■電撃ガンプラ王2012一次審査を無事通過しました!!

「!!」←っていうのをつけるような内容ではないのですけど、これから’お知らせ’のタイトルにチアキ・バチスタ!!の「!!」にちなんでつけてみようかな~なんて、「よつばと!」のパクリみたいなものですよ。はい。

本題まいります。電撃ホビーマガジンの「ガンプラ王」はまず郵送、ネットで写真を編集部に送りそこでまず写真審査があって300名に絞られるそうです。何通応募があっての300名なのかまだ知りませんが、(翌日気がついたけど650作品だったそうです。)とりあえずそれが一次審査なのです。その審査を通過した300名がとりあえずネット上、電撃ホビーマガジンのページに本日公開されました。結果から言いますと無事に通過はしました。しかし、どうか?という不安はありました。
といいますのは、画像を見た方はおわかりのよう今回は初のジオラマってやつをやってみました。このジオラマ、作品がどうのって以前の話だったのです。さかのぼること3月下旬だったでしょうか?募集要項の詳しいものが発表されたときの事です。写真の郵送も可能のように写真貼付のページがあったのはご存知のよう。それをみると前後、あとは詳細だったでしょうか。なんかMS単体のみ募集のような....。レギュレーションをみると’ジオラマ部門’っていうのが無いのですね。’ジオラマ’っていうのは一般に含まれるのか?それともそれ自体が無しなのか解らない。協賛店の店員さんに聞いても疑問は解消できませんでした。工作は三分の一は進んでしまっている。ダメだったらやり直し。残るは1ヶ月強。これは困った。で先日のMSVの関連のメールのついでに編集部に聞いてみるとOKなんだそうな....。逆に指摘をありがとうございましたというお返事です。以後、HPの要項にジオラマに関することが追記されておりました。いや、指摘ってほどではないんですけどね。天使のお手紙でした。(藁)しかし、安心しながら工作していても頭の中にはジオラマを提出するのは自分だけ?なんか一人だけズレているんではないか?ジオラマはOKであるという事はわかっているけど当初の要項の雰囲気からすると一次も通らないんじゃないか?という不安もまだありました。でも今日の発表見てみるとけっこうジオラマ出した人おられたので胸をなで下ろす思いです。
また、作品の方といいますか提出した写真、とコメント.....。なんか疲れ切ってますねぇ~。覇気がないといいますか、やっと撮った!書いた!みたいな。(藁)この辺もちょっと残念な思いがありまして、今回も工作が押して押して塗装などの時間が少なくなってしまいました。当然、撮影も〆切ギリギリのたったの4枚でダウンです。屋外撮影っていうものをやりたかったのですが無理です。何故って夜中ですから。(藁)で、ですね。今回、撮ってきたんですよ屋外で。これがけっこうキレイに撮れましたのでこれを載せられたらなぁ~とか悔しい思いをしております。
こんな色々な反省点から次回のイベントに向けて早々に準備をしようと決めたのですが、何も手をつけてないんですよねぇ.....。いけませんね。



電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 07月号 [雑誌]電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/05/25)
不明

商品詳細を見る

今月の賞品はまだ届いていません。
やはりタダで頂けるのはうれしい。届くのは明日か。
ちなみにガン王の300作品はネットのみ公開です。
電撃ホビーウェブ
スポンサーサイト

■コメント

■こんばんはw [kobaruto]

1次通過おめでとうございます!!

ジオラマとは思ってませんでしたので意表をつかれました。
画像が小さいのでハッキリとは見えませんがかなり細かいところまで作りこんでいますね。
写真の感じがチアキイズムって感じですぐわかっちゃいましたよw

自分は見事に落選しましたが当然の結果なので知り合いの方の作品をみて顔がほころんでいます。

■Re: 電撃ガンプラ王2012一次審査を無事通過しました!! [gakky]

おめでとうございますm(_ _)m
通常ジオラマというと、モチーフになるキットがあって周りに情景があるというイメージですが、チアキさんの作品はメガザク自体が情景でコクピットなどのディテールがモチーフになっているという印象を受けました( ^ ^ )/
関節のディテールもスゴイです
それにしてもシリコンバリアの剥がし・・・大変だったでしょうね(;^_^A

