■The kids

■イエローサブマリン本店「八月大戦」出品作品

しょっちゅう通っているお店であり、開店初日に並んだお店あるので一度は参加してみたかったコンペです。8月は3コンペ集中し、さらにいろいろありましたのでほぼ断念しておりました。しかし、なんとか都合をつけてギリ一歩手前で完成でき出品する事ができました。
■全体写真
acguy42121001.jpgacguy41121001.jpg
「機動戦士ガンダム」の劇中、いろいろ名シーンはありますが安彦イラストによって人気の上がった第30話「小さな防衛戦」の児童保護施設から抜けだし、ジャブロー内を逃亡するも気づかずアッガイの頭の上を通過してしまうというカツ、レツ、キッカのシーン。作例はフィギュアを1/100、MSを1/144を使用したディフォルメ作品です。こういったネタだとMSはアニメ風な仕上げにしたくなりますが、あえてディティールを追加し塗装もチッピングなどフィルタリングしてリアル路線にしました。しかし、フィギュアの表情は漫画チックとかメカなのにアッガイが汗かいてるとかいうギャップを加えています。
作品タイトルの「The kids」はカツ、レツ、キッカと見た目も子どもらしく可愛らしく、さらにスケールダウンしたアッガイを含む「子ども達」が、かくれんぼ’をしてるかのようなイメージです。

■詳細写真
acguy30121001.jpgacguy31121001.jpgacguy32121001.jpg
acguy33121001.jpgacguy34121001.jpgacguy35121001.jpg

■あとがき
コレを作るきっかけとして製作記中で「MGのカツレツキッカのフィギュアがジャンクから出てきたから」と書きました。実際そうなんですけど、雑誌コンペやネット上でよく見かける「ありえねーよ(藁)」とかナンセンスな印象を受ける面白い作品。好きでやってみたかったのですが、なかなかタイミングが合わずできませんでしたが今回、その類のものをやってみたという訳です。そう言った作品はまずは見て大笑い。しかしその後カッコイイ~と感じるのです。ある意味、普通にスゴイ作品やカッコイイ作品より衝撃は強いのかもしれません。そう、「おふざけもマジメに作れば格好良い」(アタクシ的格言)のです。

■コメント

■Re: The kids [gakky]

カツ・レツ・キッカに体操座りアッガイをここまでガチウェザリングした方は世界で初でしょう(笑)
「おふざけもマジメに作れば格好良い」・・・心に染みますね・・・語呂もばっちりです(笑)
「コレだ」っていう渾身のネタって、なかなか出てこないのが悩ましいですけど、一旦思いついたときの瞬発力と楽しさはある種快感ですよね(*´∀`*)
模型の奥深さを感じます( ̄^ ̄)

■Re: The kids [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございます。
本店にも足を運んでくれて有り難うございました。
座らせる工作がけっこう面倒でしたねぇ。
塗装は最近タミヤアクリル+ラッカー溶剤にはまってます。
汚しはいつもの油彩です。

「おふざけもマジメに作れば格好良い」
>所さん風に読んでください。(藁)

今度はキレイ系でネタやりたいと思います。
ちょっと先ですけどね。

■こんばんはw [kobaruto]

いいなあいいなあビネットw
作ってみたいです(>_<)

このおふざけと真面目さが混在する作品って非常に好きなんですよね(^^♪
今の自分にはできない・・・
羨ましい限りです。

■Re: The kids [チアキ・バチスタ!!]

■kbaruto様
コメントありがとうございます。
ヴィネットはジオラマの練習に持ってこいです。
デカイのばかりやってもがさばりますしね。

思えばkobarutoさんが賞とったカラコンのとき
出したアタクシのやつも、そういった類の作品でした。
また、やろうっと。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する