■小林誠ザク製作記②

【溶きパテ】
kz30120305.jpg
全体に溶きパテを塗った状態。全て’鋳造風’ではなく’荒い面’を意識して筆にて塗り込み。たまにペーパーあてて調整。このザクで目立つスカートはTHE-Oと同じく鉛シートを使用。鉛シートは釣具屋にオモリとしておいてあるが広いものはなかなか入手は困難。なんでこだわる必要はなくエポキシを引き延ばして使用しても一行にかまわないと思われ。各所ディティールは全く同じものというのは無理なのでそのあたりは適当に。
【詳細】
kz32120305.jpg
写真1.2)
モノアイはクリアレンズ。レールに市販パーツや配線。
写真3)
胸部ディティール。似たような雰囲気に配置。パイプスプリングにはサビのテキスチャを溶きパテで与える。スカートの止めはNゲージ用のKATOパーツ。
写真4)
ガンダムマークⅡのパーツはHGUCから。写真でお解りのよう、パックと本体の間にはプラの箱組を一つかませている。パックのディティールは写真を参考にプラバンを切り抜いたもの。他はDORAGONパーツ。
写真5)
パックの両脇の蒲鉾状のパーツはパイプを半分に切って作ったもの。付属のバーニアなどを使用してもかまわないと思う。
写真6)
腕部の装甲はスカートと同じく鉛シート。プラバンで十分代用可能。
写真7)
スパイクアーマーはエポキシパテで大体を形作り、ポリパテで整える。三カ所の丸いディティールはまず丸ノズルを貼り付けて後でマイナスモールドをはめ込み。最後に溶きパテで鋳造風に。
写真8)
シールド裏には適当にジャンクを貼り込み。

製作記は以上です。

スポンサーサイト

■コメント

■Re: 小林誠ザク製作記② [gakky]

製作記全て拝見しました!お疲れ様でした!
しかしコンコバ2のページにガンダム、ザク、そして友情出演(?)のジ・オと3機も登場したときはビックリしましたねー(;゚Д゚)!
コンコバの他の作品とも少し異なる、チアキさんのコンコバ系以外の作品にも一貫して通じている空気感のようなものは本当に圧倒的です(゜д゜)
ガン王もタイトル期待してます!ヽ(*´∀`)ノ
話は全然変わりますが、チアキさんはジオラマには興味持たれていないのでしょうか?

■参考になりました! [Yacchi]

コンコバコンでは、温かいコメントを頂きありがとうございました。
楽しみにしていたレシピのアップ、ありがとうございます。
ガンダムと両方、しっかりとメモらせて頂きます!
参考に、再挑戦したいと思います。

■Re: 小林誠ザク製作記② [ガンプラ好きなお父さん]

この改造は僕には出来ないですね~。
行き当たりばったりの工作が多い僕には
このバランスにすることが出来ません・・。
本当に上手いですね~。
お手本になったザクを見てみたいです。(⌒~⌒)

■Re: 小林誠ザク製作記② [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございます!
ジ・オは主催者の希望もありましたので
それだけでは...、と思いザクをこのザクを作りました。
前回はほぼドタキャンでしたので反省の意味もありです。
おお!誰が作ったか解ってもらえるようになるのは嬉しい事です。絵ではたいていわかりますが立体モノではなかなかそうはいかないですから。

チアキさんはジオラマには興味持たれていないのでしょうか?
チアキさんはジオラマには興味持たれていないのでしょうか?
チアキさんはジオラマには興味持たれていないのでしょうか?
しょうか?
しょうか?
しょうか?
か?
か?
か?
か...........?
.............。




あなた、するどいです。

■Re: 小林誠ザク製作記② [チアキ・バチスタ!!]

■お父さんへ
コメントありがとうございます!
あぁ、いえ。写真を見ながら比率を考えてやりましので。
やり直す前、つまり破棄したやつは全然.....。
小林誠先生のデッサン力がすごいって事です。

お父さんのHGUCザクのバランス、立派なものです。
創作意欲が沸いちゃいました。はやく作りたいです。

■Re: Re: 小林誠ザク製作記② [チアキ・バチスタ!!]

> ■Yacchi様
> コメントありがとうございます!
> 遅くなった上、あまり詳細な製作記でなくて申し訳ないです。
> Yacchiさんの作例はホントに同じ思い持つ人だと伝わるものでした。
> 肝心なMSVシン・マツナガが入手しにくい状況ですけど
> おそらく再販されるんじゃないでしょうか?と思います。
> でなければ記述のように旧MGをプラバンなどボリュームアップすればけっこうイケルんじゃないかと思います。
> もし、解らない事があれば遠慮無く質問してください。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する