■機動戦士ガンダム THE ORIGINの最終回

ついに機動戦士ガンダム ジ・オリジンの連載に終止符が打たれました。初めて連載開始を知ったあの日から10年以上経過したということです。10年といえば10才の小学生が成人してしまうという長い月日です。連載企画時、安彦先生は病床にいたと聞きます。なのによく描ききりました。スゴイです。お疲れ様でした!っと言ってもこのブログを読んでいるハズもないですが、ほんとお疲れ様でした。所沢方面に向かって一礼です。
アタクシは漫画連載ってあまり読まないほうなんですが、毎月25日の発売を楽しみにしてず~っと読み続けてきて今回の最終回は感謝と同時にショックと言いますか、さみしいと言いますか、これから何を楽しみにすればよいのか?という思いです。同じく連載漫画の終了でショックだったのはドラゴンボールですね。あのブチっ!としたいきなりの最終回はそれはもう....。(毎週セブンイレブンで立ち読みしてたんですけども(藁)なんか鳥山先生はやめたくても編集側が許さない、読者が許さない、社会が許さない状況になっていたとか。
.....話が逸れそうなのでガンダムに戻ります。この機動戦士ガンダム ジ・オリジンの終了も同様にショックなのですが相違点はスデにストーリーを知っているということです。単行本一冊以上になる量になるシャア・セイラ編、開戦編や各所変更点はあるとしても大きな流れはほぼ同じであるということであり、過去の年表を辿っているかのように読んでいくという。したがって去年あたりから「あぁ、あと数冊で終わりだねぇ。」とカウントダウンしながら読むという状況でした。けっこうTV、劇場版と比べ変更されている部分が多いので、絶大な人気、掲載雑誌である月刊ガンダムエースの発行部数の減少のおそれから、ドラゴンボールのように延長して、TV版で打ち切りのグラナダ編とかジオン本国編に突入しちゃったりして....、ってゆーのはございませんでした。ジツはうっすらと期待というかそうなったりしてとか思ってたんですけどね。(藁)マニアックな観点からすれば次世代MSにつながるようなメカとかZに出てくるキャラがチラっと描かれるとかすれば面白いと思う人はいるでしょう。しかし、それはおろか、「Zに続きます」を臭わせるような内容はおろか「シャアの生存」すら描かれてませんでした。
もともと当時、「機動戦士ガンダム」は絶大な人気とは反対に「2」つまり続編はやらないとい事でした。そう富野監督が断言していたのを覚えています。しかし現在、OVAのスピンオフ作品は多数作られ、二次創作のガンダム漫画は氾濫し、別世界のガンダムの作品まで製作されています。そんな世の中でジ・オリジンの最終回を読んで、やっぱり「機動戦士ガンダム」は「機動戦士ガンダム」であってあれで終わりなのだなと思いました。本道の続編である「Z」や「ZZ」、「逆襲のシャア」「ユニコーン」ですらオマケとは言い過ぎですけど「機動戦士ガンダム」のストーリーではなくてあとから付いてきてしまったものに感じられました。安彦先生も連載途中でビタっ!と終わらせるというようなことを言ってました。おそらく先生もおなじような思いなのに違いありません。やはり「機動戦士ガンダム」はあれで終わりであるというストーリーであって後のいろいろな話や設定は無しなんだと思います。
しかし、その「無しなんだと思います」の話や人気のおかげで今回の「ジ・オリジン」が読めたといっても過言ではない....。フクザツな気分です。いや、こんな事言っていても、本人当時、MSVにはまってたりZの放映決定に「おーー!」とか言ってたし。ポケ戦のハイゴックの飛んでるシーンをビデオがすり切れるくらい繰り返し観たし。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2機動戦士ガンダムDVD-BOX 2
(2007/01/26)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る






■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」




スポンサーサイト

■コメント

■超長文コラム~♪ [工作隊員]

チアキ・バチスタ!!さん  こんにちは。どうもです。
プロパガンダ偵察に参上いたしました。

超長文のコラム堪能いたしました!「ガンダム」に対するチアキ・バチスタ!!さんの「情熱」に感服いたしました。いや~ッ!簡単に書けるものではありません。凄いなッ~~!!です。


ところで、右上の「商品一覧」でThe Art of District 9: Weta Workshopの
商品に興味を覚えました。チアキ・バチスタ!!さんのブログにありましたので、同じくイケてるアイテムかと思えました。

カッコイイ設定集か何かですか?
クリックして確認したのですが。。。内容がわかりませんでした。でも「ムード」があります~~。

あのですね。
チッピングたっぷりの旧ザクが完成いたしました。
4機目のチッピングです。



■Re: 機動戦士ガンダム THE ORIGINの最終回 []

■工作隊員様
お返事おそくなりました。
そうですねぇ、「情熱」っていうより
「思い出」とか「思い入れ」ってとこですね。
初代ガンダムを考えるど同時に当時の出来事も
思い出されます。

The Art of District 9: Weta Workshop....、
あぁ、これですね、ハイパーウェポン買ったら
アマゾンからオススメされて表紙がかっこいいので
貼ってしまいました。
洋書っぽいけどどんな内容なんでしょうね?(藁)

旧ザク、拝見しました。
そのうち作ってみたくなりました。

■お礼 [工作隊員]

チアキ・バチスタ!!さん こんにちは。
お礼に参上いたしました。
旧ザクをご観閲いただき、どうもありがとうございました。
感謝感激であります!(喜)

■Re: 機動戦士ガンダム THE ORIGINの最終回 [チアキ・バチスタ!!]

いえいえ、わざわざコメントでお礼なんて...。(藁)
また次回も拝見させていただきます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する