■ガンダムAGE-1製作記③

■ウォームホワイト

全体をホワイトでグラデ塗装です。柔らかな印象を持たせたいのでウォームホワイトを作りました。使用した色はガイアの001ピュアホワイトと223インテリアカラーを50:50ほどです。尚この塗装も人型に組んだまま塗装してしまいます。なぜならば持ち手が面倒だからです。ラッカーなので乾燥が早いワケですから足を持って胴体、乾いたららその逆...。と実際、持ち手使うより数倍のスピードで作業が進みます。
age8111119.jpg
写真1・2)
今回、’黒立ち上げ’ではないですがホワイトでグラデーションかけるのは数年ぶりです。かつてMAX塗りを初めて知ったとき(はや10年以上前になるんですかね)マネしたんですが面白くて度ハデに黒い部分を残しました。初めてブラシを手にして’黒立ち上げ’をやる人に陥りやすい所だと思うんですが、かすかに黒が見えるぐらいでいいと思います。
写真3)
もちろんダクト内部とか背面ノズル部分など暗くなるべく場所は黒を残します。
写真4)
人型に組んだままの塗装なので当然、関節などもカラーがかかってしまいます。今回、こんなに白くなってしまってますが、缶スプレーでなくブラシなのでけっこうかからずピンポイントで塗れるものです。まぁ、あまり気にせずに。




■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する