■Re: 電撃ガンプラ王2012一次審査を無事通過しました!! [8va.oga]

おめでとうございます
あのジオラマ、とても目立っていたので
上位入賞、心から祈っております

■Re: 電撃ガンプラ王2012一次審査を無事通過しました!! [Ryo1]

ガンプラ王1次予選通過おめでとうございます♪ メガサイズザクということでどんなものになっているのか興味深々でしたがクラッシュモデルのジオラマだったとは驚きでした。いやー、これは大変だったでしょうねえ(^^; 作品的にも内部の作り込みやサビ止めの剥き出し感など非常に格好良いですが、メガサイズならではの迫力については想像するしかないのが悔しいです。それだけに選考については編集部送りにまで漕ぎ着けることを普通サイズの作品以上に祈ってますよ♪

■Re: 電撃ガンプラ王2012一次審査を無事通過しました!! [チアキ・バチスタ!!]

■kobaruto様
ありがとうございます。
ヴィネットみたいなものはやった事はあるのですが、
ジオラマは初です。基本的なものですがこれから...。

そうですね。いつも発表は画像小さいです。画像、はじめてみた瞬間、しくじった感いっぱいです。

落選>あぁ、いえ。落選といっても意味が違いますから、おそらく編集の人も見ていて「あれ?あれは出さないのかぁ...。」と思った人もいると思います。
ケストレルのコンペがんばってください。

いつもコメントありがとうございます。
いまさらながらですが相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

■gakky様
ありがとうございます。
「通常ジオラマというと.....」これズバリその通りです。今回はジオラマというよりクラッシュしたザクがメインであってジオラマ部分、つまり地面は台座、置き場所みたいな感じです。本体のままってワケにはいきませんから。(藁)
関節>腕部、肩はともかく足は死にものぐるいでした。遅れたのはそのせいです。
シリコンバリア>大変!!っほどではなかったです。時間に焦る塗装工程でしたが慣れてくると楽しい作業です。コツがつかめてきましたよ。戦車とかでゆっくりやりたいです。

いつもコメントありがとうございます。いまのいま?って感じではありますが相互リンクなぞいかがでしょうか?よろしくお願いします。

■8va.oga様
コメントありがとうございます。
同じシュチュエーションの作品がちらほら...。
クラッシュザクは人気ありますねぇ。
正直、あの写真はちょっと自信ないのですが、
あとは運まかせみたいなところがあります。

■Ryo1様
コメントありがとうございます。
そう!思い返せば初クラッシュ作品です。過去にはリアルにクラッシュして廃棄したキットは数知れずですが。(藁)関節部は全て作りおこしでしたのでかなりきつかったです。塗装はいつも黒系でチッピッングだったので変わった事をやってみました。
ちょっとですね、投稿したあの4枚では物足りないというかアピール足りないといいますか、選ばれるかとても不安です。満足できる画像を送れなかったのも実力限界と考えるしかありませんねぇ.....。




■こんばんはw [kobaruto]

リンクのお誘いありがとうございます!

早速貼っておきましたよw

これからも引き続きよろしくお願いいたします<(_ _)>

■Re: 電撃ガンプラ王2012一次審査を無事通過しました!! [gakky]

リンクぜひお願いいますm(_ _)m
いやぁコチラからお願いすべきところ、逆にお誘いいただき恐縮です(;^_^A
http://ameblo.jp/poiqpeti/
今後ともよろしくお願いします

■Re: 電撃ガンプラ王2012一次審査を無事通過しました!! [チアキ・バチスタ!!]

■kobaruto様
いえいえ、やっとリンクできます。
なかなか言いだしにくいものです。(藁)

最優秀、おめでとうございました!
誌面で見るのを楽しみにしておりまっす!

■gakky様
いえいえ、あれだけコメントしていただいて、
今頃になってといいますか,,,。
これまで、コメントの着歴からブログまでいってましたけど、遠かった.......。
これで行きやすくなります。(藁)
これからもよろしくお願いします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する