■Canon PIXUS MG6230

最近、プリンターを買った。PCを買ってもう10年ぐらい経つ。なのにこれまで我が家にはプリンターという物が無かったのだ。初めてプリンターを手にしての感想。まず思ったのが安い!これだけデカイもので機能充実でこの値段。なんか釣り合わない。しかし、インクは結構する。推測するとおそらくケータイやPCなどよく破格の値段で売ってたりするが通信費で利益を上げてるワケで、プリンターではインクがその通信費にあたるのではないか?と思った。そして、手持ちの写真データをプリントアウトしてみたのだがキレイだ。フツーの写真が出てきた。デジカメで撮って家でプリントできる...。現像とか行ったり来たりの手間が省けるんだから写真屋さんが大変な事になるワケだ。ま、こういう時代になったからこそカメラで撮影して楽しむって事がさらに身近になったのだろうけども。
で、買わなかった理由その1、「置き場が無い」その2「写真はPC,もしくはCDにてデータとして保存したほうが’がさばらない’」といった所。そして、今回買った理由はもちろんガン王作品提出の際、写真編集してファイリングし、添付しようと思ったから。しかしそこまでいたらずという結果になった。という事は’ムダ’だったのか?いや、そうでは無い。いろいろ使える。まずは写真郵送のみコンペに手軽にだせるようになった。写真屋さんなどでそうのようなサービスはあるけれど自宅できるというのはカナリ手軽。先日経験済みだがジオラマなどのネームプレートが作れるようになった。また、模型の写真を用紙にプリントアウトしてペンで描き込んでバランス取りなどを考察できる。また、手描きのものをスキャンしてブログにアップとか...。
そして、模型でプリンターと言えばまずデカールが思い浮かんでしまうが昔からさんざん憧れていたアルプスのプリンター。カトキ風のデザインが一世風靡していたとき喉から手がでそうなぐらいでしたが、これ確か生産終了でしたか。ガンプラなど模型用のデカールをオリジナルで作る際、肝心要なののが’白’である。今回、インクをセットしているときに思ったが「なるほど、白がない(藁)」その’白’がアルプスにはあるって事なんですね。もはや、その辺はとうに諦めていて市販のデカールに頼っている。しかし、その他の色では製作は可能なので、どれほどの物ができるか楽しみである。また、模型用のコーションデカール製作専用のプリンターって作れないでしょうか?大きさはガンダムデカールぐらいのハガキサイズが刷れるぐらいの....、そうですね本体はB5ぐらいのサイズで。もちろん白インクは必須。値段は1万円前後。そんなのあったらバカ売れしそうな気がしますが。ウェーブさんあたりどうでしょう?

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6230BK 光ナビUI 6色W黒インク 自動両面印刷 有線・無線LAN搭載 サイレントモード搭載 ECO設定付 ブラックモデル PIXUSMG6230BKCanon インクジェット複合機 PIXUS MG6230BK 光ナビUI 6色W黒インク 自動両面印刷 有線・無線LAN搭載 サイレントモード搭載 ECO設定付 ブラックモデル PIXUSMG6230BK
(2011/09/08)
キヤノン

商品詳細を見る


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する