■S.A.F.S.製作記⑥

■その他の工作

写真1)
左手首。既存のボールジョイントを撤去して壽屋の丸ノズルと丸モールドを使用。今回から接合は双方に1㍉の穴を開けてアルミ線を通しています。塗装後イイ位置で接着予定。
写真2)
背面、側面のメカは組んで接着してしまっています。排気管とか塗装の邪魔になりそうだけどその辺は筆塗りですので大丈夫。あと配管なんだけどアタクシのだけでしょうか?あわせてみたら1㍉ほど短い!アルミ線に交換と思ってやってみたんですがコレが難しい。上手くあわないしラジペンで線が傷だらけ。結局キットのボディのダボ穴を埋めてズラして接着してあわせています。ちなみにこの配管、AFSにも似たようなものがあるけど断面は蒲鉾状。コレをカッターなどで削って断面でいうと丸まではいかないけどCぐらいのカタチまでやってあります。

■組んでみた
safs3110915.jpg
元々形状的に不安定なスタイルなSAFS。工作中ちゃんと立つか不安でした。現時点では片足接着していないの不安定ですけど一応立ちます。ちょっと後悔なのが足首に鉛玉を入れればよかった。鉛玉を買ったのは作り始めて随分後の事だったので遅すぎた。あぁ、キットはちゃんと立ちますのでご安心ください。
約一年越しにここまでできました。(藁)やってみるとおそらく1週間ぐらいあればこのくらいまで楽にできると思われ.....。いよいよサフって塗装にはいります。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する