■MS-06 ZAKU 小林誠版


【小林誠先生の1票】
’コンコバコン2’のジャストの方で3位作品。今回の投票で小林誠先生ご本人がアタクシの作品に票を入れてくれた。おそらくガンダムじゃなくてこっちじゃないかなぁ。なつかしさも含めて...。このザクはスゴク思い入れがあって、おそらくコレまで見てきたどんな作例より好きかもしれない。当時、作ってはみたけど全然ダメだった。あれから20年以上の月日が流れ作る事が出来た。多少だけど資料が手に入り、その写真から各箇所の比率や塗装の雰囲気を吟味し製作。さすがにディティールは手に入らないので無理だった。しかし、自分で言うのもなんだけどよくぞココまで似せる事が出来たと思っている。悪く言えば’贋作’です。そんな色々な思いからガンダムの方が1位だったけど作った本人的にはこっちを気に入っている。
【工作】
1/100旧MSVシンマツナガ、1/144HGUC旧ザク、ガンダムMk.2 、軸的にHGUC旧ザク。それらでのミキシング。指は1/100サイズのHDM。
【塗装の事】
ガンダムやジ.オと同じくラッカーのベースグレーにタミヤアクリルのホワイト+カーキでエアブラシ。ウエザリングも同じくホルベイン油彩だけどガンダムよりはライトにやっている。この塗装法は製作記に無いけれどそのうち何かで紹介したいと思います。
【全身写真】
kz1120306.jpgkz2120306.jpgkz3120306.jpgkz4120306.jpg
kz5120306.jpgkz6120306.jpg
【詳細写真】
kz37120306.jpgkz38120306.jpgkz39120306.jpg
kz40120306.jpgkz41120306.jpgkz42120306.jpg
kz43120306.jpgkz44120306.jpg
【あとがき】
今回、このザクを作った経緯は主催者に前回のジ・オを..、というお誘いがあった。しかし、スデ出だし自分だけ1年以上かけたものを出すのもズルい。(藁)あのジ・オをコンペに登場させるならコレだろうという事で、ザクを作った。オリジナル作例はザクがおまけという事なんだけどアタクシの今回のはジ・オの方がおまけというワケです。メインはガンダムだけども前回の’コンコバコン1’のときどんな理由であろうが、あまりにドタキャンだったので反省の意味を込めて作ったという気持ちもアリです。
the-o-zaku.jpg


■コメント

■Re: MS-06 ZAKU 小林誠版 [gakky]

なるほど・・・
確かにガンダムとは書いてなかったですね
当時の作例を知らない私にも伝わってくるものがあります
この迫力は1回見たら忘れられないですよね

■Re: MS-06 ZAKU 小林誠版 [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございます!
話を聞いたときにそう思いました。
真相はわからないですけどね。
でも、嬉しいは嬉しいですとてもね。
憧れの方ですから。

■Re: MS-06 ZAKU 小林誠版 [Ryo1]

いやー、何度見てもこのザクは格好良いですね。
なんというか出で立ちというか纏っている空気というかそういったものが本物すぎていて怖いくらいです(笑)
コンコバコンというのは音楽で言ったら大御所アーティストの曲を皆それぞれカバーして歌ってやろうってイベントだと思うのですが、そのなかで技術と研究度合いと愛情が一番凄いからこれだけは聴いとけ!っていうのがこのザクでありガンダムだなって気がします♪
一方私なんかは雑な演奏をデスメタルにして誤魔化してる感アリアリであれなんですが(笑)、ああして同じ舞台で共演できてよかったと思いますね。
そしてこういった制作記事での細かい部分画像なども見ていて凄く楽しいです。小林メカは私の旧式スカウターでは計測不能なものばかりなんですがこれならわかります(笑)鉛板なんかの使い方もすごくそそられますね♪

■Re: MS-06 ZAKU 小林誠版 [チアキ・バチスタ!!]

■Ryo1様
コメントありがとうございます!
小林誠デザインに人一倍思い入れがありますので
そう言って頂けると嬉しいです。
Ryo1さんの作例も見て、「あぁ、この人好きなんだな」と思いが伝わる作風です。
画像見て敵意すら感じましたから。(藁)
鉛板は今回のはエポキシ引き延ばしでも十分だったかなと思っています。
でも使えるアイテムですね。幅の狭いのなら結構手に入りやすいですが、’シート’となるとなかなか無いみたいです。
今回はけっこう広めなのを島忠でみつけました。

お返事大変、おそくなりましてすみませんでした。
ただ今、ガン王に向けてスーパーサイヤ人2ぐらいまでいってます。

■Re: MS-06 ZAKU 小林誠版 [Ryo1]

あはは、敵意ですか(笑)
同じものが好きだからこそ、左手で握手して右手で殴り合い!みたいなものでしょうね(笑)でもホント、このザクやガンダムは永久保存版で、模型誌にこの制作記事が載っていたらそれだけの為に普通に買いますよ♪ 鉛板については用途も広そうなのでホームセンターで見かけたら買っておこうかと思います。新しい素材はそれだけで楽しかったりしますし。

そしてMGマラサイはうれしいですよね。MGハイザックが出た当時に、これは近いうちにマラサイ来るか!?と期待してから何年待たされただろうって感じですが素直に楽しみです。色については同感でZ、ZZは色で損しているなっていうのが多かったですねえ。

あと返事についてはお構いなく。たぶん相当に大変な状況なんだろうなぁと思っていました(笑) 私の方はもう戦う前からクレーターの中でうずくまるヤムチャですよ(^^;

■Re: MS-06 ZAKU 小林誠版 [チアキ・バチスタ!!]

■Ryo1様
コメントありがとうございます!
’左手で握手して右手で殴り合い!’
これいいですね。聞いて今日一日中、頭の中にありましたよ。
おそらくある年末の「3」では、
ギュウギュウに握手してボコボコに殴り合いましょう。(藁)
鉛板はいいですね。薄いのはベルトとかコートとかに持ってこいの素材だと思います。

ガンプラって「まだでない」と待たされる反面、
遅れて出るとそれなりに模型的に進化してますので、
それもまたよしだなぁと思います。個人的にはMGガルバルディがほしいところです。

ヤムチャ>だ、だめですよ。初めから白目むいちゃ。(藁)
でも、今年からの参加の状況思うとお疲れの具合が伺えます。
ほどほどに頑張ってください。
Ryo1テイスト楽しみしております。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する