■HGUCアッガイ製作記②

■本体の製作

写真1・2)
メーカーはMGも同じだがHGUCもモノアイの可動にはこだわっている。両面テープで貼り付けではなくレール式に。HGUCザクなどはモノアイのシールを貼ったパーツを動かして可動させるけどモノアイ自体が動くという方法をとっている。従ってレールミゾは太い。透明のカバーがつくし、べつにヘンでもないけれどこれをレジン製に置き換えた。
写真3)
そのレジンパーツは過去に作ったアッガイで使ったモノ。写真はその原型でキットのモノにエポキシやポリパテでカタチを作りレールミゾは極細のマスキングテープを張り巡らせポリパテを盛り硬化後テープを剥がし成形。デザインは月刊MG作例をまるまるトレースしている。(いわゆるパクリ)
写真4)
複製したもの。塊なのでけっこう重い。レジン流し込み作業が甘かったので気泡が多いけど使うには刺して問題なし。
写真5・6)
原型とレジンパーツの後部
写真7・8)
キットはMGと違って08小隊のデザインになっていてこの部分がガチャピンのよう。これ(個人的に)はキライなので埋めて掘って複製。スジボリが甘いのでこのレジンパーツを更に掘って修正。




■コメント

■Re: HGUCアッガイ製作記② [gakky]

あのお腹は確かにどうかとは思いますね・・・可愛いんですけど(笑)
頭部は複製パーツ残してあったということですか
私もレジン複製覚えないといけないなぁ・・・
その時はよろしければ質問させてくださいm(_ _)m

人様のブログに失礼ですけれども、まさぼんさんのブログ名以前のタイトルに戻ってますんで直したげてください(>_<)

■Re: HGUCアッガイ製作記② [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございます。
キットを褒めておいていうのもなんですが
どーも、あの腹部と背中は。
アッガイのレジンパーツは
レジンが半端だったのでゴロゴロしてます。(藁)

複製は結論から言えば必要なければやらない方がよい。
ですかね。高く付きます。

ブログ名>修正しておきました。ひでおを眺めてきて笑ってました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する