■機動戦士ガンダム THE ORIGINのアニメ化

「THE ORIGINのアニメ化」この話題が出たのが数ヶ月前になる。そう、本編連載の終了と同時に発表されたのだ。「オリジン、オリジン、安彦、安彦」とうるさい当ブログがこの話題に対して全く食いつかなかったのはなんででしょう?いえ単にいろいろあって書くタイミングを逃していただけです。(藁)
さあ!ではこの話題に関していろいろ書いてみることにしましょう。まずはかつて読んだ人は知ってると思いますけど’オリジンのアニメ化’に関しては反対でした。また長々とその理由を書いても重複してしまうので簡単に言えば、こういう事です。ファーストガンダムって自分を含め当時観ていた人達も同じだと思うんですけど、声優、セリフ回し、BGM、効果音(ビームライフルの音とか爆発音とかです)全てひっくるめて’機動戦士ガンダム’だと思うんです。確かに、現代のアニメに比べ昭和のモノですから絵が古いし汚いし、色が間違っていたりします。でもアレはアレで一つの作品で完成されていると思うのです。ゲームとか途中、ファーストの新作アニメカットが追加されていて当時は「おお!」とか喜んでいましたけど(ギレンの野望ですね)冷静に考えればやはり、違和感があったりする。アニメでも映画でも監督とかスタッフが変わってしまえば作品の雰囲気がガラリと変わってしまいますからね。せっかく’機動戦士ガンダム’をコミックとして本家である安彦先生が完成させてくれたのにソレをぶち壊して欲しくないってことです。
しかし、発表されてしまったことには制作は実行されることでしょう。上のような事を言いつつもけっこう期待している自分もいたりするわけでして、ジブラルタルでのザク退治にシーンとかジャブローとかオデッサデーとかアニメで観てみたいです。最近のアニメの作風でたまに見るんですけど原作そのままのペンの雰囲気をそのまま画面にだしてしまう手法。北斗の拳とかカイジですか、あれどうやってやるんでしょ?あの技法でオリジンもキャラもメカも安彦ラインそのまま画面でみれたらいいなぁ。とか思っています。
それ以前に一口にアニメ化とだけ告知されてますけど、映画化?OVA?テレビシリーズどれなんでしょうね。予想ではユニコーンみたいに劇場でやってBD、DVDでだしてというカタチになるんじゃないかな。個人的には質は映画、OVAに劣ってしまうと思うけどテレビ、それも深夜枠なんていいと思うんですけどね。シャア・セイラ編とか開戦編とかちっともMSのバトルがなくて内容が難しくては子供らには理解不能なつまらないものになりそうですから。それなら30後半、40代のかつて子供だった大人が毎週深夜にビールでも飲みながら観るって言うのも時代の流れみたいで面白いんじゃないかなとか思います。
それともう一つ、オリジンメカのキット化です。過去になんかの記事で「オリジンのメカはキット化されないんですか?」の答えにバンダイの人だったと思うんですけど「安彦メカの例えばザクスカートみたいにグニャリと曲がるものは作れない」つまりキット化は不可能という事でした。現に商品化されたものといえばアクションフイギュアとかガレキぐらいのごく少数でした。
GUNDAM FIX FIGURATION  METAL COMPOSITE RX-78-2 ガンダム(THE ORIGIN) (初回特典付き)GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-78-2 ガンダム(THE ORIGIN) (初回特典付き)
(2011/08/27)
バンダイ

商品詳細を見る

しかし、今、これが作られた!カトキさんがリファインされて劇中のものとはけっこうな別ものですけど、同じようにガンキャノンとかガンタンクとかデザインされたら格好良いものができそうな気がする。そりゃ安彦ラインとかけ離れたものになりそうですけど、今のバンダイでしたら上のコンポジをMG化なんて楽勝でしょうし、原作初期の胸部のデザイン違うザクとか期待大なわけです。ガンダムの映像化とプラモデルは製作とスポンサーの切っても切れない関係でもあるし、これまで映像化されている作品でプラモデルになっていないものは無いといっても過言ではないのでほぼ確定なんじゃないでしょうか?

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する