■ぴあ 最終号

ぴあ [最終号]ぴあ [最終号]
(2011/07/21)
不明

商品詳細を見る

こんばんは。涼しいですね!(寒いかもしれない(藁)チアキです。(^o^)/
本日も別腹です。しかも、別腹も別腹な内容で「ぴあ」の最終号です。あまり模型とかアニメとかの関係以外は内容が濁ってしまうので、このブログに書こうとは思わないのです。いつも、そういう他の内容は別ブログに書いてるのですが、あまりに読んでくれる人がいませんので比較的読んでくれる人が多いコッチに書こうと思います。
先日、テレビで’ぴあ’の休刊を知りました。創刊は1972年だそうです。沖縄返還と同じ年です。しかも創刊した人は当時大学生、つまり学生企業のハシリだったそうです。そして今は2011年、雑誌はどんどん電子書籍化している時代です。しかも’ぴあ’は映画、コンサートなどの情報、特に上映時間などスケジュールに関する情報がメインの雑誌でした。しかしそれらはスデに21世紀に入った時点で各家庭にはネットが引かれ、個人個人の手にはケータイ電話。わざわざ雑誌を買わなくても簡単に情報が手に入れられる時代になってしまってました。なのでとっくに時代遅れ、過去のサンブツとなっていたのかもしれません。
はじめてアタクシが’ぴあ’を買ったのが小学6年生のときでした。もちろん子供が買うような雑誌ではありませんでした。その後映画が好きになったのですが、この雑誌のおかげですね。いろんな映画があることを知りましたから。アニメのガンダムのめぐりあいとかナウシカとか幻魔大戦とかも’ぴあ’で上映時間をチェックして劇場に出かけたのを覚えています。そう、昔は上映時間を確認するには直接劇場に電話するかたまに載る新聞の劇場情報しかなく、しかも東京ばっかりで大宮は載ってなかったりしたので革命的な雑誌だと思いました。
そして忘れてならぬのがFMラジオ情報です。これ確かいつのまにか消えてしまったと思うのですが当時は超!活用していました。今では死語となってしまっていると思われる’エアチェック’つまりラジオで流れる音楽をラジカセで録音するという。曲の前後のDJの声とか入らないように録音したりノイズが入らないようにアンテナ調整するのが大変でした。今ではレンタルCDはもとよりDLとかの時代の人には「何故にそんな事をするのか?」と思われそうですがでしたが、昔はレコードを買うか’貸しレコード屋’で借りるしかありませんでしたから。’レンタル’じゃ~なく「貸しっ!レコード屋っ!」と言うんです。「貸しっ!」ですよ「貸しっ!」貸しレコードってキズが付いてるものが多く、お金もかかり新品買うのはもっとお金がかかって小遣いではままなりません。その点ラジオはタダですから。しかもこの’ぴあ’では「いついつに」「どこどこの番組で」「誰々の」「どんな曲」が流れるか解ったのです。これには夢中で蛍光ペンを手にチェックしておりました。
他に気に入っていたのが各劇場や球場の座席図とかマップ。これがグラフィック的にキレイでよく眺めていましたねぇ。遊園地とかもありました。観ているだけで行った気分になれるようなものでした。実際は’ぴあ’のマップを片手に東京をうろつくのは「ダサイ!」という声も聞いたことがありますが、いま思うとそんなのとは関係なしに’ぴあ’片手に町歩きも楽しかったかもしれません。
また、雑誌の後ろのほうに毎回掲載されていた’おおやちき’さんの’パノラマ館というパズル。これも毎回楽しみにしていました。イラストが独特でかわいいくて楽しい。しかし、内容が超難解で解けたことがありませんでした。「おぼシル」をハガキに貼って応募するんですが...。今のクロスワードとかの次元ではないんです。

さて、アタクシの’ぴあ’に対する思いで話を長々と語ってきましたが、今回が’ぴあ’の最終号です。この最終号、雑誌の顔と言える、いや’ぴあ’そのモノとも言えるんじゃないかなぁ。1975年から表紙を飾ってきた及川正通さんの全ての作品が掲載されています。雑誌を買った事無い人でもコンビニとかでみてこの絵を知らない人はいないんじゃないですかねぇ。あぁ、全部とは言っても小さいものも沢山ありますが全部です。(できれば大きいサイズで別冊で出して欲しい)しかし、なんですね。いつみても’現代の浮世絵師’と書かれてますがその人(表紙の人物)を知っていれば誰だかスグ解る、写真以上にリアルであるし、絵以上な絵ですね。どうやったらこんなに上手く描けるのやら。購読していた頃の表紙を眺めていたら当時の空気がまわりにたちこめるようでしたね。ちなみに印象的なのが’ET'とか’トッツィー’とか’スターウォーズ’とかですね。

そんな思い出深い’ぴあ’ですが’ぴあ’という会社が無くなってしまうワケではありません。現在のエンターテーメント情報の礎となった雑誌が無用になったというより役割を終えた、礎を築き終えたということでしょう。この最終号、オマケに第一号の復刻版も付いています。今、読んでなくても昔、読んでいた人、コンビニに立ち寄ってたら手にとって開いてみてください。きっとなつかしい気分にさせてくれると思います。



■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」



スポンサーサイト

■コメント

■録音 録画 インストール [村石太ギャル]

昔は リアルタイムに 録音 録画 多かったような記憶です。タイマーの時代

■Re: ぴあ 最終号 [チアキ・バチスタ!!]

■村石太ギャル様
昔は「ザ・ベストテン」のときテレビの前のラジカセ置いて録音です。よく飼い犬が吠えてそれも録音されました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する