■HG GUNDAM AGE-1 NORMAL

■機動戦士ガンダム×スターウォーズ
age13111126.jpg
電撃ホビコンのカラーリングコンテスト出品作品です。塗装、配色重視で工作は審査対象外との事ですので、大いに甘えまして接着ライン、パーティングライン、ゲート消しなどのキホン的な事はしましたが、手首はそのまま、肩や腰のアーマー裏はおろか足裏、シールド裏の肉抜き埋めすらやっておりません。そのおかげで実質2週間かかったかどうか?お手軽、楽々工作でした。塗装はアタクシはガンダム好きでもあるれどスターウォーズ(以下SW)も大好き、とくにメカの塗装いわゆる’SW塗り’ですか。いつかやってみたいと思っていたのですが今回トライしてみました。SWの塗装といえばAT-ATとかX-ウイングなどのブラシでブシューっとした煤とかエナメルブラックウォッシングといきたいところですが、今回はクローン兵をモチーフにしてみました。前者のメカの塗装も以後やってみたいと思います。
age8111126.jpgage9111126.jpgage7111126.jpg
age5111126.jpgage2111126.jpgage6111126.jpg
age1111126.jpg
腐るほど写真を撮りました。(藁)ですが応募するにあたって写真は4枚。前、後、斜め×2です。カラーリングコンですのでその為の写真でありますからポーズはあまり関係ないんです。だけど、いつもの’カトキ立ち’ではクローン兵っぽく見えないのでそれは避けました。あと20Mほどもある巨大なものを意識した写真で無くて等身大とかぐらいにしたかったので下からのアオリもやめています。ホントは説明の撮影例のような撮り方すればいいですけどねぇ。ゆーこときかねー人だなぁ。とか編集部に思われちゃったりして。

■詳細
age27111124.jpgage28111124.jpgage29111124.jpg
age30111124.jpgage31111124.jpg
塗装は白青のツートンです。全体を白く塗ってから青の部分だけシリコンバリアーをブラシで吹き青を吹きました。これが剥げる剥げる!触っただけでも剥がれます。今回、色もシリコンもブラシでやったんですけど薄く塗れるのでとてもいいです。スネークアイは筆だったけどダメでした。ちなみにほとんどガイアノーツなんですね。あとから知ったんですけど協賛はクレオスらしく、クレオス賞は確実に無理でしょう。(苦藁)
■アクション
age15111125.jpgage16111125.jpgage6111125.jpg
珍しくアクションポーズの写真を撮ってます。ロボットっていうより中に人が入ってるっていうのを撮りたかったけど難しいです。よく動くキットだけど立ちヒザは強引な格好になってしまった。
■おまけ
age5111124.jpgage6111124.jpg
一応、正面とか後ろとかセオリーどおりの写真も撮ったんです。ほら、ぜんぜんSWっぽくないんです。あぁ、正面写真なんかあまりに酷いんで捨てちゃいました。斜めならごまかせるけど肩とか腰とか横のラインを気をつけてビッチリとらないと、間の抜けた写真になってしまいます。


■使用キット
HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
(2011/09/23)
バンダイ

商品詳細を見る








■コメント

■はじめまして~ [MAVERIC104]

MGで拝見してやって来ました
コレはかなりかっこいい!

自分もSW大好きでこんな塗装やってみたいと
思っていたんです
参考にさせて頂きやってみます

■Re: HG GUNDAM AGE-1 NORMAL [チアキ・バチスタ!!]

■MAVERIC104様
はじめまして!MG観てさらにブログまでいらっしゃって下さりありがとうございます。
SW好きなんですか。アタクシも大好きでメカを観るためにテレビでやるたび何回も観てしまってます。
剥がしはこのやり方が無難かと思います。
あとシュっとこすれた軽い傷とかも研究中です。
今回、遊びでやってますがSWのメカそのものもやってみたいです。

■Re: HG GUNDAM AGE-1 NORMAL [MAVERIC104]

チアキさんの塗装が忘れられずにやってみようと準備中なのですが質問があります

シリコンバリアを塗るとその後の塗装が触ってもはがれやすいとの事ですが、触るの厳禁・マスキング不可な感じですか?

■Re: HG GUNDAM AGE-1 NORMAL [チアキ・バチスタ!!]

■MAVERIC104様
質問、どうもです。まずその前に...。
先日、ブログにコメント書こうと思ったのですが、
アメーバのシステムのせいなのか書けませんでした。
あの「レッドブル」の方と知って驚きました。
とてもセンスよく超格好良かったです。
いつか、やってみたいと思いました。
さて、質問のほうですが、一応ラッカーのクリアで
止めてはあるんですが結局それもバリアの上からなので
ほとんど効果はないんじゃないかなぁと思います。
触るとあっという間に剥げるというワケでもなく、
実際に塗装されたものが経年変化で剥がれるが如く
「触れているとエッジがいつの間にか剥がれてきている」
ぐらいのカンジでしょうか。
でもやたら触らないほうをオススメします。
想像付くのでやったことはありませんが、
マスキングは一気に持っていかれると思います。(藁)

■Re: HG GUNDAM AGE-1 NORMAL [MAVERIC104]

回答ありがとうございます

ブログも見ていただけてありがとうございます~
お恥ずかしいかぎりです

コメント確かに記入できなかったみたいです(汗
設定変更しました~

やはりマスキングでは禿げてしまいますよね~
ちょっと考えながらやって見ます

チアキさんにもちゃっかり投票しておきました
入賞できるといいですよね
発表が楽しみです





■Re: HG GUNDAM AGE-1 NORMAL [チアキ・バチスタ!!]

■MAVERIC104様
いえいえ、多少なりともお役に立てれば。
ブログにはまたお伺いしようと思います。
投票、ありがとうございます。
.......、アタクシはまだ投票してませんでした。
MAVERIC104さんにももちろん入れさせてもらいます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する