■THE-O製作記 23

■マントの製作
geo11110924.jpg
写真1)
肩かた腕にかけての装甲はキットやTV設定ではカバーのような形状。小林版ではマントのような布のようなものになっている。対弾マントと解釈すべきでしょうか?それを何で作るか?初めはエポキシを練って平に伸ばして作ろうと思いました。しかし、他のものを制作中’鉛’を使ってみて(ブログ上にはありません)加減がちょうどよいので使ってみたくなった。鉛は釣具屋にあるとよく聞くのでいってみたけど面積の小さいものしかなかった。それはそれで使えるし、ついでに’鉛玉’も買った。シート状のものが欲しかったんだけど東急ハンズにいったらみつけた。厚さが0.5㍉で幅が大体5㎝長さが20㎝ぐらいかな。値段もうろ覚えだけど500円しなかったか?ぐらい。また、近所のホムセンにいってみるとそこにもあった。釣具屋のはもっと薄かった記憶。
写真2)
肩から適当にシワをつけてなじませます。柔らかいのでフィットします。瞬間接着剤を流し込んで接着。ちなみに武装させたら関節が邪魔して上手く持たせられなかった。ので、結局ポリ軸をカットしてアルミ線で接合しています。全く可動しない固定となっています。
写真3)
肩の小さいアーマーも鉛をなめしてで作った。ヒンジらしいものをジャンク組み合わせで接着。
写真4)
柔らかいのでニッパーでじょきじょき切れる鉛。切りくずはオモリとして十分使えるので保管しておきます。
geo5110924.jpg
う~ん、せっかく作ったディティールが見えなくなっちゃいました。
ま、しょうがないすね。(’’)

■コンコバコン2
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】
次回は必ず....。
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
今回も協賛してくださるそうです。

■コメント

■Re: THE-O製作記 23 [プ二マル]

こんばんは(^^/

ブログへの訪問&コメント、ありがとうございます♪
コバコンへ参加されるんですねヾ(≧▽≦)ノ

いつも拝見しておりますが、、、この細かいディテアップ
お見事ですね♪ まさか、アルミ板まで使用されてしまうとは(^^/

今回も勉強させて頂きました♪♪
次回の記事も楽しみにしてますヾ(≧▽≦)ノ

■Re: THE-O製作記 23 [チアキ・バチスタ!!]

■プニマル様
そう、このジオではないけれどコンコバコンにエントリーしました。
そろそろ手をつけ始めようと考えてます。
ディティールはけっこう成り行きで、
パーツの選択ってけっこう時間がかかるんです。(藁)

今回は大ヒントをいただきました。
ほんとに助かりました。ありがとう。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する