■MIP社水陸両用MS実験機製作記③

■手抜き工作
前回、言ったように手間のかかりそうな’ザクレロ’を止めて簡単そうな’~実験機’を選択する事になった。実際は結局ギリギリだったけども終わらせる事が出来たし、おかげさまで念願の賞ももらう事まで出来た。単なる好きこのみで製作するのならば工期はエンドレスだけども、雑誌投稿を始めた今、スケジュール、時間の分配、製作するキットの選択、テーマ、工作量.....などなど考える事が増えた。今回の’~実験機’は製作期間は約一ヶ月(しかも短い2月の)しかない。一応、前の月にボツボツとキットのゲート処理などをしておいて助かった。
オラザクの総合部門や、ガン王、また店舗のコンペなどは漠然としたテーマで塗装、工作の技術格好良さなどが評価の対象とされる。しかし、ホビコンなど’~限定コンペ’などとなるとちょっと変わってくる。一点のキットや機体がテーマとうのは別にして。例えば、前回、投稿したホビコンのAGEのカラーリングコンペは工作技術は非対象。カラーリングデザインがテーマ。ですからキットはどノーマルで塗装だけ重視で製作した。見事落ちましたけども。(藁)今回は’オリジナルMSV’がテーマ。記述は無かったと思うけど工作や塗装が評価の対象では無く`MSのデザイン’が対象とされる....と判断した。極端に言えばプラモデルでは無くイラストでもかまわないワケである。(それじゃダメなんですけどね)そこで、簡単な方を選択した上に、さらに工作、塗装の手を抜く事にした。いえ、別にいい加減に作ったというワケでは無く、省略したって事です。

■工作詳細

写真1・2)
特徴的な頭部。まずHGUCズゴックの頭部に2.0の頭部の上の部分を接着しラインが合うようプラバンを貼り込み裾をカット。裏側はリューターで粉砕。頭頂には小型カメラの穴を設定。
写真3)
個人的にレール式のモノアイの構造が好きなのでそうした。工作はそれほど大変ではなくエバグリプラパイプとプラバンの構成。
写真4)
支柱が無い状態でボディに合わせたら何かゴックだった...。支柱をいれたらズゴックぽくなってよかった。
写真5)
この辺のデザインはほとんど工作しながらの思いつき。本来は腹の部分までストンと流線型の予定だったけど’ズゴックらしさ’が足りないのでズゴックのボディをモチーフにデザインした。ハッチを六角形にしたのは自分で言うのも可笑しいけどよかったです。これ考えたワケでも無く、手が勝手に動いた。まさに模型の神が降りてきたというヤツです。(藁)
写真6)
背部エンジンは、予定は2基の予定でした。しかし、載せきれなかった。ズゴックってでかいんですね。で1基に変更。実際、手持ちのズゴックを使用して一個パーツが見つからずワザワザバンダイに請求したんだけどムダになりました。(藁)取り付け部周辺は水流を意識してプラバンで工作。
写真7・8)
肩アーマーはMGアッガイの足とは使おうとしたけど合わず、結局プラバンで製作。しかも初期イラストより大型化してしまった。だって入らないんだもの。(藁)裏側ディティールは全くやっていない。こういう所が手抜きなんです。他、頭部の裏側とかです。
スポンサーサイト

■コメント

■ [gakky]

固定モデルがほとんどでしょうから裏面のディテールとか内部構造の見えないところとか省略してしまうのが合理的ですよね(^-^ゞ
しかしこの胸部のデザイン、本当に神がかり的だったんですね(笑)このデザインを見て「こういうプロトズゴックがいたに違いない」と説得力を感じました(^-^)/

3コンペ並行でしっちゃかめっちゃかだと思いますがお体気を付けてがんばって下さい!(^-^)b

■Re: MIP社水陸両用MS実験機製作記③ [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございます。
MGとかではアーマー裏とかディティールがありますが、
HGになるとなかったりします。
余談)人によってプラバンやパテで埋めて...ってやりますがアタクシはやらないんですね。
本人気にしないし、映らないように写真撮ればよいワケですから。(藁)
最近多いです。考えないで成り行きでそうしたってのが。落選したけどメガザクもそうでした。今、鷲宮神社に頻繁に参拝しに行ってるからかも。

p-1の方はほとんど終わりました。あとは塗装だけ。八大はHGUCアッガイです。これも本体は終わっていてあとはジオラマですね。
gakkyさんもいろいろとやってますが頑張ってください。オラザクは託します。(藁)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する