■ティエレン製作記⑳

■レインストリーク

レインストリーク、つまり’雨だれ’です。
これを施したことによって一気にヘビーなイメージになりました。
’雨だれ’の中には錆ダレとかオイルだれとかあります。
汚しとかウェザリングといえばこの’雨だれ’が
真っ先に思いつくのではないでしょうか?
なぜならば生活のなかで一番目に付く汚れだからだと思います。
この雨だれ、レインストリークについては
いろいろ書きたいことがあるんですがそれは後日にするとします。

tieren9110602.jpg
コレまではエナメル塗料とエナメル溶剤、
もしくパステルとアクリル溶剤を使用して
雨だれをやってきました。
今回は油彩を使って表現しました。
写真1)
まずはエナメル溶剤で溶いた油彩塗料を
重力方向、つまり上から下に向かって細筆で描き込んでやります。
写真2)
その後きれいな細筆にエナメル溶剤を含ませた筆で
先ほど描き込んだように上から下へとなぞってぼかします。
写真3)
使用した溶剤のローアンバーとセピア、エナメルのブラウン、
そしてエナメル溶剤です。
工程前につや消しラッカーを吹いてありますので
下地を侵すことはありません。

tieren10110602.jpg
基本的に塗装の剥げたところに錆ダレは発生するので
チッピングをしたところに描き込むとよいでしょう。
普通の雨だれは水が一番垂れるところを狙って描き込みます。
建築物、車なんかを観察するとよいかもしれません。
この作業もチッピッグと同じくやっていて楽しい作業です。
しかし、やりすぎるとうっとうしくなるし、
スケール感をそこなってしまいます。
今回、そうだったかもしれません。(藁)


■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」






プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する