■MSV-Rモデリングコンテスト

MSVとは何でしょう?それはMOBILE SUIT VARIATION(モビルスーツバリエーション)のことであり、つまり機動戦士ガンダムに登場するモビルスーツ(以下MS)の変種のことなり。ガンダムの業界で言えば、本編で登場するMS以外のMS、後付設定のMSと言えば簡単か。例えば連邦側ではガンダムはMSでプロトタイプガンダムはMSV。ジオン側はザクがMSで06RはMSVという感じ。本編に登場しちゃっているものもあるけれども。本編を基準にしてみることを抜きにすればガンダムの世界をひっくるめて言えばMSは全部MSでバリエーションというものは無いということになるんでしょうかね。また全てのMSをMSVと呼んでバリエーションを種類と訳すとか......。
そんなMSVは大きく分類することができる。まず一つは派生タイプ。一種のMSを局地や何かに特化したタイプである。(ザクキャノン、06R、ゲルググキャノンなど)二つ目は試作タイプ。読んで時の如く量産されるまえの試作品である。(プロトタイプガンダム、プロトタイプドム、MS-04など)三つ目、カスタマイズタイプ。誰々専用に設計を変えたものからカラーリングやチューニングの変更したものが存在。(シャア専用ザク、マ・クベ専用グフ、ドズル専用ザク、ジョニー・ライデン専用など)四つ目、モデルチェンジタイプ。これは06R-2からゲルググへでは無くて一種のMSそのもがモデルチェンジしたもの。(F2ザク、ハイゴック、ズゴックEなど)また実在しない設計段階の想像上MSもある。(パーフェクトジオングなど)まぁ、こんな感じでしょうか。
さて、今回のコンテストに向けて何を作りましょうか?っていうことですけど、最優秀賞にはガンダムAに漫画となって登場するってとこから制作者完全オリジナルが望ましいってことでしょうか。黒い三連星の06Rをキッチリ作っても漫画にはならないでしょうから。その辺はレギュレーションには無いので既存の設定のものを作ったり、未だ立体化されていないものを製作するのも全然OKだと思います。
アタクシが今回チョイスするのは上記の二つ目の試作型です。MSVを初めて目にしたときザクキャノンや水中用ザク、砂漠型などのMSには衝撃を受けましたが、もっと興味深かったのが試作型なんです。プロトタイプグフのグフになりきれてないグフのカタチやMS-07C-5グフ試作試験型みたいなドムへの進化の途中のデザインの気持ちの悪さなんて最高です。見ているだけで開発のストーリーが想像できて面白いんです。ちょっと脱線してしまいますが後のZでβの設定が出来た為に開発途中段階に見えてしまうガルバルディαも素敵です。そんな萌え萌えの試作型を狙って作ってみようと思います。
気が付けばもう、〆切が2週間切っているんですね~。なんでいつもこうキューキューになってしまうんでしょうか?(藁)特設サイトを除いてみれば、もうスデに大勢の方が投稿されております。超、焦ってています。ホントは二案あって、どちらにしようか考えて比較的簡単に済みそうな試作型の方をチョイスしました。もう一案は前々からやりたいネタではあるのですが絶対無理。これはいずれ.....。
現状のほうですが、製作記を書いていないせいもあるかもしれませんが進みは以外と早いです。工作は75%ほど進んでいるでしょうか?今週末塗装を予定して進めている状況です。製作記は投稿後、塗装前状態でも載せようと思います。で、何を素材にやっているかといいますと....、
zak431120206.jpg
コレを使ってます。(藁)ツイッターで「全く手つかずで....」とかいってましたがウソっていえばウソになりますね。けど本格的に改造(いじり)はじめたのは1月の終わりなのは本当です。


電撃ホビーウェブ
ホビコン→MSV-Rモデリングコンテスト

機動戦士ガンダムMSV‐Rグラフィックドキュメント (DENGEKI HOBBY BOOKS)機動戦士ガンダムMSV‐Rグラフィックドキュメント (DENGEKI HOBBY BOOKS)
(2012/01/28)
不明

商品詳細を見る

■コメント

■Re: MSV-Rモデリングコンテスト [gakky]

こんばんは(*´∀`*)
何と!!MG作ってみようシリーズは壮大な釣り・・・イヤ伏線だったのですね!!釣られ・・・イヤまさかMSVのチラ見せを既にされていたとはビックリです!
勉強になってさらにコンペネタも同時に拝見していたんですねー

しかし06Fをベースにプロトタイプとは一体どんな作品を作られているのか非常に気になります!楽しみにしてますねヽ(*´∀`)ノ

■Re: MSV-Rモデリングコンテスト [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
は、はやい....。コメントありがとうございます!
⑩までいっちゃいますしね。長かったです。
さっさと工作はじめればよかった!(藁)

工作はおそらく単純だと思われちゃいそうですけど、
妄想しまくって作っておりますので、
お楽しみにぃ~♪

■こんばんはw [kobaruto]

MSV-R参戦ですね!

どんなのが来るか今から楽しみですよ(^o^)/

■Re: MSV-Rモデリングコンテスト [チアキ・バチスタ!!]

■kobaruto様
コメントありがとうございます。
どうやら、そちらは完成したようですねぇ。
こちらは間に合えば~ぐらいの勢いです。(藁)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する