■製作依頼の件

先日、匿名で’制作依頼は可能ですか?’とのコメントがありました。ありがとうございました。本来、メールで返信したかったのですが個人様とは基本的にメールのやりとりはしていませんのでココに書かせて頂きます。よろしければツイッターに登録頂いて、’ダイレクトメッセージ’でお話を頂ければ幸いです。さて、その事に対して率直に答えればノーです。と言いますのはもし、依頼されて製作して完成して、依頼者の元に届いたときに注文したときのイメージと違うというような事になってしまったら.....。などと考えてしまいます。ただ単に、キットの説明どおり製作したのであれば問題はないとは思いますが、例えばウェザリングをして’やりすぎている’その反対に’足りない’とか他、艶アリとかディティールとかいろいろ問題がでてくると思うんです。直接的に個人様向けに依頼されて制作するというのは難しい事である。今日一日、この事について考えた結果、それに行き着きました。
では、ついでと言っては何ですが、すでに作ったモノ、つまり完成品の事について考えてみます。完成品は呼んで時の如く、注文も何もスデに出来てしまっているものです。であるからして完成品に対して気に入るかどうかという事はありますが、先ほどのような問題はないと思います。世の中大勢のモデラーさんはいらっしゃいますが、完成後はどうしているのでしょう?アタクシの場合なんですが、時間かけて苦労して作って完成して写真とってネットにあげる....。その後ですが、飾って眺めることなく箱に入れて棚の上。もしくはほったらかしでその辺に転がっている。先日、ガン王に送ったシャアザクですら送り返してもらったケースに入れっぱなし。飾りケースに入っているものありますが、飾っているというよりはホコリよけ、押しくらまんじゅう状態です。つまり、写真撮ってネットにあげてしまえば用はなし。考えてみると完成した一瞬の為に苦労して作ってるカンジですかね。そんな風に数年この趣味続けて来た結果、部屋は在庫にプラスされ完成品の置き場にも困ってきています。処分するのもなんですし、欲しいという方がもし、いらっしゃるのであって譲ってあげられればその方がモデルキット達も救われるというものです。という事になればやはり、’ヤフーオークション’という事になるんでしょうけどね。モノがモノだけにたいした価値はないでしょうけど(藁)収益の一部を寄付してもいいですね。多少なりとも力になれる。今後色々考えてみます。

■コメント

■Re: 製作依頼の件 [まさぼん]

コメントは「はじめまして」でしたでしょうか^^;

いつも拝見させていただいてます^^

たしかにオーダーを受けて作る、というのは難しいですよね^^;
「味つけ」のニュアンスが共有できるのは不可能でしょうし。さらにやっているうちに変わっていくものですし。。。
作り手としては「できたー!」って所でほぼ満足して、次のことを考えてますから、完成品の置き場にも困りますよね。
なんだか私までいろいろ考えちゃいましたww

■こんばんはw [kobaruto]

これは悩みどころですね。
製作依頼の内容がこちら任せでどんなものでもいいというのであればいいのですがなかなかそうはいかないのでしょう。
ただ依頼があったということは素晴らしいことですねw
少なからずファンがいるということですよ(^o^)/

さて完成品ですが、自分は完成後ブログとMGにアップして、ありがたいことに旭川のホビーショップてづかさんに一時的に置いてもらうことができるので数か月は展示されてます。
その後は部屋に飾り棚を作ったので完璧ではないのですが埃はかからないように飾ってます。

手間暇かけたので手放すことはしたくないのです。
コレクター癖もありますからなおさらです。

でも箱の中に眠ってしまうのならオークションがいいのかも(^^)
チアキ・バチスタ!!さんの作品ならいい値がつきますよ、きっと!

■Re: 製作依頼の件 [purejam]

自分も完成品の置き場所には困ってますねえ。

去年引っ越しして、家トータルでは広くなったのですが、
自分の部屋は逆に狭くなったしww

それなりに手を入れて完成したものは
飾っていますけど、パチ組みのものはまとめて箱の中ですねえ。

あげるあげないということであれば、
ネットで見て気に入った作品を
是非実物で見たいという気持ちもありますから
気になるモデラーさん同士で交換というのも
いいかなあなんて思います。
それだと消化・処分になりませんがww

てかチアキさんの作品欲しい!
ガンダムできたら送って!パクるから!wwww

■Re: 製作依頼の件 [チアキ・バチスタ!!]

■まさぼん様
ブログでは初めてだと思います。
読んで頂き、さらにコメントありがとうございます。

難しいと思います。
製作代行という言葉は聞いたことありますが、
今回、初めて考えてしまいました。

そうですねぇ。今、考えてみると完成したものを
眺める時間より製作途中を眺めてる時間のほうが長いかもしれません。
数年前までは在庫スペースを減らす為にがんばってましたけど
今度は完成品のスペースも問題になってきてしまいました。(藁)

■kobaruto様
コメントありがとうございます。
昔、テレビで作業の一つ一つ細かに注文を受けて製作代行を
している人を見たことあるんですけど、
スゴイはスゴイんですが一体おいくらするのだか..。
アタクシには無理です。

完成品>
いいですね~。さすがにタムタムとかイエサブ本店ではそうもいかないでしょう。(藁)
飾り棚も考えたことあるんですがその棚のスペースがありません。
ちなみに買ったフィギュアもダンボールに詰め込んでます。
オークション>
.......クレームがきそうです。

■purejam様
コメントありがとうございます。
もし、広い家を買うなり建てるなりできれば、模型専用の部屋が夢ですね。
倉庫スペースも確保できればもっといろいろ買えるんでしょうけど。
お金もそうですがスペースの関係で諦めて買わないキットってありますね。

パチ組って仮組みってことですよね?なら押入は禁物です。
ガンプラとか湿気でポリキャップがヘタってクタクタになります。
実際、それでオダブツになったキットが多数です。
これ個人的推測なんですけどね。

交換会、面白そうですねぇ~。

ガンダムですか!じゃあ出来たら送りますって、
ダンボール開けたら過去作の一人バックドロップのズゴックが
でてきたら怒るでしょうね。(藁)

小林ガンダムは今回余裕です。なるべく早めに送ります。
主催大変そうですけどよろしくお願いします。
あぁ、送るって本体じゃなくて写真です。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する