■Mr.リニアコンプレッサープチコン PS351

■買った理由
今月、ついにコンプレッサーを買い替えた。これまではタミヤの旧式のモノを使用していた。これがとてつもなく五月蠅い。(TV画面にノイズが走る昔のものにくれべりゃマシですが)ですから、’塗装作業’の時間帯は限定されていた。日中が基本で夜は最高でも9時まで。先日のガン王2012のザクは時間がギリギリだったのはご存知のとおり。塗装もギリ。しかし、ミスが見つかって真夜中になるべく振動しないよう片手にブラシ、片手にコンプというなんだかよく解らない格好で塗装した。(藁)
で、正直、買えない金額でもないのだけど買わなかった理由。それは「いつかなんらかで賞を獲って’賞品’あるいは’賞金’で買おう!」などという目標があったからなんです。
そして買っちゃった理由。「暑い」から。家は基本網戸が塗装ブース。なので窓開けてエアコン無しで塗装しなければならない。それは夏冬同様です。とにかく、今年は(も)暑い!考えた結果。日中の作業時間はエアコンの中で、塗装は比較的涼しい夜にできないか?っという事です。
そんな事で清水の舞台からダイビングです。
■買った物
Mr.リニアコンプレッサープチコン PS351Mr.リニアコンプレッサープチコン PS351
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

勿論、本体です。前からこのメッキの穴の開いたボディに憧れてました。いざ、届いてみると凄く小さい。かわいらしい。(藁)アマゾンで購入理由を見てみると「補助的な意味で買った」という人がいたり、’プチ’でないモノに比べれば出力は劣るようです。ブラシの径が0.3のみとか書いてあったような。静音の方はトップクラスらしいです。実際、スイッチ入れてみると水槽のエアレーションより静か。本体設計上もしかり、下の4カ所のプルップルに柔らかいゴムが振動を吸収してくれるみたい。パワーも使用してみて全く問題無いです。
Mr.エアーレギュレーターMk I PS253Mr.エアーレギュレーターMk I PS253
(1998/05/01)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

本体が思ったより安かったのでこれも購入。ホース内に水がたまり、キットにブシュ!っと水を吹くというのは過去によくあったのでソレを回避する為というのが主な理由だったが圧を変えられるのも便利。どうやって?と思っていたが構造は簡単なんだねぇ。バルブ開いてソコからエアーを抜いてやるみたいな。後はブラシをもう一本接続できるようになっている。アタクシは下地にベースグレーをよく吹くのですがリカバリー時にもう一本あれば楽。ブラシは2本あるんだけど壊れてるのでもう一つ欲しくなるシステムです。
Mr.エアーホース・PS (細) スパイラル PS245Mr.エアーホース・PS (細) スパイラル PS245
(1998/05/01)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

ストレートとスパイラル2種類あったけど断然、スパイラルをチョイス。以前使っていたタミヤにつながっていたものはストレート。これたまにブラシを逆さにぶら下げてクルクルクル.....って面倒。エアが詰まるって訳じゃないんだけどホースが曲がると塗装時ブラシ持つ手に変な負荷がかかって邪魔でイライラでした。
ホース用Mr.ジョイント (3点セット) PS241ホース用Mr.ジョイント (3点セット) PS241
(1998/05/01)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

上記、本体、レギュレーター、ホースの3点はアマゾンで買いましたが。これ買わなきゃならないものなのか?そうでないのか?今ひとつわからなかったので注文はしなかった。届いてみるとどうやっても手持ちのブラシに接続できず。(藁)手持ちのブラシはタミヤ製。そう、社外品の場合これが必要になります。あとで地元で買いました。

買った物は以上です。本体が1万円切っていたので13000円以内で収まったでしょうか?(詳しく計算してないけど)
正直、ちょっとプラキットを買うような金額でないので考えはしましたが買って正解でした。だって、製作時間が広がるし余裕ができる。今回のp-1の塗装だっていろいろスケジュールとかいちいち考える必要なかったですから。賞金、賞品でとヘンなコダワリを持っていた自分はバカでした。(藁)


スポンサーサイト

■コメント

■こんばんはw [kobaruto]

道具を新調すると新鮮な気分になりますよねw
やっぱり夜に塗装ができないと時間がないですからね~

エアーレギュレーターも必需品!
自分はクレオスの圧力計付きの物を使ってますよ。
エアブラシセットを買ったのは10年ほど前。
本格的に使いだしたのは去年から。
宝の持ち腐れでした(>_<)

快適に作業してくださいねw
しかし片手にブラシ、片手にコンプって笑える
( ´艸`)ムププ

■Re: Mr.リニアコンプレッサープチコン PS351 [チアキ・バチスタ!!]

■kobaruto様
コメント有り難うございます。
作業場がグレードアップして上手くなった気分です。
夜に塗装。これまでは時間的に終了でしたが、
今度は疲れて終了~みたいな。
そこまで作業できます。

圧力計付き、格好いいですね。
考えたけどまぁ、いいや~みたいな。(藁)
アタクシはMAX塗りの影響で買ったんですけど
飽きて2~3年押入の中でした。

片手にブラシ、片手にコンプ
>微妙にしか音代わりませんでした。わはは。
(は~。最悪だった.....、あんときは)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する