■赤い彗星 製作記⑤

0558120301.jpg
写真1・2)
肩はプラバン貼り込みで大型化。関節は一旦モナカ化し市販パーツに変更。肩アーマーも挟み込みなどをして大型化しています。
写真3)
拳はレジン製。在庫だったドムのハイディティールマニュピレーターを複製せずそのまま使用。この頃は握り手2,平手、持ち手の4つで1300円ぐらい。よい時代でした。甲のディティールはパテで平にして使用。
写真4)
腕の構成。前腕、二の腕もプラバン工作で大型化。関節もプラバン工作で新造しています。
写真5)
軸のオフセットで90度以上曲がります。
写真6)
大腿部もプラバンで大型化。ディティールはMAXザクに準じています。
写真7)
スネはMGではなくHGUCを軸にMGの上下のツバ、プラバン、パテで形状変更しています。足もだいぶカタチを変えました。靴底と甲の青とパテの境ラインをみればわかると思います。
写真8)
コチラは外側になります。キットはシンメトリーですが外側にプラバンとエポキシで大きく張り出させています。写真はないですが靴裏はジ・オリジンのデザインをそのまま落としています。
0553120301.jpg 0554120301.jpg
先にも書いたよう安彦立ちにピッタリという工作はしていません。比較的個人の好みの方向っていうくらい。にして後ろはまだしも前をもうちょっとマシな写真を.....。(藁)
0555120301.jpg
足の付け根の関節工作でこのくらいまがります。まぁ、アタクシの場合キメポーズを取らすのは好きじゃないのでどうでもいいんですが。姿勢を取らすために関節工作は必要なんですね。スカートの可動をやろうと思ったんですけど、終わらないどころか座礁しそうだったのでやめました。その代わりヒンジをつけて「ここで曲がります」みたいなディティールを。

中途半端な製作記でしたが以上です。



■コメント

■Re: 赤い彗星 製作記⑤ [にあ]

制作記、まとめお疲れ様でした。
私はたまにぱちぱちしてる程度の人ですが、
拝見していて大河原先生の絵などを思いだしたり、
立体としての格好良さの追求にわくわくさせていただきました。
ありがとうございました。

■Re: 赤い彗星 製作記⑤ [チアキ・バチスタ!!]

■にあ様
コメントありがとうございます!
模型さぼってる間、ボチボチと編集、作文をしておりました。
いやぁ~、なかなかむずかしいものです。
相手は立体物を描いたのではありませんからねぇ。
’立体化’という作業はほんとムズカシイです。
フィギュアとか孫悟空の頭なんかよくできたと思いますよ。ほかジョーとかスネ夫とか。(藁)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する