■1/20チアキ・バチスタ!!

←のプロフ絵って描いたのいつのことでしょう?その時「誰かフィギュア作ってくれませんかね?」って書いたのを覚えている。そしたら、それから数年、作ってくれる人が現れました。(藁)

では、原画はバストしかないので詳細設定の絵を描こう思っていたらスデに完成しておりました。(早い)ぶっちゃけ、下半身はスカートなのかパンツなのか?靴はどんなのか、まるで考えてないのです。しかも、イラストはアップで見ると線が荒いといいますか。これには理由がありましてね。その描き方の説明をちょっとこぼれ話的に。

1.まずは、家に大量に余っている大学ノートの切れ端に元絵を鉛筆で描きます。
2.次にそれをデジカメで撮影します。
3.でPCに取り込みます。
4.フォトショップを起動して撮った写真の上に白紙のレイヤーをかぶせます。
5.その白紙を薄く、トレペ状態にして元絵を透かせます。
6.さらにレイヤをかぶせてそこに線画を描くわけですね。
7.ペンタブレットを持ってない時代ですのでマウスで描きます。
8.線がの下にレイヤをさらに敷いてそこに彩色。(色の数によってレイヤを増やす)
9.元絵以外のレイヤを統合して完成です。

マウスは曲線やラフな線を描くのが難しいです。なので、始点と終点を結んで直線で全て描いています。急な曲線や細かい部分は短くなる訳です。自分では「カチカチ描き」と呼んでいます。マウスが常にカチカチいいますから。8年ぐらい前からPCで絵を描いてますがいつもこのやり方。このプロフの他、アソーカやQちゃん、謹賀新年の絵、ターミネーターなどなど全てマウスのみで描いています。タブレットを使って描いたのはツイッターのプロフとか’ごめんなさい’ぐらいですかね。宝の持ち腐れです。(藁)

このフィギュア、頂けるそうで。プチオフ、楽しみに待っております。
今回はお流れになってしまい、すみません。
お詫びに豪華に宮原のマクドナルドで食事でもごちそうしますので。


gakky様ブログ
ガンプラ初心者が割と本気で作るブログ
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 1/20チアキ・バチスタ!! [gakky]

僭越ながらリアルタイプ・チアキちゃんを制作させていただきました、ありがとうございますm(_ _)m
稚拙な作品ですがぜひお受け取りいただければ幸いです(^^ゞ
カチカチ描き(°д°)大変そうですね・・・
ペンタブより描き易いんですか?

■Re: 1/20チアキ・バチスタ!! [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがといございます。
こちらこそ、どうもありがとうです。

PCで絵を描く>
一番よいのが画面に直接描くタブレットかな。
マウスでもタブレットで描かれる面と
描く面が離れているっていう状態は
慣れない人には一生慣れないと思います。(藁)
カチカチ描きは縮小してしまえば
それほど目立たないのです。
アタクシはその点は器用なほうですので。(^o^;)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する