶いてエアブラシ。内部は若干暗めにしてあります。早坂みうらはラッカー。肌色は尊敬するBOMEさん監修の海洋堂×クレオスの商品。これはとてもよいものでした。設定には無いけれどキットにはいろんなデカールが付いてるのでせっかくなのでワンポイントで貼ってみた。仕上げに今回は珍しく水性のつや消しスプレーを吹いたんですね。そしたらターペンタインでいじると荒れるんです。すごく...。ですから、エナメルのバフでエッジをドライブラシやりたかったんですけどエナメル系はアウト。スミイレだけはしょうがないので慎重に描くようにやってます。そこでかつて使った方法なんだけど色鉛筆のホワイトでなぞりました。これがけっこう使えるんです。ハンズに行くとたくさんの種類の色鉛筆があるんです。今後、買って使ってみたいと思います。
製作記で書けなかったんですが配線の事。勿論、塗装後に行うんですね。電池は部屋にあったパナソニックのを参考に。電池ボックスは塗装したけど塗らない方がリアルだったかも。配線は赤と青をエナメルで。光漏れの銀紙はカーモデルのメッキ部分で使うシート。目とかクチとかの黒い部分は光ったり、外を見るために半透明なんですけどイエサブの極薄プラバンを黒に塗装して使用。それとか配線を止めるセロテープは実際のセロテープを細切りにして貼った。しかし、これが余密着しないんですね。ですので瞬着を流し込んで貼り込んでます。ガムテープはマスキングテープを塗装して切って貼り込んでます。スイッチは海洋堂リボルを意識したんですけど原作はもっと小さい事にあとで気づく....。あれは実際のスイッチだから入れやすいために若干大きくなっているのだ。ま、いいか。早坂みうらは「上は洪水下は大火事」と言ってるのでエナメルクリアで顔に汗を描き込んでます。

【あとがき】
ウェブで投稿された作品みて驚いたのがイラスト部門で同じものがあった事です。偶然にも表情やスタイルまでほぼ同じという。(藁)工作中は単行本、何回も開きましたね。フィギュアは初めてなんですがとても面白い事に気が付きましたし、市販品はなんでこういう構造になっているのか?とかいろいろ考えさせられ勉強になりました。今回の早坂みうらはこのようなスタイル、顔で可哀想なんでいつか可愛らしく作ってあげたいものです。はい。
スポンサーサイト

■コメント

■Re: みうら&ダンボー [gakky]

水性つや消しというとあの缶スプのでしょうか(´・_・`)
そんな弊害があるとは・・・本当フィニッシュ用なんですね
色鉛筆って意外と塗装したプラにしっかり乗りますよね。私も以前ゾックでやったことがあります
しかも重ね吹きしても浮き出てくるんで、何か面白い表現として使えないかなーって考えてました(結局何もやってませんが(^_^;)
みうらちゃんは単体作品で見てみたいですねぇ
別のキャラでもいいですけど
肌色の塗装がうまいなーって思ってたんですよ(*´∀`*)
ブラシのグラデの要領なんでしょうか?

■Re: みうら&ダンボー [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございもす!
水性つや消し>模型の神は救いの手を差し出す事もあれば
イタズラをする事もあります。(藁)
ようするにアクリルなのでラッカーより塗装膜を痛めないという利点はあると思います。アクリル上エナメルは基本的にダメって事ですね。ひとつ勉強になりました。
色鉛筆は、可能性を秘めていると思われます。
肌色は、下地吹いてからMAX塗りの要領。市販のフギュアは樹脂自体がその下地色なのだなと気が付きました。
そう言う風に塗りましょうって塗料セットのなかの説明書にも書いてありました。

■Re:みうら&ダンボー [コマイヌ]

はじめまして、コマイヌです。
自分ダンボーのiphoneケース作ろうかな〜と思ってネット彷徨ってたら、ココに着きました^o^
内側の電飾の手作り感とか、ダンボールだからカットラインが2重に重なってるところとか、細かく見るとこだわってて凄いです。
自分は'みうら'が結構お気に入りなので、こんな作品に出会えて嬉しいです。

■Re:みうら&ダンボー [チアキ・バチスタ!!]

■コマイヌ様
コメントありがとうございます。
電飾は「小学生だったらこんな感じに」と。特にみうらの性格からして見えないとこだから結構乱雑にやったんじゃないか?という感じでやってみました。
iphoneケースを作るって面白そうですね。アタシ、いまだにフツーのケータイですからうらやましいです。(藁)

■Re:みうら&ダンボー [コマイヌ]

その小学生っぽい雑さが自分的にツボです。

ケース作るって言っても、100円で透明ケース見つけたんで、塗装でいじってみようかな、って感じですね。
実はケースって結構値段しますからね。なんとかやってみます(^_^)

■Re:みうら&ダンボー [チアキ・バチスタ!!]

■コマイヌ様
ありがとうございます。
ケース、是非、拝見させていただこうと思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する