■テレ玉でTV版機動戦士ガンダムが再放送中!!

作業が忙しいのでPCに向かう時間すら少ない今日この頃。現在我が埼玉の地方局、’テレ玉’にて’機動戦士ガンダム’のテレビ版が再放送中なのです。お正月の3部作放送につづきの事なのでとても嬉しい。「そういう情報は放送前に書け!」って話ですが今は3話を過ぎた所。どっちかというと世間ではスカパー!とかでのシリーズ一挙放送のほうが話題になっておりますが、我が家がそういう有料放送は観られない環境なので関係ないです。
自分の中ではどちらかというと劇場版3部が’ガンダム’であるという所なんだけどもテレビ版も久しく観てないので1話1話をじっくりと観ております。テレビ版はかなりナンセンスなカットが多い。例えばたしかイセリナの回だっと思うけどガンダムとキャノンがガウの上でシーソー状態。ジャベリンでガンダムがバリバリバリ~~!!とか、アッザムの回ではガンダムが喋るんですね~。その辺も楽しく拝見したいと思います。
さて、これらを地道に録画しCMカットをしブルーレイに全話落とし込もうとたくらんでいるのですが、先日、さっそく1話2話をCMカット編集してみました。すると歌、予告込みでおよそ25分。ブルーレイ持っている人は知ってると思うんだけども、画質モードが切り替えられる。最高画質のDR、そして標準のSR。それからえっと最低がERだったっけな?もちろんDRから順に録画容量が増えるという事になる。つまり長時間録れるけど画質は下がっていくという事です。
現代のクリア画面のアニメに比べればガンダムはガサガサの昭和画質。当たり前だけどキレイな描きおろしなんてない。いくら好きなガンダムでも画質のこだわる事なかろうという事で標準より一つ下のLSRモードでダビングする事にした。すると一話分で1GB、一枚のディスクに24GB入る。(一度消した古いディスクだと25ではなく24GBになるらしい。)計算しなくても解るけど一枚に24話分も入る。全話で43話だから2枚のディスク、2層のディスクならば一枚で全部収まってしまうのか.....。昔、VHSビデオテープに録画保存しようと思ったけれど実際にはやった事はない。120分テープで4話分、全話でえーと....、10本とプラスαです。幅でいうと25~30センチぐらいですか。なんかスゴイがさばりよう。(藁)くらべてブルーレイ2枚は1センチたらず...。宇宙世紀もスゴイけど21世紀もスゴイです。
SONY 日本製 ビデオ用BD-RE 書換型 片面1層25GB 2倍速 プリンタブル 5枚P 5BNE1VBPS2SONY 日本製 ビデオ用BD-RE 書換型 片面1層25GB 2倍速 プリンタブル 5枚P 5BNE1VBPS2
(2008/06/10)
ソニー

商品詳細を見る

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する