■魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女と言えば少女の憧れ。昔はサリーちゃんとかアッコちゃんとかメグちゃんとかから始まり今の時代ではプリキュアとか。子供の頃はよく観たもので花の子ルンルンなんか今でもフルコーラス歌えたりする(藁)しかし、80年代中盤前後ですか。クリィーミーマミとかミンキーモモとかになるとさすがに観なかった。この頃になると作品は一応、女児向けではあるがファンはそうではない人達も増えた。これは今のジャンル豊富なアニメの礎ともなったのであろう。しかし当時、廻りは観ている人もいたはいたが、雰囲気的に馴染めなかった。
今回のこの「魔法少女まどか☆マギカ」もタイトル、ロゴデザイン、キャラクターデザイン、そして放送時間帯から推測すると、大人が喜ぶ「魔法少女アニメ」いわゆる「萌えアニメ」と言ったところだろう。しかし、人気は絶大。では、観てやろうという事で、いつぞや深夜に3話ぐらい連続で放送していたので一応、録画しておいて録れていない話はレンタルして....と考えていた。結局、面倒になって消去。それから数ヶ月、東京MXで「魔法少女まどか☆マギカ」が再放送。夕べ見終わった。
おそらく、この手のアニメを毛嫌いしている人は自分と同じイメージを持つであろう。実際観てみると先のような考えが当てはまるのはOPぐらいで、内容はとても素晴らしかった。美術背景の美しさ、特に異空間のコラージュ表現。キャラクターの感情豊かな表情しぐさ。構成。ストーリー的にも終盤に向かうにつれ真相や展開に引きつけられ最後の’ほむら編’では涙が止まらなかった。もちろんBDに保存はしたのだけどもHDのものを消すのが寂しいくらい(藁)
なんでしょう?アニメに対するこういう感覚は「時をかける少女」以来ですかね。
さすがに、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞作品であるし、劇場版も作られるワケです。
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/04/27)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る


チアキ・バチスタ!!大絶賛ですっ!!


■コメント

■Re: 魔法少女まどか☆マギカ [gakky]

この作品ものすごい高評価ですよね(^^♪
私アニメはほぼ観ませんがコレは観てみたい!
でもレンタルする勇気が・・・(´;ω;`)
名画DVDにはさんでレジに持っていきそうです

■Re: 魔法少女まどか☆マギカ [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございます。
是非、ご覧下さい。アタクシももう一度観ようと思います。

名画DVDにはさんでレジに持っていきそうです
>初めてのアダルトじゃないんですから。(藁)
アタクシ、今じゃ腐女子中学生に混ざってアニメイトに
余裕で通っております。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する