■赤い彗星 製作記④

先日申したよう、写真なんか撮ってるどころでは状態でした。ということで時間がだー!っと飛び越してほぼ塗装前の段階に進みます。

写真1・2)
このキットをはじめHGUCなどは、ほとんどザクⅡと同じカタチ。それに支柱、後部のアンテナがあったり
動力パイプが無かったりというスタイル。その方が工業製品的考えれば正しいと思うんですが設定がはラインが違う。これはザクⅡとも共通することだけどけっこうデカイ頭なので左右1ミリほど幅増し。そしてモノアイから口にかけてのラインを変更しています。、モノアイレールは時の如くレールを作りました。
写真3)
首は市販パーツとプラパイプで2重に可動するよう設定。
写真4)
胸部ハッチは段差を増やしました。このハッチの形状はけっこうやり直しました。
写真5)
肩関節はモナカお決まりの工作。穴のしたにディティールを追加。
写真6)
ランドセルは箱組です。ノズルの穴はプラパイプ、ノズルはポリで固定しています。といっても突っ込んであるだけ。これだけで大丈夫です。
写真7)
フンドシはキットに貼り込みで製作。
写真8)
ハの字に切ろうと考えていた胸部は設定画をみるとハの字になってないんですねぇ~、意外と。
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 赤い彗星 製作記④ [gakky]

ずいぶん飛びましたねヽ(*´∀`)ノ
いやぁ設定画のラインと合わせていく、模型改造の原点な気がしてきました・・・箱絵の再現とか・・・
私のガザCはアニメに登場したスタイルともずいぶん違いますねぇ・・・そもそも大元の設定画がわからない・・・

■Re: 赤い彗星 製作記④ [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございます!
あっはっはっ!飛びに飛びまくってます。
そう、一昔前なんて設定画に近づけるのがキホンでした。
ココが何ミリ上でココが何ミリ延長とか。
でないと邪道みたいな。といっても当時はネットもないし、人に見てもらったり他と見比べることなんて機会は少ない時代ですけどね。
おお!ココでガザCの名ですか!
先日、箱を手に取ったけど心を鬼にして手放してきました。(藁)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する