■小林誠ガンダム製作記 ⑧

■腕部

写真1)
ヒジのマイナスモールドもウェーブの真鍮パーツを貼り付け。ランドセルと全く同じモノになってしまうけどそれはご愛敬。
写真2)
前腕に多少のディティール。やたらたくさんのディティールを貼り付けるより面を多く残し所々にディティールを施したほうが’小林誠っぽい’と思います。
写真3)
ハンドはコトブキヤのものを使用。ただし、関節部分にスジボリを追加したり全体に丸みを帯びたカタチになるよう削り込み。親指の付け根は関節が浮いて見えるので写真のようプラバンを足した。

■壽屋モデリングサポートグッズ ノーマルハンドB
モデリングサポートグッズ ノーマルハンドBモデリングサポートグッズ ノーマルハンドB
(2009/01/16)
壽屋

商品詳細を見る

このコトブキヤのハンドは人気商品でけっこう品薄状態が多い。ガンプラのHG場合、最近は格段によくなってきたけど、金型の都合上、指の節目が全て平行で不自然だったりする。指を(親指だけでも)別パーツにすればなぁ..とか思っていたのでこの商品の登場時は思いが通じた気分。しかし、それはコトブキヤ。バンダイのHGもこのパーツ分割にしてもらいたいけどコスト的に難しいですかね。AGEガンダムは逆戻りしちゃったような気がする。



■コンコバコン2
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】
会場なのニャ。(・ω・)/
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
協賛なのニャ。(・ω・)/
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 小林誠ガンダム製作記 ⑧ [gakky]

おお・・・着々とディテールが!
いよいよ大詰めですねぇー
小林誠っぽいという感覚はプロポーションだけでなく細部にもあるんですね(;゚Д゚)
もうなるほどとしか言いようがない・・・
ホント完成が楽しみです!

ハンドパーツはバンダイさんRGでも指関節横一直線ですからねー(´・ω・`)
開き手はまだ良いんですがやはり壽屋さんのハンドとはレベルが違いますよね
ただ壽屋さんのハンドは何か使うのがもったいなくてつい温存してしまうのですよ
私のカスタムハンドAはずっとパーツ箱の中で眠ってます・・・orz
いつか使わねば・・・

■こんにちはw [kobaruto]

こうやって小林版になっていくのですね。

すべてにディティールを増やすのではなく面を残して・・・勉強になりますね( ..)φメモメモ

■Re: 小林誠ガンダム製作記 ⑧ [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございます。
だと思うんです。小林誠と近藤さんを同様にみられがちですが、アタクシは全然ちがうと思います。
しかし、ディティールに使えるパーツがなかなか無くて困っています。

手>
AGEガンのモノは他のものに置き換えようと思ったんですけど手の甲とかが独特なのでそのままでした。
雑誌作例でもそのままでしたねぇ.....。
まぁ、割り切りって考えもありますよね。

もったいなくて使わないパーツとかデカールとかってありますよね。

■kobaruto様
コメントありがとうございます。
そう、こうやって小林版になっていくのです。

やたらディティールを入れない方がよいと思うのですよ。
ふくらはぎに穴開けて内部が見えるようにしようとしましたけど面が減るのでやめました。

( ..)φメモメモ ←これ、数年前のチャット時代を思い出す.....。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する