■RX-78 GUNDAM 小林誠版


【コンコバコン2】
コンコバコン2ジャスト賞受賞作品。前回の’1’の方ではTHE-Oが間に合わなかった。製作は長丁場になりしんどかった。その為、今回は簡単な工作で済むモノをチョイス。しかし、結局、〆切には余裕があっても時間はかかってしまった。中でも脚部の大変更は1週間を軽く要した。でもこの変更がなければ、賞云々ではなく作品としてもしまりのないモノになっていたと思う。この変更は眺めて考え抜いての結果ではなく単なるフとした思いつき。まさに模型の神が降りてきたというパターン。
【工作】
製作記があるので簡単に。頭部はカップヌードル。胴体、ランドセルはFG。腰部はMGマーク2を軸にプラバン。腕部はHGUCガンダムとプラバン。肩はプラバンの積層。手は壽屋のモノ。脚部は旧MGマーク2。ハンドガンは壽屋ノモノを元にデコレート。背部のPタンクはエバグリプラパイプ。全身に使ったジャンクはDORAGON,タミヤ製のパーツ。
【塗装】
基本塗装→ラッカーのベースグレー下地にタミヤアクリルのホワイト+カーキ配分は50:50。上にホルベインの油彩、アイボリホワイト、セピアなどでウエザリング。
追)
塗装をトリコorグレーでどうするかでツイッターで呟いたところ以外にも多くの意見を頂きました。ありがとうございました。コイントスでグレーと言う事に。トリコはそのうち別なものでやりたいと思います。
【全身写真】
koga2120304.jpgkoga5120304.jpgkoga3120304.jpgkoga4120304.jpgkoga6120304.jpg
【詳細写真】
koga38120304.jpgkoga39120304.jpgkoga40120304.jpg
koga42120304.jpgkoga41120304.jpgkoga43120304.jpg
koga44120304.jpg
【あとがき】
小林作品、イラストの中でこのガンダムもカナリの印象があって長い年月を経て作る事が出来た。これこそ資料が全くなく、頼りは我が記憶のみ。なのでもちろん詳細は違っているとは思う。スネ部の対地用カメラの設定はよく覚えていてそこの透明化は絶対やりたいところだった。

■コメント

■こんばんはw [kobaruto]

あの足の大変更の時にはどうなることかと思いましたが上手くいきましたね!

全体のスタイルも小林版そのものであの世界観にマッチしてます。

お疲れ様でした\(^o^)/

■Re: RX-78 GUNDAM 小林誠版 [チアキ・バチスタ!!]

■kobaruto様
コメントありがとうございます!
いや~、変更の時間、前のHGUCでつくった時間、
合計3週間ぐらい、つまり2週間はロスって事です。
計画はしっかりしなくてはいかんですね。(藁)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する