■THE-O製作記⑳

寒さやら地震やらで、ほぼ放置状態でした’THE-O製作記’です。
今みたら1月27日でストップしていました。
コンペもとっくに終わってしまい、もはやライフワークと化しています。

■隠し腕
theo7110611.jpg
この隠し腕ですがコンペ〆切前まで、つまり製作当初からの予定では
もっと簡単な’マニュピレータ’といったカンジの細いものを。
キットの隠し腕に若干のディティールアップをしたくらいのものを予定してました。
しかし、もう間に合わなくなってしまったついで大型のもの変更しました。
この変更が大変になってしまい今の今になってしまった原因のひとつです。(苦藁)
写真1)
実際にたたんで隠せそうなカンジですが固定なのでたためません。
微妙には動きますが表情を持たせられる程度です。
けど、絵的にたためるように図面を描いて製作しました。
写真2)
基本はプラバン工作です。指はPGガンダムのものをそのまま使っています。
写真3・4)
この部分の関節は今や廃棄となってしまったセンチに使用したFZザクです。
エルボーはプラバン、配線はアルミ線です。
このアルミ線を使いたかったのが固定にした理由のひとつです。

theo8110611.jpg
写真1)
コンペには間に合いませんでしたがこの大型の隠し腕が作れたので
結果的には満足ということにします。
でもこれだけつくるのに2ヶ月ぐらいかかっちゃったかなぁ。
そのうち半分ぐらいが紙の上での作業だったかもしれません。
写真2)
エプロンとの接続はHGUC旧ザクの足首パーツを使ってます。
「これじゃ~たためないじゃん!」そうたためませんねぇ。
配線も適当だし。裏側は本当はそれらしいメカがあるとい設定。
ほとんど見えないので工作はやめたんです。はい。


■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」







■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する