■THE-O 小林誠版 (Re)


【リメイク】
前回のコンコバコン1に不参加、そして長丁場で工作し去年の秋口に完成したTHE-O。これを先日のコンコバコン2のザクに合わせて塗装をし直したもの。塗装と言えどもホルベイン油彩にてフィルタリングしたのみ。一旦塗装を派がしたというわけではない。しかし、その工程には2~3日かけている。元の塗装はハイパーウェポンを参考にしたものでみてみるとどうやら塗装はブラシのみに止めてあるようなので習ってそこでストップしたが、今回で完成したような気がします。
【全体写真】
geo2120308.jpggeo3120308.jpggeo4120308.jpggeo5120308.jpg

【詳細】
geo36120308.jpggeo37120308.jpggeo39120308.jpg
geo38120308.jpggeo40120308.jpggeo41120308.jpg
ge42120308.jpgge43120308.jpg

【あとがき】
トップ画像正方形にしたらCDジャケットみたいですねー。ザクのほうは資料が手に入った為、酷似させる事ができたが、コレは一枚の写真からイメージと記憶のみで製作。THE-Oも資料が手に入った今、いつか再度製作してみたいものです。

スポンサーサイト

■コメント

■Re: THE-O 小林誠版 (Re) [gakky]

以前の仕上げと比べてみるとやはり完成版という感じがしますねー
汚しがガッツリ決まってます
いやーやっぱりいいですねーTHE-O!
大好きです(*´∀`*)

■Re: THE-O 小林誠版 (Re) [小林誠]

塗装はね、サフェーサーのみ。
そのあと、エナメルの黒+フラットアース希釈してでウォッシング。布的な部分、フラットアース+黒。そんな感じでした。ちなみに随行のザクの頭は、田宮エポキシパテで完全に新規作り起こしたもの。
以上、昔話でした。

■Re: THE-O 小林誠版 (Re) [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございます。
そう、前回より重みが増した仕上げとなりました。
過去、完成品を引っ張り出して弄ってしまうのも面白いと思いました。
まさしく一粒で二度美味しいです。
THE-O好きは多いですね。また作りたいです。

そうそう、先日教えてもらったスチレンカッター、
さっそくお店でカッターです。情報ありがとうです。
お互いジオラマがんばりましょう。

■小林誠様
コメントありがとうございます。
ブログ開いたとき目の錯覚かと思いました。

当時の作例に憧れ、あれらを見て以来模型やガンダムやメカに対する思いがひっくり返りました。授業中、ノートや教科書の隅っこに真似てよくイラスト描いていたのを覚えています。長い時を経て今やっと作りました。しかし、サフ仕上げだったとは驚きです。

昔の話のついでと言っては何ですが、フジテレビ主催の夢工場というイベントに出かけたのですが小林先生のデザインしたレーシングカー。またみたくて別の日にまた見にいきました。たしか、雑誌でもCAMELカラーで作例ありましたよね。もう一度見てみたいです。

■Re: THE-O 小林誠版 (Re) [Ryo1]

おおっ、元々格好よかったTHE-Oでしたが、また相当に雰囲気が重々しくなっていいですねえ♪ 油彩フィルタリングの効果抜群で一段とガンダム世界離れした妖しい感じが最高だと思います。装甲のどこもかしこもが表情豊かな見所になっていて眺めていてすごく楽しいです。このTHE-Oは敢えて仕上げを切り上げたものでしたからケースが異なりますが、私はコンペの〆切に間に合わせる為に仕上げ塗装が雑に…ということがよくあるので、だいたいこうやって後日追加塗装をしますね(^^; なのでチアキさんのTHE-Oのこんなパワーアップぶりを見たら今すぐにでもドーベンの再塗装に手を付けたくなってきましたよ♪ まぁ相変わらず身体はボロボロ、ドーベンも両膝破損(!)でボロボロなのでまずはその両方のメンテが先なんですけど(笑)あ、あとCDジャケットみたいっていうのは確かにそうですね♪ こんなジャケのCDが売ってたら内容関係なく即ジャケ買いしちゃいますよ(笑)

■Re: THE-O 小林誠版 (Re) [チアキ・バチスタ!!]

■Ryo1様
コメントありがとございます。一度目の投稿時は内部ぐらいは汚しをやりましたけど、全体はがまんするとしておきました。ザクもほんとは汚しは無しで行きたかったんですが間延びしてしまったのでやったんですね。で、ならべるとなると....という具合です。
そうですね~。コンペなど〆切あるものは塗装はどうしたって最終工程ですのでシワがよりますからね。次回はオシリから逆算して工程を組む事にしました。
あぁ、ドーベンウルフ、メンテ要ですか...。同じくアタクシもメンテ要です。折れるとこ折れちゃいました。
写真>
機体のバランスから構図が難しくて正方形にしてみたんです。そしたらこんな感じになりました。ジ・オは写真もむずかしいです。

■Re: THE-O 小林誠版 (Re) [小林誠]

CAMELカラーのは迷宮都市のための物で、よく見るとデザインちょっと違うんですよ。

■Re: THE-O 小林誠版 (Re) [チアキ・バチスタ!!]

■小林誠様
返事のお返事、大変恐縮です。
模型店でCAMELのデカールを見かけるたびに思い出します。
細部などカタチがうろ覚えなので無理そうですがいつか作ってみたいと思っています。
あと、年末に向けて今回作ったザクの一回り大きいものをやる予定です。

SA、空飛ぶ理由連載開始から購読しております。
発売、楽しみにしています。

■Re: Re: THE-O 小林誠版 (Re) [チアキ・バチスタ!!]

> ■小林誠様
> 返事のお返事、大変恐縮です。
> 模型店でCAMELのデカールを見かけるたびに思い出します。
> 細部などカタチがうろ覚えなので無理そうですがいつか作ってみたいと思っています。
> あと、年末に向けて今回作ったザクの一回り大きいものをやる予定です。
>
> SA、飛ぶ理由連載開始から購読しております。
> 発売、楽しみにしています。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する