■小林誠ザク1/72製作記⑤

■ほぼ塗装前
zaku2120914.jpg
このザクは見てのとおり上半身に重心があるようなアンバランス。一応写真のように自立はするけど注意してないと転倒してしまう。実際、何回か転倒してしまった。原因は可動にこだわった為各所ポリキャップが重さに耐えられなくなってきたから。それは特に足首のBジョイント部分。軽量になるよう工作の努力はしてきたものの。可動させて遊ぶものとはほど遠いもになってしまった。前回の支柱の製作は正解だったと思う。ちなみに1/144の方は小さいし固定なのでまったく問題ないです。
このヘタリの対処方法としてとったのが瞬間接着剤。普段もそうしてるんだけど先端にヒゲを付けて足首のBジョイントのポリの隙間に注入。これはポリキャップは塗装も接着もできない。(する方法はあるはある)何物も寄せ付けないとい特性を逆手にとった方法。注入後、初めは硬いけどちょうど良い具合に動くようになる。けっこう強引な方法なので責任はとれないけれども。

■詳細
zaku11120914.jpg
表面は溶きパテとテキスチャをやってサフを吹いた。この前先生からコメントで教えて頂いたんだけどもオリジナルはサフのみであとは汚しという.....。(驚)サフ色って独特なグレーで好きな人は多いと思うけど自分自身も好きでサフ後の見た目の達成感というか、カタチがよく見えてキレイ。いつかサフ仕上げっていうのをやってみたいと思います。

製作記は以上です。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する