■プロコンBOY FWA ダブルアクションタイプ 0.2mmノズル PS267

現在、ジェノアスを制作中。スミイレしてデカール貼って、最後の最後で失敗をした。(藁)つや消しクリアーを吹いたら塗装膜にヒビが入ってしまった。経験者は解ると思うけど、肉割れみたいなあのヒドイやつです。これの原因は単純にスプレーの吹きすぎ。一気にドバーっと吹かずに、シュっと吹いて乾いたらもう一度吹くと言う風にすれば問題ないんだけど、一層目クリアが乾ききらないうちに二度目クリアかかってしまったみたい。
とは言っても三カ所だけでリペアは十分可能なので焦ってはいない。表面を水研ぎしてクレオスのGXホワイトでも下塗りして本塗りして...と工程を繰り返せばいいのだから。
しか~~しっ!大問題です。手持ちのハンドピースがイカレてしまいました。トリガー押すと普通、シュー!と吹けますが、シュシュシュシュシュシュシュシュ!!っと大きく吹いたり小さく吹いたりの繰り返し。ノズルを洗浄したりいろいろ試したけどダメだった。おそらく、ニードルの先端が曲がっているか、先端ノズルの径が変形してしまっているかのどちらかでしょう。この現象、けっこう前からでえ~っと、今年初めにMSVとかやってるときでしょうか?以来、だましだまし使ってきましたがダメみたいです。
このタミヤ製のハンドピース。手にして10年以上経過していると思われ。ちょうどMAX塗りが誌面を飾りはじめて憧れて買ったのだったと記憶しています。それだけ使えば当然ガタが来るのは普通でしょう。Oリングなんかもとっくに劣化してるでしょうし。でも、パーツを交換すれば必ずや復活すると思います。(多分)
でですね。とりあえず新品を買う事にしました。手持ちの物はいずれ直して2本あれば便利ですしね。憧れの二刀流ですよ。(便利)今回はクレオス製品を買ってみようと思います。かつてのモデグラに「買うのを迷ったらこれで間違いない」のような事が書いてあったのでコレに決定。
プロコンBOY FWA ダブルアクションタイプ 0.2mmノズル PS267プロコンBOY FWA ダブルアクションタイプ 0.2mmノズル PS267
(1998/04/01)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

定価を見ていたら、今のアタクシには血の気を引くような値段でしたが
参考価格: ¥ 12,075¥ 12,075
価格: ¥ 7,111 通常配送無料 詳細
OFF: ¥ 4,964 (41%)
っと、安かったので即決。

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 07月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/05/25)
不明

商品詳細を見る

今宵はこの本を読みふけっていた。説明あり~の、カタログあり~のでとてもいい。こういう類の内容はあとで役に立つので必ず買っています。

■コメント

■こんばんはw [kobaruto]

やっぱり長年使うと傷みますよね。
自分ものもうそろそろヤバいかも(>_<)

0.2mmかあ・・・賞品でもらったまま1回しか使ってないなあ(^_^;)
細吹きの練習しなくちゃ!

■Re: プロコンBOY FWA ダブルアクションタイプ 0.2mmノズル PS267 []

■kobaruto様
コメントありがとうございまっす。
メンテに出すと結構かかるようです。微妙な金額ぐらい。
自分でパーツ買って直す方がいいかも。

そういえばあのときの賞品ってコレでしたっけ?(藁)
時間かかるけど細吹きがキレイに仕上がる一番の近道だそうです。パーツの小さいガンプラなんか特に。

■Re: プロコンBOY FWA ダブルアクションタイプ 0.2mmノズル PS267 [チアキ・バチスタ!!]

↑あぁ、名前が入ってませんでした。ごめんなさい。アタクシです。アタクシ。(藁)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する