■電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 09月号 [雑誌]

発売日前に電撃ホビーマガジンが家に届いた。役得です。(藁)今回はなんと言っても巻頭のガンプラ王2012の結果発表でしょう。催し自体がリニューアルしてページ数も増えて前回より掲載写真が盛りだくさんです。受賞者の皆様、おめでとうございます!記憶が正しければクラッシュザクの参加はアタクシを含め3作品だったと思いますが、ご存知アタクシは早々に落選。しかし奇しくも他2作品がともに大きく受賞されています。(藁)やはり、手慣れておりますね。なんか、写真みただけで受賞するのが解る気がします。一方、アタクシのヤツはダンボールに詰め込まれタンスの上に忘れ去られたように眠っております。大賞までとは言わず少なからずとも自信があったのですが’尻切れトンボ’的な結果でした。自分で言うのも可笑しいけど良いのか?悪いのか?わからない作品です。いや、こんな事を言っているようなのだから自信はなかったのでしょう。各コンペ、MSV-Rコンへの参加直後であり、想定外の2012の開催の繰り上がりの告知、その影響もあり時間に追われた慌ただしい製作期間しかなかった。正直、かなりきつかったです。しかし、経験の無いジオラマなのにかかわらず、雑誌などの写真をみて「これくらいできるだろう」と時間的にも技術的にも過信してしまった結果でもあります。というよりそちらの方の原因が大きい。(藁)要するに自分の能力に対応する時間配分ができていないのです。
さて、受賞作品を見ての感想です。なんでしょう?この状況は。どれも上位入賞してもおかしくない作品ばかりです。正直スゴイです。数年前のこういうコンペとかって普通にウマイ作品、格好いい作品が並んでいて、誰にもマネできないんじゃないか?って作品が大賞とか上位だったりしたんですが、どの辺でランク付けされたのだ?と考えてしまいます。最近感じる事なんですけど今回にかぎらず投稿サイトやネット上でみると「プロとアマを区別する境界線」が解らないです。これって模型界の作り手のレベルが上がってるって事なんでしょう。技術レベル、センスが向上しているのですのだと思います。しかし、大賞作品となると、ただウマイとかではなく見たことがないような作品が要求されるワケで、去年、一昨年とか過去にみたネタではダメという事になる。(実際にダメー!とは誰もいいませんが)どんなに工作、塗装技術が優れた良い作品でも「あ、またコレね。」と審査、読者など見る側の心に印象は残らない。つまりマンネリ化という事である。それは開催される回数が増すごとにキリもなく繰り返されていく事になる。非常に難しい問題である。来年はどうしよう。
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 09月号 [雑誌]電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/25)
不明

商品詳細を見る

■コメント

■ [gakky]

実は私も早売りをゲットして見たクチなんですが本当に各賞の差なんか紙一重なんでしょうね(^^ゞ審査員の方も悩ましかったことでしょう(--;)
ガン王的にはMATIOさんのジェスタキャノン、shuneijiさんのドライセン、たいすけさんのザクがトップ3を争うのではと個人的に予想していたのでちょっと意外な結果でした(´-ω-`)
ガン王はいったいどこへ行こうとしてるんでしょう?

■Re: 電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 09月号 [雑誌] [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございます。
模型店などでは早売りしてたりしますね。
昔、ジャンプを早売りして捕まったお店を知っています。(藁)
落選してしまった腹いせってワケじゃないですけど
大賞とか順位、ランク付け、コンペ、コンテストってなんなのでしょう?
〆切が終わりまた〆切、〆切....。売れっ子漫画家じゃないんだから。(お金ももらえないし)(藁)
最近じゃ投稿サイトに張り出す意欲もありません。

生活の間にあった模型が模型の間に生活みたいな。
正直、疲れちゃってます。模型誌投稿を初めて、ほぼ一年ですが、はやくも挫折しそうです。あはは....。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する