■小林誠ガンダム製作記①

今年も11月に突入してしまいました!当たり前ですけどその’今月’が終わってしまえばあと一ヶ月で来年です。(藁)さて、コンコバコンですが今回は「ガンダム」でまいろうと思います。〆切はけっこう先なんですけど、前回のジ・オが間に合わなかったという苦い思い出がありますのでなるべく早めに手をつけています。さらに、今回は簡単な工作で無理せずいこうと思っています。とりあえずの目的は期限に間に合わせることが先決です。

■プロポーション

写真1・2)
まだザックリとした工作しか進んでませんがカタチは大体決まりました。知ってる人は知っていると思いますが小林誠先生が過去にRX-78の登場する漫画を描いたことがあります。設定画もありました。残念ながらソレは現在、所有してないのですが記憶を辿って製作していきます。そのガンダムはRX-78でありながら頭部は小さく脚は巨大。しかもその脚は’78’ではなく’178’つまりマークⅡの脚なのです。記憶では写真よりもっと脚が大きかったかもしれません。キットでいうなら頭は1/144、胴体は1/100、脚部は1/60といった所でしょうか?しかし、今回はソレを押さえて頭は1/200、胴体は1/144、脚部は1/144を大型化ぐらいに止めています。まぁ、脚の為に1/100のキットを購入する勇気が無かったと言えば、それはアタリなんですけどね。

■詳細
kg12111102.jpg
写真1)
胸部アップ。頭部はカップヌードルのキャンペーン品からチョイスです。頭部、胸部、超巨大な肩がアンバランスです。
写真2)
胸部はFGをチョイスです。ただし、そのままだと頭部と大きさが違い過ぎるので両肩を詰めています。HGUCと違ってダクト部が斜めになっているのが選んだ理由です。そのダクトは削り落としています。スジボリも埋めています。
写真3)
肩は超大型化。一辺が20㍉ほどあります。厚さは3㍉です。HGUCの肩に貼り込んでいるので工作はラクです。
写真4)
前腕も大型化。HGUCの腕にプラバンを1㍉プラバンを2枚ずつ貼り込んでいます。長さも伸ばして中にグリップの為取り付け用のポリを仕込んでいます。グリップは壽屋の1/100のものです。
kg15111102.jpg
写真1)
脚部はHGUCマークⅡの脚を使っています。大腿部は8㍉延長し、0.5㍉プラバンを巻いています。
写真2)
スネは2㍉幅増し。裾を前だけ延長しています。
写真3)
脚部は1㍉プラバンを2枚分貼り込んで大型化。靴底に2枚貼ってますから2㍉アップ。比較写真はないですけどカナリ大きくなっています。


■コンコバコン2
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】
今回は間に合うと思います。
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
今回は賞品は何なのでしょうか?

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する