■小林誠ガンダム製作記⑥

■MG1.0に変更した脚
先日話したよう、HGUC→MG1.0に変更した脚。塗装目前にして全体の3~4割を新たに工作しなくてはならなくなってしまった。組み立てゲート処理などで脚一本、約一日を費やしてしまったという大ロスです。このMG1.0というキット。発売から10年以上経過し、再構築されたMG2.0の発売からもけっこう時間が経過している。しかし、旧キットと言えど、さすがはMG!組み上げてみると無骨でカッコイイ。しかも装甲がバラせるので加工がしやすかったです。

写真はゲート処理後、全体のエッジにペーパーをかけてワザとダルくしています。さらに全体にペーパーをかけ溶きパテを塗布、それにペーパー、またさらに溶きパテ、最後に800番のペーパーをかけています。

■ディティール
kg9120115.jpg
写真1)
パイピングはスプリングに変更。
写真2.3)
ふくらはぎのディティールはキットの黄色のパーツを使わず市販パーツ、ジャンク、ワイヤーを組み込み。
kg10120115.jpg
写真1)
足首は多少ディティールを貼り付け。
写真2)
膝下のこの部分は小林ガンダムでは’対地用センサー及びカメラ’が仕込まれているという設定。なので透明化した。キットのパーツを切断プラバンで加工後、ジャンクでセンサー、カメラらしきものを作って先塗り。透明キャノピーはゼリー状の瞬着を使うやり方を取りました。これはかつてバルキリーVF-1A製作記⑥で認識灯の透明化でやった方法。
kg7120115.jpg
あぁ、HGUCの時よりぜんぜんいいッスね。なんでもっとはやく気が付かなかったのだろう。


■コンコバコン2
拙者、寒ぅてバナーを貼るのを忘れていたで候。
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】
会場で候。
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
協賛で候。


■コメント

■Re: 小林誠ガンダム製作記⑥ [gakky]

お疲れ様です(*´∀`*)
対地用センサー及びカメラ、イイですね!
脳内設定画からよくぞここまで・・・
締め切りまであと1ヶ月弱ですね、がんばってください!

■Re: 小林誠ガンダム製作記⑥ [チアキ・バチスタ!!]

■gakky様
コメントありがとうございます!
当時は頭の中’小林誠’一色でしたから。(藁)
中でも、このガンダムは印象の大きかったものの一つです。
あとは巨大なバウンドドックとマーク2の
イラストが印象深いですねぇ。今はソレもないけれど。
ただ今、最後の武装をやってます。
おそらく余裕..。だけど次がっ!(手つかず)

■こんばんはw [kobaruto]

足だけでも存在感がありますね~( ^^)

MGにして大成功!

完成が待ち遠しい(>_<)

■Re: 小林誠ガンダム製作記⑥ [チアキ・バチスタ!!]

■kobaruto様
コメントありがとうございます!
いやぁ、組んでみてマークⅡのとりこになってしまいました。
MGでこんなにかっこよいのなら2.0は
どうなっちゃってるのでしょう?

完成は目前です。でないとヤバイです。(藁)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する