■ティエレン製作記⑲

■武器の塗装
ガンプラの武装って組み立ても塗装も本体が終わってから
後回しって人が大半じゃないですかね。
共に製作の終盤で「あ~ぁ、めんどくせ!」と
なりないがしろになりがちみたいな。
その気分が作品にでちゃってたりします。
少なくともアタクシはそっちのほうです。(藁)
製作記では後の方になってしまってますが時間的には
本体の塗装と同時の作業です。
今回は一生懸命頑張ってみました。

tieren21110601.jpg
写真1)
まずはシェーディングです。
写真2)
その上にラッカーのニュートラルグレーを吹きます。
シェーディングの意味がなかったような気がします。
写真3)
シリコンバリアを筆塗りです。

tieren22110601.jpg
ガイアのジャーマングレーを吹きます。もちろんラッカーです。
ガイアのジャーマンは黒が強くてかっこいいです。
黒そのものは御法度が主流ですが黒の代替えにもってこいの色です。


tieren23110601.jpg
写真1・2)
デカールを貼りました。設定では弾倉のとこが白いです。
アクリルで塗って剥がそうとか思いましたけど、
本体の認識帯とかぶるのでやめました。
写真3)
ジャーマングレーを剥がします。
爪で引っ掻いたりツマヨウジとかで剥がします。
面白いように剥がれて下地のニュートラルグレーがでてきます。

tieren24110601.jpg
写真1~3)
最終の状態です。油彩のアンバーでスミイレしました。
ウルトラマリンブルーで表面を青っぽくしたんですけど
写真ではあまりでませんね。
あとは銃口とか所々に鉛筆をこすり付けました。
写真4)
カーボンブレイドは写真1枚しかないですが
グリップは
鉛筆粉→シリコンバリア→ラッカーのジャーマングレーで剥がし。
歯の部分は
クロームシルバー→アクリルのFブラックとジャーマングレーの混食で剥がし。
二つの部分の質感を変えています。


■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」







プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する