■赤い彗星 製作記①

さかのぼること半年以上前の事になります。’電撃ガンプラ王2011’に出品した’赤い彗星’の製作記。ツイッターで’らしい’事を描いてましたが写真もけっこうありましたのでまとめてみました。ですが、途中、大急ぎになってしまった為、撮影がおろそかになってしまったので、これも’らしい’製作記となります。(藁)短く大まかではありますが..。いや、長いですか連打で読み切れないと思いますがお暇な方は見てください。

写真1)
先日、製作した2.0も発売され、この1.0シリーズはもう10年以上経ちますか。もう過去のサンブツなのか?いえいえ、アニメ設定画にはこれが一番近い事に気が付いてる人は少なくない筈。しかも準モナカと言ってイイほど中身はなく加工しやすい。けっこう前からコレを使って....、という製作は考えていたのですが今回それを実行したワケです。2.0では旧ザクは未だ発売されていませんが。
写真2)
求めるのはアニメ設定、つまり安彦立ちですか。といっても設定画にピタリと合うよう作るのは苦手ですのでイメージは近いぐらいの気持ちで進めます。写真は1)の写真をタブレットを使ってPC上で変更ラインを描いています。写真をプリントアウトしてそれに直でペンで描いても全然OKです。うちにはプリンターがない。

051120301.jpg
写真1.2)
これを見て懐かしむ人もおられるのではないでしょうか?旧キットから比べると内部構造が表現されていて当時は「おおっ!」とか思ったものです。しかし、入り組んだ張り合わせ部分のパテ処理などを一度経験し考えるとパーツを見ただけで正直ウンザリしてしまいます。過去に出来もしないのにポリを挟んで上体が前後左右にスイングするよう真ん中のノコを入れ分断、そこでゴミにしてしまった前科があります。今回は思い出話で終わってしまった。

■コメント

■Re: 赤い彗星 製作記① [gakky]

まずはコンコバ2おめでとうございますm(_ _)m
赤い彗星の製作記事見れて嬉しいです!楽しみにしてます!

■Re: 赤い彗星 製作記① [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
ありがとうございます!
製作記は、まぁ....、ねぇ。
写真がもったいなからって事です。
流して流して。(藁)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する