■赤い彗星

05char4110908.jpg
【ガンプラ王2011】
電撃ホビー、ガンプラ王2011出品作品です。共に落選作品でもあり、雑誌投稿初作品でもあり、そして川口名人曰く「俺的には推し」作品だったらしいです。でも川口名人賞は他の方でした。(藁)初めての雑誌コンテストにしては編集部に発送という要するに上位には食い込んだワケです。~賞といのは別として4位~50位くらいと解釈してよろしいのでしょうか?絵的には予告通り’俗に言う’切手サイズ’というヤツで終わりましたが満足しております。しばらくした後、ツイッターにいきなり川口名人からメッセージが届いたのは驚きでした。小学生当時から憧れの人の一人でありますから。賞金も賞品も掲載も全てアウトではありましたが、これでモヤモヤが全てすっ飛んでしまいました。努力すれば見てくれる人は見てくれると言うことを実感しました。あと参加賞が届きました。編集部スタッフの方々ありがとうございました。記念にとっておきます。
【製作】
中途半端ですまないという製作記でした。内容かぶるとこもあるけど製作経緯を少々。1/144にしろ1/100にしろ初期設定のスタイルとやりたい、MG1.0はそのスタイルに近いと思っていたので今回実行したのです。それもしかりですが安彦イラストの星マークが方に付いた赤い旧ザクも作りたいと考えていました。でもこれもまたスタイルが全然違うワケでソレをこのザクに落とし込んだのです。でも、似ていると言えどもだいぶ違うので工作は膨大になってしまうという結果になってしまいました。ちなみにバズーカはずうずしくも2.0のものを使用。これは大ぶりでありカッコイイ事と組み立てに時間がかからな事からです。グリップを若干加工しています。あと星マークなんですけど、これホワイトのシートを切ったんすよ.....。アルプスなんて持ってないから。星とラインの合計3枚という構成になっています。
【塗装の事】
そして色なんですがこの形の旧ザクのカラーリングは青、黄土色のあのリアルタイプカラーでした。実際色もクレオスのカラーを揃えていたのです。しかし、コンテストであるならば’変わり種’と思いジ・オリジンで初登場したこのカラーの旧ザクという事にしました。さらに赤ですがシャアの赤と言えばTV設定のピンク、薄いピンク、オレンジにほぼ近いやつとかいろいろあります。悩みに悩んだところフト目に止まったのが某!有名戦車モデラーさんの作った赤い大砲です。こういう濃い赤もいいと思いそれに決定しました。単色が好きなので全身その色としました。その塗装方法ですがゆっこはバカなので〆切一週間前だというのにカラーモジュレーションという選択を...。これが地獄の始まりでした。戦車模型などの手法なんですけど面の多いMSなどのロボットには全く向かない!マスキングテープを切っては貼り、塗って剥がしての繰り返し。結果どうかというと今まで見たこと無い雰囲気の仕上がりで写真のよう、けっこうよさげに見えるのですが、ライティング無しの状態で卓上にあるとイライラする仕上がりです。発送してどういう状況で審査されるのか不安でしたが。先日、電ホのHPで審査状況の写真みました。「赤の発色が....。」と川口名人にご指摘いただいましたが.....。「川口さぁ~~~んん!!ダメだこれぇ~~!オレ、まったく自信ねぇ~~よ~~~!」と一人で呟いてしまいました。(爆)珍しくオレって言ってるし。雑誌、店舗コンテスト、ネットコンペ、あるいは単にブログアップといろいろありますが、塗装もそれぞれに対応するよう製作するべきであるという勉強になりました。以後ガンプラでもカラーモジュレーションは封印する事になる......。あと、このザクって月面スミス海の作戦にしか使用されておらず、なのに土埃とか雨だれの大気圏内でしかあり得ないウェザリングが施されてますよね。写真では足裏フタされてるし、これには個人的ですが下記の裏設定があるのです。
【電撃2011提出写真2枚】
05char1111125.jpg 05char2111125.jpg
【今回撮り下ろし写真】
05s1120228.jpg05s2120228.jpg05s3120228.jpg05s4120228.jpg
【詳細】
05s40120228.jpg05s41120228.jpg05s42120228.jpg
05s43120228.jpg05s44120228.jpg05s45120228.jpg
05s4720228.jpg05s48120228.jpg
■読み物 赤い彗星
【プロローグ】
地球連邦政府とジオン共和国政府との間に終戦協定が締結され0080年1月1日15時00分、停戦が成立される。1年という短い期間であったがそれは人類史上かつてないほどの大きなものを失う結果になる。
時は流れ0086年。中央アジアの黒海北側に位置するオデッサ。ここは連邦と公国の双方、優劣逆転となった戦場であり、宇宙世紀における人類の分岐点でも地でもある。作戦が大きかったが為、被害も大きく復興はままならないようである。しかし、道路、鉄道、空港などのインフラは着々と整備され、小さいながらも工場や店、住居も建ち並び、人々の暮らしはと息吹を吹き返していた。
とある日の午後、連邦駐屯地に地元警察から連絡が入る。市街から50キロほど離れた工場廃墟の倉庫の奧でモビルスーツが発見されたという.......。

<続く>

■コメント

■Re: 赤い彗星 [gakky]

製作記勉強になりました!お疲れ様でした!
で、知りませんでした、カラーモジュレーション。
色々な技法があるのですね(;゚Д゚)
これ角をはさんだ全部の面をひとつひとつ塗り分けたんですか?
そして裏設定!0086ですって!?続きが気になります・・・

■Re: 赤い彗星 [にあ]

塗装後のお写真ありがとうございます。重量感があって、パーツが格好良く映えて、雰囲気がますますいいと思いました。

■Re: 赤い彗星 [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございます!
カラーモジュレーション>
決して、手をだしてはいけません。
きっと地獄を見ることになるでしょう。
MS模型に不向きです。

裏設定>ぼちぼちと書いていこうかな~と。

■にあ様
コメントありがとうございます!
最後まで見て頂きありがとうございます。
完成から数ヶ月、やっと載せることができました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する