■LUPIN the Third ~峰不二子という女~

毎年恒例で金曜ロードショー枠でやっているルパンがついに深夜枠でスタートするらしい。とはいっても今時のアニメらしく13話完結。主役はルパンでなくて峰不二子というのがコレまでと根本的に変わっている。イラストと監督がミチコとハッチンの山本沙代となっているから想像していた以上の期待感があったりする。ルパンと言えば宮崎駿のルパンが最高というのが頭にあるが、ミチコ~を観てその作風を考えるとそれとはまた別のベクトルの作品になりそうな期待感という事である。ちなみに’チアキ・バチスタ!!’の’バチスタ’その付け方はミチコとハッチンの登場人物から借用している。
このルパンはTVシリーズとしては27年ぶりという事らしいが、色でいうと’緑のルパン’’赤のルパン’’ピンクのルパン’という事になる。この中でもっとも’ルパンらしい’人気がある、イメージの強いのは’赤のルパン’であると思う。しかも長丁場。その流れで作られたのは名作中の名作と言われる`カリオストロの城’であるが興行的には失敗という事らしい。あんなに素晴らしい作品なのになんか不思議である。当時の世の中リアルロボットアニメ路線だったという背景もあるんだろうか?筆者が一番好きなのは’緑のルパン’声優陣、絵柄、BGMから効果音まで全て好きである。放送当時、再放送が頻繁にやっていたのは1970年代初頭。DVDを全て持っているが観ていると当時のいろいろな出来事、出会った人、世の中の空気を感じてしまう。元々コレは大人向けアニメとして製作されたが放送時間にはその大人が家にいる筈もなく、いる子供にとってはチンプンカンプン。で途中で宮崎駿らのスタッフに変わりコミカルな作風に急変更されたが、時すでにおそしで視聴率は低迷→終了というエピソードを聞いた事がある。のちに作風は違うが明るいコミカルな路線で2作目の`赤のルパン’につながるという。
この’赤ルパン’実際は観ていたり観てなかったり。フジのほうの’釣りキチ三平’を観ていた(当時筆者はザリガニしか釣った経験しかないのに)どちらかというと再放送の方で観たという感じである。従って作中の名作’アルバトロス’も’さらば~’もそこで知る。というよりハイジも母をたずねても観てパンダコパンダも連れて行ってもらったのに宮崎駿の存在をそこで知る。カリオストロなんて第一回目のTV放送は黒いのがカサカサ出てくるコワイ映画としか覚えていない。てゆうか怖くて他の部屋に逃げた。(藁)エンディングの’ラヴ・スコール’名曲でよく口ずさんでいる。
さて、’ピンクのルパン’であるが存在は認識しているし、観た事もあるが全くと言っていいほど記憶にない。再びルパンが始まると期待感で第一話を観てなんか雰囲気違うと感じた記憶はしかとある。それ以降はほとんどない。というのはこのルパン、プロ野球シーズン中の放送で毎週のごとくブッつぶれ。今週こそ!と思うとブッつぶれ。雨よ降ってくれと雨乞いしたほどである。そしてついには、やっていようがなかろがどうでもよくなった。今となってDVDとかあるだろうけど、観てみたいという欲求はカナリ薄い。あれだけ翻弄されシンドイ思いをしてなんか今更感である。テレ玉など地方局で放送されれば観てもいいってくらい。
話は脱線するが、今ではそうでもないが当時はシーズンともなるとプロ野球というものがテレビ欄を横臥していた。さらに一家にテレビは茶の間に一台。ビデオデッキなどほとんど普及していない高価な贅沢品という時代。いや、ちょっと前になるとその名称、存在すら知らない時代である。夜のご飯時の7時台になると野球かプロレスかアニメ(当時はまんがと呼ばれている)である。たいてい「野球を観るんだ!」と言われて子供は負ける。目に涙を溜めるとそこでまた怒られる。(藁)また局の放送の時点でも余裕で’まんが’は野球にぶっ潰される。今では日本の主要産業と言われるアニメではあるけど、当時は所詮のジャリ番組扱いだったのかもしれない。またアニメではないけれど’ユリ・ゲラー来日の特番があってこれも野球で流れ流れて記憶では半年近く遅れての放送だった記憶がある。TVの前の貴方もスプーンを用意してください。「マガレー!マガレー!スプゥーンマガレーー!」と言われても、とりあえず録画で曲がるワケがないだろう。また、延長も曲者で家庭にビデオが導入されてもドラマとか他みたい番組と録画して、いざ観ていると前半はバッチリ野球が録画されて肝心の本編は途中でブッツリ。観たい番組の前に野球があるとハラハラものである。現代の追従録画機能というものを開発した人は神です。こんなトラウマからテレビ好き、アニメ好き=野球嫌いという方程式が成り立つんでしょうね。筆者も散々泣かされましたが、野球は毛嫌いというほどでもないですけど、ほとんど観ないです。消える魔球とかエビ投げハイジャンプとか投げる人がでてきたら観ます!っと話が脱線したまま終わる。

ルパン三世アニメ化40周年記念サイト

ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]
(2008/12/21)
山田康雄、小林清志 他

商品詳細を見る


ミチコとハッチン Vol.1 [Blu-ray]ミチコとハッチン Vol.1 [Blu-ray]
(2009/01/23)
真木よう子、大後寿々花 他

商品詳細を見る

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する