■S.A.F.S.製作記⑫

■関節蛇腹の塗装

写真1・2)
この蛇腹の塗装はもちろん筆塗り行いますが手順としてエアブラシ塗装直後、フィルタリング前に行うか迷いました。結局は現在の工程どーりフィルタリング後、いや途中になりましたが。理由は単純、塗装後ではフィルタリングの邪魔になるからです。まぁ、書くまでのことではないですが。一応光と影を意識して塗ります。
写真3)
使用した塗料。左からガイアのニュートラルグレーⅤに中央のタバコライオンを少々。タバコライオンを入れたのは単につや消しクリアー吹きをせずにいきなりつや消しにしたかったからです。その上に油彩のアイボリーホワイトとチャコールグレーで陰影を入れています。

■排気管等の塗装
safs12111005.jpg
写真1)
いよいよ錆塗装に入ります。とは言っても下地ですけども。
写真2)
とりあえず溶きパテで表面を荒らしています。
写真3)
ガイアのニュートラルグレーを筆塗り。
写真3)
クレオスのフラットブラウン、オレンジの混色で適当に塗っておきます。
safs13111005.jpg

写真1)
あまり錆っぽく見えませんね。あくまでも下地段階です。塗料だけでも錆を表現するのは十分可能ではありますが今回はとりあえずここまで。
写真2)
使用したカラー。左からクレオスのオレンジ、フラットブラウン、ガイアのニュートラルグレーⅤ
写真3)
オマケと言っちゃぁなんですけどハンド。ジツは工程を一枚一枚撮影していたんですが失敗したのでこれだけ。ザックリ言えば、Nグレー上、オキサイトレッド、ジャーマングレー。その間にシリコンバリアーを塗布して三層に剥がそうとしたのですが一気にNグレーまで剥げちゃいました。オキサイトレッドまでやって剥がしてラッカーで止めればよかった。
safs9111005.jpg

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する